2016年 12月 25日

マタニティフォト~福知院さん~

・・・すみません。
はい、もう全面的に私が悪いです(涙目)
どれだけブログ放置するんだ?!と言われながら、出来ずにいました。
いえ、撮影は粛々と行っておりました!
撮影しないと生きてる気がしない写真バカなので(笑)

素晴らしい撮影に携わらせていただいたのですが、パソコンを移動してから使いにくくなり、出来ればスマホからでも更新したかったのですが、上手く行かずでした。

やっと子供たちも休みになり、余裕が出来たので少しずつアップして行きたいと思ってます。

さて、大好きなご夫婦です!
ご存知の方も多いと思いますが、福知院さんです☆

私にとって2016年は、「罰ゲームか?!」と思うようなハードな一年だったのですが、福知院さんのお地蔵大仏様に救われ、またご住職の優しいお言葉、奥様の笑顔と包容力に支えられた一年でした。

そんな奥様のマタニティフォトを撮らせていただきました☆

場所は?とおうかがいすると、「大好きな場所で。」と福知院さんの境内をリクエストされました。
「私、ここが大好きなので子供が生まれてもここでの写真ばかりになりそう!」と優しい笑顔でおっしゃっておられました。

どう撮っても、お人柄は現れます。
d0170447_8173975.jpg

あたたかいんです。
一緒にいるだけで、笑顔になります。
d0170447_8182243.jpg

d0170447_8201768.jpg

綺麗な方です。
いつも的確なアドバイスと、寄り添う言葉をかけてくださいます。
疲れてくると、行きたくなり、元気になると、また行きたくなります。

流行に流されない写真を心掛けたいと思っています。

お写真の掲載、ご承諾いただきありがとうございました!
えらく遅くなってしまいすみませんでした(涙)

来年もよろしくお願いします!
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-12-25 08:57 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 12月 05日

第9期生募集!小さな森の写真教室☆

d0170447_15461682.jpg

[PR]

# by go-go-soramame | 2016-12-05 15:46 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 10月 29日

単発の初心者向けの教室☆

「画面は普通なのに、シャッター押すと真っ白に写るんです(汗)」と言うメッセージをいただき、そ、それは大変!では久しぶりに基本の教室をやりましょう!と言うことになりました(´∇`)

初心者向けです。
ものすごい、基本の教室です。
「ついていけるか不安で」と言う方、安心しておいでください😃

なんだ、私のカメラ、やるやん♪って思って帰っていただきたい♥
不定期ですので次はいつになるか分かりませんよー😆

日時 2016年11月21日(月)
10:00-12:00
会場 徳矢住建さんショップスペース
持ち物 デジタルカメラ
あれば取り扱い説明書
受講料 3000円

お申し込みはこちらのコメント欄まで。



[PR]

# by go-go-soramame | 2016-10-29 06:29 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 10月 05日

載りました☆

夏に農協さんからのご依頼で開催したフレッシュな女性のためのカメラ講習会の様子が、農協さんの雑誌「家の光」に掲載されたそうです♪

表紙は中井貴一さん☆
d0170447_16153527.jpg


d0170447_16153771.jpg


へへー(*´ー`*)
一般じゃ買えない雑誌だそうですけど(笑)
送ってくださった担当の方に感謝です!

これからも地道に頑張ります♪
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-10-05 16:07 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 09月 19日

9月11日の法要☆

前後してしまいましたが、9月11日に西大寺で行われた法要の撮影をさせていただきました!
何の法要なのだろう??と調べてもよく分からなかったのですが、福智院さんのご説明で納得☆

「称徳天皇が西大寺で一番最初に発願されたのが四王堂、その発願日が9月11日です」

だそうです(^^)b

四王堂には称徳天皇のお軸も飾られました。
それはそれは美しいお軸で、繊細な線や鮮やかな色彩に目を奪われました。
お見せできないのが残念です。

お写真もお見せできないのがほとんどですが、1枚お背中がメインのものは許可していただけたので、お見せしますね🎵
d0170447_14095760.jpg

少人数でしたが、厳かな御勤めでした。
私は素人で、無知なのですが、こうして撮影を許していただけるだけで恵まれていると思います。
今回は太鼓のリズムとお経が気持ちの深い所まで響いてジーンとしました。

法要を撮影させていただくようになって、持っているレンズでは物足りなくなり、新しいレンズを購入しました。
表現の手助けになってくれると信じてます!

四王堂が大好きになりました。
今度は娘を連れてきてあげたいです!

福智院さん、貴重な機会をありがとうございました♥





[PR]

# by go-go-soramame | 2016-09-19 13:40 | プライベート撮影 | Comments(0)
2016年 09月 18日

開催されました!第二回般若寺フォト教室☆

9月16日(金)に、第二回般若寺フォト教室が開催されました!
普段ママさん向けの教室が多いので、参加される方の年齢層や被写体も見当が付きますが、平城宮跡フォトウォークもそうですが、どのような年齢層の方々がご参加くださるのかしら??とワクワクしておりました\(^o^)/
今回もホトケ女子の安達さんのお話から始まりました!
d0170447_20464816.jpg

そして副住職の顕任先生!
d0170447_20465117.jpg

爽やかでした!
d0170447_20465435.jpg

晴天ではなく、優しい曇りの日差しが写真日和でした。
d0170447_20465628.jpg

桜門の周りにもコスモスが咲いてましたよ(*´ー`*)
d0170447_20465910.jpg

そして今話題になっている少年刑務所へ。
d0170447_20470383.jpg

前回も伺った奈良豆比古神社へ。
d0170447_20494211.jpg

そしてお食事処たちばなさんで、お食事をしていただきながらの作品講評でした。

顕任もから忍性さんのミニ講演があり、とても為になりました(^^)b

今回の参加者さんはとっっってもレベルが高く、ご自分の世界観を確立されておられました。
ピントも構図も洗練されており、素晴らしいカメラマン揃いでした❗

毎回素敵な参加者の方々に出会えて、「本当に良い方ばかり来てくださいますよねー♥」とジーンとして二三日余韻に浸ってしまいます。
参加者の皆さん、企画してくださった安達さん、般若寺の顕任先生、そして美味しいお食事と会場を提供してくださったお食事処たちばなさん、ありがとうございました!!




[PR]

# by go-go-soramame | 2016-09-18 18:14 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 09月 10日

スタートしました☆小さな森の写真教室①

昨日は初日でした!
夏休み中にレッスンしたい病だったので、もうワクワクしてました(´∇`)

今回の生徒さんはお二人共、もの作りをされていて「自己流なんです」とお二人ともジャンルは違いますが、もう数年撮っておられました。

「習うと写真は変わりますか?」と聞かれました。
時々聞かれます。
偶然でもなく、カメラ様のお陰様でもなく、表現したい通りに撮れたら自信に繋がりますし楽しくなると思います。

お二人とも素晴らしいアーティストなのでお話も楽しく、少人数なのでじっくりとカメラの設定の仕方と役割や説明をして、hyggeさんの絶品マフィンのランチをいただいてまたお喋りに花を咲かせていたらめちゃくちゃ時間オーバーしてました(汗)
でも、「初日にこんなに新しい事を学べるなんて!大満足です!」とおっしゃっていただけて、私もとても嬉しかったです☆
d0170447_13161183.jpg


違うジャンルのアーティストさんに出会うと凄い刺激を受けます。

また、今月のはじめに私の大学院時代の恩師である偉大な写真家が亡くなりました。
私が彼の元で学んだ時、彼はもう70歳を過ぎてました。
40代の私は何をしているのだろうと愕然としました。
まだまだすべきことがある。
天国で恩師に再会した時に、恥じない自分になるために。

もっと写真と向き合って行きたいと思ってます(*´ー`*)










[PR]

# by go-go-soramame | 2016-09-10 11:48 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 09月 08日

下見に行って来ました☆

今日はホトケ女子の安達さんと16日に開催される般若寺フォト教室の下見に行って来ました!
と言っても雨(・・;)いや、雷雨💦💦💦
般若寺さんの本堂で贅沢にもマンツーマンでご本尊の説明をしていただきながら、今回の企画について色々確認しました。

前回まっっったくお花が無かったのですが、今回はコスモスも咲き始めておりますし、彼岸花ももうじき咲き出すそうです。
d0170447_13405601.jpg


そうしているうちに小雨になり、周りの見所をテクテク歩きました。
「こっちも見ていただきたいですねー」「こっちとこっちなら写真的にどっちがいいですかねー」とあーだこーだ言いながら歩き回りました。
d0170447_13405935.jpg

初めて行ったところばかりでしたが、どこをご案内しようか迷います😃
リピーターさんもおられますし、初めてご参加のお子様連れの方もおられますので、皆さんに楽しんでいただきたいとスタッフ一同真剣に考えております!

じわじわと参加者さんも増えつつありますが、やはり今回は前回と違って平日開催!
まだお席がございます(^^)b
ママさん同士、お子様連れ、大歓迎です!
d0170447_13410270.jpg

当日ランチでお世話になるお食事処たちばなさんでランチをいただいて帰りました。
たちばなさんは離乳食もアレルギー除去食も、きめ細かに対応してくださる体に優しい地産地消のこだわりの食材のお店です!

どうしようかなーと悩んでおられる方はぜひご参加ください❗

お待ちしております\(^o^)/





[PR]

# by go-go-soramame | 2016-09-08 13:18 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 09月 06日

お子様連れ写真教室@お食事処たちばなさん☆

夏休み明け初のレッスンは、お子様連れ写真教室でした!
不定期開催です(笑)
夏休み中は極力お仕事をひかえて育児に専念するので、「あーもうー!レッスンしたいーー!!」となり、夏休み終わってすぐの9/5に日程を調整しました。

集まってくださったのは全員リピーター様🎵
おお!それならば、基礎ばかりではもったいないので実習も入れました❗

d0170447_12424226.jpg


まず近くの奈良豆比古神社へ。素晴らしい御神木に皆さん声をあげられました。
しかし残念ながら尋常じゃない蚊に襲われて早めに退散しましたが、境内でも撮影をできたので皆さんいい作品を撮られてましたよ!
d0170447_12425078.jpg

戻ってランチです!
たちばなさんの細かなお心遣いでちびっこ達もママも大満足でした☆
d0170447_12425289.jpg

日替わりは大好きなゴーヤチャンプルーでラッキー❗
d0170447_12425442.jpg


広陵町の方で開催していた教室に来てくださっていた方とも久しぶりにお会いできて、先日出張撮影をさせていただいたS君も来てくださって、とてもあたたかいレッスンでした☆

なんて幸せ者でしょう?
やっぱりお仕事は楽しいです♪
これから繁忙期に入りますが、とても楽しみです!

10月3日(月)にもこちらお食事処たちばなさんで子連れ教室開催します!
七五三の撮影をひかえておられる方に、七五三撮影のコツをお教えします☆
ご興味のある方は是非♪


[PR]

# by go-go-soramame | 2016-09-06 12:12 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 09月 01日

1歳の記念撮影☆~M家~☆

お久しぶりです!
やっと夏休みが終わりました・・・
ブログを書く時間もなかなか取れず、やっと始業式だ!昼まで一人(と一匹)!ブログ書くぞ!と思ったらログインの方法さえ忘れてました(涙)
そういやパソコンから投稿するのは久しぶりです☆

夏休み中に1歳のお誕生日の撮影をさせていただきました!
1歳のお誕生日って特別です☆
撮らせていただけるってことは本当に光栄で、また責任重大です!

写真教室においでくださっているMさんのご長男、S君!
いつもとっても賢くてママを困らせる事なんてありません。
ママも熱心にS君の「今」を残そうと学んでおられます。
穏やかで温かいお人柄のMさんのお家にお邪魔しました。

S君は夢の中でした☆
d0170447_10143599.jpg

ママさんから一日の過ごし方をうかがっておりましたので、通常10時スタートですが9時からお邪魔しました。
なるべくS君の普段のペースを崩したくないので、しばらく可愛い寝顔を撮らせていただきました。
汗をかきながら一生懸命眠っているS君、可愛い!!!いつまでも見ていたい光景でした☆
d0170447_10183480.jpg

お目覚めです☆とろーんとした様子がたまりません!
d0170447_10194558.jpg

気分転換にお外へ!
お子さんの状態に合わせて公園に行ったり、場所を変えて撮影します!
包容力のオーラ漂うパパさんに太陽のような笑顔のママさんです☆
d0170447_10412297.jpg

ママさんの笑顔で私まで笑顔になりました☆
d0170447_10491232.jpg

お洋服の色も統一されていて、さりげないペアルックです☆
d0170447_10515563.jpg

お部屋に戻ってお色直し!
バースデイクラウンはママさんの手作りです☆
たくさんの笑顔を収めさせていただきました!

ゆったりとS君のご機嫌をうかがいながらママさんやパパさんとお話させていただいて、親戚のオバちゃん気分での撮影でした☆
可愛い可愛いS君の健やかなご成長を願わずにはいられません。
M家の皆さん!S君の大切な一歳のお誕生日の撮影をお任せくださり、ありがとうございました!!
[PR]

# by go-go-soramame | 2016-09-01 11:08 | 出張撮影 | Comments(0)