人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 26日

子育てパパのデジカメ教室~川西町~

また遅れてしまいましたが、12月20日(日)は平成27年度男女共同参画講座として「子育てパパのデジカメ教室」が川西町にて開催されました☆
「男女共同参画講座」でパパさんの講座を開催させていただくのは京田辺市に続き二回目です。
何ヶ月も前から担当のMさんとやり取りさせていただいていたので、お会いできるのが楽しみでした。

私はやはり普段ママさんにお教えしている事が多いので、パパさんとなるとちょっと緊張するんです。(私のオバチャントークが通用するかとかwww)
でも二回目で確信しましたが、「子供の為に受講しよう!」と寒い年の瀬の日曜日に足をお運びくださるパパさんは熱心で優しいです。
きっとお家でも素晴らしいイクメンさんなんだと思います☆

さて、今回六組お集まりくださいました!
丁度テーブルをカタカナのコの字に並べて座っていただくと、お一人お一人のカメラの設定を確認して回るのにスムーズな動線でした。
子育てパパのデジカメ教室~川西町~_d0170447_816750.jpg

広く明るい和室にお子さん用のおもちゃや絵本もご用意くださり、担当してくださったMさんは本当にあたたかい方でお子さんを見ていてくださり、充実した講座になりました。
下の画像の私の顔は一体何の話をしているのでしょう(汗)
子育てパパのデジカメ教室~川西町~_d0170447_818720.jpg

こういう講座って、必ずアンケートが配られるので、すごく緊張するのです(汗)
しかし講座が終わって片づけをしているとMさんが来られて、
「是非見て行ってください!」とアンケートを渡されて見せていただくと全員から「分かりやすくて良かった」「続編希望」「カメラが好きになりました」と、あたたかなお言葉が並んでおり、どっと緊張が解けて涙目になりました。
Mさんも「西口さんに頼んで正解でした!」とおっしゃってくださって、私にとってこの上ない2015年の仕事納めとなりました。

少しずつですが、このようなご依頼も増えて来て、その度に新しい出会いがあります。
来年も私のペースで頑張って行きたいと思っています。
過大広告が嫌いなので告知が地味だと言われるのですが、評価は私が付けるものではなく、後から付いて来るものだと思っています。
いいんです、実は根暗ですから(笑)

来年は、写真を始めて24年になります。
中途半端で祝いもしない年ですが(笑)
25年目にはもう少し自分の作品を撮りためる余裕を持っていたいです。

no camera no life
皆さん今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

西口舞

by go-go-soramame | 2015-12-26 08:32 | 写真教室


<< 初心者さんOKのフォトレッスン...      徳矢住建さんの建てられた集会所... >>