人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

不惑突入☆

私、40歳になりました!不惑です☆☆☆☆←星四つ~!!

不惑(ふわく)
1 物の考え方などに迷いのないこと。
2 《「論語」為政の「四十にして惑わず」から》40歳のこと。


そうなんです。
私、40歳を楽しみにして来ました。
「母ちゃんもう40年も生きてるの?!」とまるで古代魚を見るような目で私を見る娘を横目に、私はもうワクワクしています。

そういうわけで(←どういう??)私、昨日はある講座に参加させていただきました!

来ました!新大阪!!の、駅前ビルの一室でありました☆

不惑突入☆_d0170447_604280.jpg


中は薄暗くてちょっと緊張しましたが・・・見つけました!

不惑突入☆_d0170447_612711.jpg


写真療法家協会さんです☆


私にできることと写真の可能性をずっと考えて来ました。
その中の選択肢のひとつとして、写真療法という言葉とこの協会にたどり着きました。
運良く年に一回ほどしかない「写真セラピー体験講座」に間に合いました。

まずは飛び込むしかないでしょう?www

参加者が私を含む5名で、とてもこじんまりとしていました。
東京が本拠地?のようで、関西の会員はまだ少ないのかな?と言う印象。
でも皆さん気さくで、主催者の先生も笑顔とお声が素敵で優しい方でした。

最初の一時間は講義を受けました。
親との関わりがどれだけ子供に影響するかを発達心理学と臨床心理学の観点でお話いただきました。
自分自身の母親との関わりや、自分と我が子との関わりを直視するのは少々痛みを伴いましたが、こんな機会がなければ避け続けていたと思います。

後の二時間で持参した写真を元にスクラップブッキングをしました。

不惑突入☆_d0170447_6323961.jpg


スクラップブッキングは・・・苦手なんです。
作品を切る事にも飾る事にも抵抗があり、ずっと触れずに来ました。
これをやってみてどう思うかで、判断するしかないだろうなぁと思っていました。

後でそれぞれ発表して、先生のコメントをいただきましたが、写真セラピーにとって、スクラップブッキングはほんの一部分で、あくまでも「素材」だそうで、一般的なそれとは意味が異なるそうです。
確かに始まる前に先生に「綺麗に作る必要はありません。」と言われておりました。

まだまだ、頭の整理はついてませんが、またひとついい経験を積めたと思います。

写真で私が出来ること。

それをこの先10年で考えて行くつもりです(長っww)

by go-go-soramame | 2014-05-19 06:46 | 日常


<< 松尾園芸さん 満開編      紫陽花 >>