Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 29日

予告☆第二回般若寺フォト教室!!

チラシもまだ出来上がっておりませんが、夏休みが終わったらあっという間なので告知させてください(^-^)

お陰様で好評でした般若寺フォト教室の秋編の日程が決まりました!!
募集はもう少し後になりますが、是非今からスケジュールに書き込んでおいてください!!

9月16日(金)
参加費3500円(参拝料・ランチ代込)

ここまで決まってます(笑)

秋はお花が咲いているでしょうか!?
皆さんの目でお確かめください(*´ω`*)


第一回の様子はこちら→☆
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-06-29 15:31 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 06月 01日

お子様連れランチ付写真教室!残席2です!

お食事処たちばなさんの丁寧で優しいお料理も食べられてしまうお得なお子様連れ写真教室、残席2です!
お子様連れでランチ付は今はあまり企画していないので貴重な一日ですよ☆
たちばなさんは細かな心くばりで離乳食やアレルギー除去食にもご対応くださいますので、お子様のお弁当のご持参はご遠慮くださいね(飲食店ですので)
さてさて!夏の写真を変えたい方!!早いもの勝ちですよ☆
d0170447_5263379.jpg

[PR]

# by go-go-soramame | 2016-06-01 05:27 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 05月 21日

平城宮跡フォトウォーク!

平城宮跡フォトウォーク!
平城宮跡のリーフレットの写真を担当させていただいたご縁でフォトウォークにも参加させていただくことになりました♥
かなり内容の濃いフォトウォークになりそうです。
私は今平城宮跡にはまってまして、仕事の合間に朱雀門を撮っています。
時に遠足の小学生にババア呼ばわりされますが(涙)ボランティアのガイドさんとお話していると益々素晴らしい所だと感じています!
皆さんご一緒にカメラをぶら下げ歩いてみませんか??
d0170447_18100913.jpg

[PR]

# by go-go-soramame | 2016-05-21 18:07 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 05月 20日

お子さま連れのママさんの為のデジカメ教室☆

久しぶりにランチ付の単発の子連れ教室、やりますよ!
忙しくて3ヶ月は無理~!次の単発いつですか??というお問い合わせをたくさんいただいておりましたが、3月に開催された般若寺さんでのデジカメ教室でお世話になったお食事処たちばなさんとご縁をいただきまして、決まりました!!
6月5日(日)で定員8名です。
レッスン後はご主人のこだわりの食材のランチをいただきます!
(離乳食やアレルギーも対応されておられるのでお問い合わせください)
d0170447_15240071.jpg

初心者大歓迎のレッスンです。
出産を機にカメラを買ったけれど、オートでしか使っていないんです…という方、子連れだからなかなか習いに行けない…と言う方、是非おいでください。
個室をお借りしておりますので、お気軽に!
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-05-20 15:10 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 05月 11日

おわび

先月半ばまで私のホームページのお問い合わせが機能しておりませんでした。
もしその以前でお問い合わせくださった方がおられましたら、申し訳ありませんがもう一度お願いします🙇⤵今は機能しております!

ご迷惑おかけして申し訳ないありませんでした🙇

[PR]

# by go-go-soramame | 2016-05-11 12:53 | Comments(0)
2016年 05月 04日

開催!小学生の為のデジカメ教室☆

先日、ドリーム21さんで小学生の為のデジカメ教室が開催されました!

こちらの企画は昔お世話になった育児広場の先生からのご縁でお話をいただきました。
その時は赤ちゃんを撮るママさん向けの企画だったのですが、ドリームさんの対象年齢から言っても、小学生の方が適している事、そして私が一度小学生に教えてみたい!!!と言う希望で小学生対象となりました。

小学生と言っても、一年生から六年生まで差は大きく、一、二年生は保護者同伴としていただきましたが、どうやったら写真の楽しさを伝えられるかをずっとずっと考えておりました。
やはり小学生でもスマホを持つ時代ですし、昔よりずっと写真やカメラを身近に感じて育っていると思うんです。
でも、スマホもそうですけど、カメラも高価。
貸してと言われてもホイホイと渡せません。
なので、一番にパパやママのカメラを借りる時の心構え、カメラは壊れやすい精密機械だということ、必ずストラップを使用して、机に置くときもそっと置いてくださいとお話しました。

あとは小学生の集中力を考えると教室は一時間と決めていたので、難しい事ではなく、こうしたら逆光でも撮れるよ!と実際に大きな窓際の恐竜を実際に撮ってもらいました。

正直、うちの娘が四年生なのでそれ以上の小学生が未知でした。
どんな接し方をしたらいいだろう?と考えましたが、今更キャラを変えられる訳もなく、結局カメラ好きの大阪のオバちゃんで行きました(笑)
奈良からもリピーターさんがお子さんを連れてきてくださって凄く心強かったです。

結果、みんな、みーんな、可愛い子達でした☆
好奇心いっぱいでお目目キラキラ!
女の子はおしゃまで、男の子は素直で可愛いかった~!!

教室が終わってからも館内を撮っては戻って来て「見て!」と言って見せてくれる子たち。
「先生一緒に撮って」と慣れた手つきで自撮りしてくれた子。
「楽しかった!また来て!!」と言ってくれた子達。

私、めっちゃくちゃ楽しかったです。
これから彼らが彼らの撮りたいものを選び、残して行くと思うとワクワクします。

最後にお伝えしたのは、
「お母さんを撮ってあげてください」と言うこと。
「みんなのお母さんはみんなの写真をたっくさん撮って来てくれたんだよ!
今度は、お母さんの写真を撮ってあげてください!美白気味に(笑)」と念を押しました。

今回このお話をくださったTさんも、ドリーム21はただの遊び場ではなく学ぶ場所なので、凄く適した教室でしたと言ってくださいました。

私は私のできる事の幅が広がった気がして、とても幸せな気持ちで帰ってからは一人酒しました(またか)

小学生、面白い!!
すでに「それを奈良でしてください!」とご要望をいただいております。

夏休みに向けて、夏休みの宿題にも役立つ写真教室を開きたいなぁと思っております。

ここまでだらだらと書いてしまいましたが、ドリームのTさんがレッスン風景の画像を送ってくださったのでご披露したいと思います!

d0170447_11333572.jpg

d0170447_1134110.jpg

d0170447_11341825.jpg

d0170447_11343435.jpg

みんないいお顔してるでしょ?
高学年はもう打てば響く感じでした。

これから、うまく言葉で言えない気持ちを、写真で表現できたり、誰かに思いを伝えたり、カメラを傍に成長して行って欲しいです☆
みんな、最高でした!!!
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-05-04 11:40 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 04月 30日

文殊会

すみません、なかなかブログを書けないまま日が過ぎて行きます・・・(涙)
子供の小学校PTAで身分不相応な大役を仰せつかったので右往左往しております。
でも、書いておきたいことは時間が経ってしまっても書いておこうと思います。


先日、海龍王寺さんの四海安穏祈願法要で、思うように動けなかった私は凄く落ち込んだのですが、そのお話を般若寺の副住職さんにお話ししていたら、「うちももうすぐ法要あるんで、撮ってもいいですよ!動き回ってもいいです!」と願ってもない許可をいただきました。
そんなありがたいお話、あるでしょうか??
文殊会と呼ばれる法要だそうです。
今回こそ、自分の撮りたいものを撮りたい!
せっかくくださった機会を大事にしたい!と思って挑みました。

その法要は、始まりからとても厳かで、美しく、たくさんのお坊さんが声を合わせ、響き渡り、ふとすると撮るのを忘れそうになるほどでした。
私の拙い説明より、見ていただきますね。

d0170447_855186.jpg

d0170447_861128.jpg

d0170447_862937.jpg

d0170447_864770.jpg

d0170447_87271.jpg

d0170447_871714.jpg

d0170447_874488.jpg

d0170447_8836.jpg


最近撮影が楽しくて仕方ありません。
こんなにワクワクしているのは、写真を始めた頃の気持ちに近いです。

昨年から「お坊さんを撮りたい」と漠然と思っていました。
その思いがたくさんの方のご厚意で繋がって行き、私は今、撮らせて頂いています。
幸せ者です。
本当にそう思います。

許可をくださった般若寺さん、ありがとうございました!
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-04-30 08:32 | プライベート撮影 | Comments(2)
2016年 04月 21日

四海安穏祈願法要

フェイスブックに海龍王寺さんの四海安穏祈願法要の予定がアップされて、何年か前の動画が貼ってありました。
それを見て、すごく撮りたくなったんです。
ですけど、法要です。
その上本堂で。
ダメだろうな。新聞社の人間じゃないし。
でも!聞かなかったら後悔する!!と思い、海龍王寺住職の石川重元さんに直接お願いしました。
重元さんは「では腕章をお渡ししましょう。」と許可してくださったのです!

嬉しくて、でも浮かれてもおられない。
どのレンズで?どの角度から??どの程度動いていいのだろう??
分からないことだらけでしたが、第一に法要の邪魔にならないことを心がけ、第二に、記録として残せるようにと思いました。

法要は厳かで、この辺を私の言葉でお話すると安っぽく聞こえてしまいます。
フェイスブックで参加された方の文章を読んでいると、自分の語彙の無さや稚拙さが恥ずかしくなりました。
こちらに重元さんの法要についてのお話が載っています。
是非お読みください。
https://www.facebook.com/kairyuouji/posts/1034599143283225

私は美しさを撮りたかったんです。
本堂に光が射し込み、4名の僧侶が逆光で照らされ、ひとつひとつの所作がうっとりとするほど優雅でした。
しかし私は動いたらご迷惑になると思い、望遠レンズで同じ場所から撮ることしかできませんでした。
もっと動いて良かったのだろうか?
法要の妨げにならなかった自信はあるけれど、これは私しか撮れないものだったのだろうか?
普段の1/5ほどの枚数しか撮れなかった。

今日、撮った写真とデータを重元さんにお届けして、少しお話させていただきました。
今まで大学の教授や師事した写真家の方にたくさんのご意見をいただいて参りましたが、正直大学院を卒業してから今までで一番刺さったご意見でした。
まだお写真をお渡しする前でしたが、私の迷いや動けなかった理由もご存知でしたし、これから私が私らしく私しか撮れない法要の撮影をするにあたり、どこを見つめて行けばいいかも的確にアドバイスしてくださいました。
ちょっと、感動して、涙目になりました。

「どうですか?来年はそのあたりをじっくり撮ってみては?」とおっしゃっていただき、もう駐車場ですぐに2017年4月18日の予定を書き込みました。
「他のお寺の法要を見るのも勉強になりますよ。」と背中を押してくださいました。

何て素晴らしい機会をいただいたのだろう。
感謝しかないです。

法要のお写真をご覧ください。
d0170447_14352883.jpg

d0170447_14354756.jpg

d0170447_14355939.jpg

d0170447_14361028.jpg

d0170447_14363184.jpg


テーマをいただいたのです。
邁進するのみです。
重元さん、今日は本当にありがとうございました。
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-04-21 14:46 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 19日

尊きもの。

般若寺さんでの写真教室が決まり、副住職のKさんに初めてお会いしました。
爽やかでびっくりしました。
その時に、もうすぐ二人目のお子様がもうすぐお生まれになるとうかがいました。

・・・・と、撮りたい!撮りたいです!!撮らせてください!!!とゴリ押ししました(笑)
社交辞令は一切ないです。
撮りたいものは撮りたい!

フェイスブックでご誕生を知るとまたゴリ押し(笑)
いつがいいですか?いつならいいですか??
気持ち悪かったと思います(汗)・・・まだ一度しか会ったことのないカメラマンのゴリ押し(笑)
しかしKさんは爽やかに、「まだ実家なんですよ~!帰って来たら是非~!!」とおっしゃってくださいました。

早く!一日でも早く!!新生児は日に日にお顔が変わります!
ワクワクワクワクしておりました!
そうして!!!ついに!!!
生後一ヶ月のお姿です!
d0170447_1315465.jpg

小さなお手手。
d0170447_13152350.jpg

お兄ちゃんが優しく触ります☆
d0170447_13154084.jpg

お目目キラキラ!!!
d0170447_13155927.jpg

住職と未来の住職です。
ドキドキするほど尊いオーラに包まれました。
d0170447_13161766.jpg

無言で撮り続けました。
d0170447_13163275.jpg

とてもとても意志の強い瞳が印象的でした。
d0170447_13164714.jpg


改めて感じたのは、「撮りたい」という衝動は私の生きる証のようなものだと言うこと。
今年は小学校の役員を引き受けたので、教室も減らしました。
あんなにビッシリだったスケジュール帳は白紙が多くなり、気持ちが沈んで行きました。

定期教室は無理でも、お仕事としてじゃなくても、私は撮りたい。
この一年は、作品を撮ろうと思います。
私自身の為に。

Kさん、奥様、撮影とブログ掲載の許可をくださりありがとうございました!!
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-04-19 13:58 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 16日

新生児ちゃんの撮影~H家~

4月1日に生まれたばかりの可愛い可愛いベビーを、10日に撮影させていただきました。

写真教室でお世話になっているhyggeさんのNさん。
前期では生徒さんとしてもご参加くださり、また、ベビーの為にカメラを買い替えられるそうで、一緒に家電量販店に下見に行ったりと、私もわくわくしておりました☆

お疲れなのにご出産された日にご連絡くださり、もうカメラ抱えて病院に突撃する勢いでしたが、退院してからとご要望があり、まだかまだかと待ちわびておりました。

生まれたて、ほやほやの天使のようなベビーのYちゃん。
d0170447_10125588.jpg

何を見、何を考えているのでしょう?存在自体、希望です☆
d0170447_10133651.jpg

ママさん手作りのドレスにお帽子、お揃いのシューズまで!
d0170447_1013542.jpg

パパさんも一生懸命抱っこに慣れようと積極的に抱っこされておられました♪
d0170447_10141355.jpg

幸せのオーラがふんわりと伝わって来ました☆
d0170447_1025953.jpg

まだまだシューズは大きいそうですが、愛情たっぷりで撮らずにはおれませんでした!
d0170447_10265490.jpg


産後お身体もまだ大変な時期なのに、可愛いYちゃんを撮らせていただいてありがとうございました!
これからもH家の皆さんのご多幸をお祈りしながら、また撮らせていただきたいなぁと思っております☆
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-04-16 10:34 | 出張撮影 | Comments(0)