人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 22日

第二回!本校で開催されました☆

月曜は、ケーズドッグスクールさんの本校で、開催されました!

お二人様でしたが、お一人は初めましての方、もうお一人は、リピーター様でしたが、新しいカメラをお買いになられたので、一から設定をし直しました。

お二人とも、自分なりに設定をさわり、色々試しておられました。
分からないままオートで撮るのではなく、試行錯誤してきた方には頭が下がります。

お二人という少人数でしたので、しっかりとシャッタースピードと絞りの関係から、同じF値でもボケ方が違うのは何故か。
それならよりボケさせる為にはどうするのが
有効なのかを、なるべく分かりやすく、実際に撮りながらお話ししました。

「そうそう!こういう風に撮りたかったんです!」と言ってくださってホッとしましたが、今までよりちょっと設定方法が違うミラーレスに私も勉強になりました。

何でもそうですが、基本の後に自由があります。
皆さんのカメラが、皆さんの思いを切り取れるような相棒になるには、やはり暫くは試しながら、その違いに目を向けて行かないと、むしろ遠回りになります。

芸術だから何でもオッケーではありません。
講師とは、皆さんが思い思いの種を撒いて思い思いのお花を咲かせる為の土壌を整える役割だと思っています。

簡単に見えるかも知れませんが、その方の咲かせたいお花に必要な肥料をアドバイスしていかないと、思ったお花は咲かないのです。

基礎が出来てきた方には「もう大丈夫ですよ、自信を持って好きなだけ撮ってくださいね」とお話します。

今回のお二人も、次お会いするまでに、たくさん撮って来られると思います。
お二人とも熱心な方でした。
撮りたかった画像に一歩一歩近づけるよう、お手伝いさせていただきたいです。

写真の楽しさをお伝えしていきたいのです(*´∀`)

次回もまたお待ちしております!
第二回!本校で開催されました☆_d0170447_15464384.jpg


by go-go-soramame | 2016-03-22 14:13 | 写真教室


<< 春ですね☆      POWER OF FOOD ×... >>