Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

開催されました!般若寺フォト教室☆

昨日はずっと楽しみにしておりました、般若寺さんでのフォト教室でした!
d0170447_117623.jpg

d0170447_1185652.jpg

ちょっと緊張していたのですが、「え?緊張するんですか?」とよく聞かれます(笑)
基本的に、あまりしません←図太いw
初めての場所で自分が話している図を想像できないと若干緊張します。
なので二回目からはしないです。

普段ママさん向け、女性向け、ワンちゃんの飼い主さん向け、シニア向け、と細かくターゲットを区切っているので、このどの層が来られるのか分からないドキドキは久々でした。
しかしママさん向けの教室からのリピーターさんやお友達の旦那様、ワンちゃんクラスからのリピーターさんもご参加くださって、心強かったです。

当日集まってくださった仏女子安達えみさんと愉快な仲間たちの皆さんも、凄く気持ちのいい方々で完璧なサポートを提供してくださり、進行もスムーズでした☆

とっても稀な機会だったと思うのは、四季折々の花々で有名な般若寺さんに、お花がありませんでした(笑)
丁度、植え替える為の土壌を作る時期で掘り返されてました(汗)
でも多分、そうだったからこそ、石仏や数少ない咲いていたお花や、お食事処たちばなさんに向かうまでに立ち寄った豆比古神社での作品が多く撮られていました。
d0170447_1195490.jpg

d0170447_11104289.jpg

撮られていましたって何故わかるのかと言いますと、お食事をしながら今日撮ったベストショットをプロジェクターで映し出し、皆さんで鑑賞し、私から講評として一言添えさえていただいたからです。

ご参加くださった皆さんは写真歴も様々でお持ちになったカメラも様々でしたが、切り取る視点の違いがとても興味深かったです。
「写真は芸術だから何でもいいんです!」では済みません。プロとしてお招きいただいているのですから。
素晴らしい点は素晴らしい点としてお伝えし、また小姑視線からダメ出しもさせていただきます。
その一言を、心に留められてこれから撮られる方もおられる可能性もあるのですから真剣です。
帰り道、撮りながら帰ろうかな~♪みたいな気持ちになるよう、カメラの楽しさをお伝えして行きたいと思っております。
と思っていても、話し方が大阪のおばちゃんなので重みは無いかも知れませんが(汗)

ご本尊で参拝し、副住職の般若寺さんの歴史や裏話をうかがい、写真のレッスンと素材にこだわったランチと講評付きって、物凄くお得なイベントだったと思います!

これから第二回三回と続いて行き、お寺をもっと身近に感じてくださる方々が増えて行くといいなぁと思っています☆

ご参加くださった皆さん、般若寺さん、素晴らしい連帯感を見せてくださったスタッフの皆さん、安達さん、ありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-28 11:25 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 23日

春ですね☆

ご卒園、ご卒業、ご入園、ご入学のシーズンですね☆
最後の制服姿、真新しい制服姿も桜と一緒に残しませんか??
私服でも春の写真は格別です!
また、お子さんだけでなく、お母様のお着物姿も桜と相性バッチリですよ☆
私の大好きな桜の綺麗な公園の桜はまだみたいです。
桜の出張撮影にご興味のある方はメッセージくださいね!
d0170447_17244950.jpg

d0170447_17162225.jpg

d0170447_1714244.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-23 17:30 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 03月 22日

第二回!本校で開催されました☆

月曜は、ケーズドッグスクールさんの本校で、開催されました!

お二人様でしたが、お一人は初めましての方、もうお一人は、リピーター様でしたが、新しいカメラをお買いになられたので、一から設定をし直しました。

お二人とも、自分なりに設定をさわり、色々試しておられました。
分からないままオートで撮るのではなく、試行錯誤してきた方には頭が下がります。

お二人という少人数でしたので、しっかりとシャッタースピードと絞りの関係から、同じF値でもボケ方が違うのは何故か。
それならよりボケさせる為にはどうするのが
有効なのかを、なるべく分かりやすく、実際に撮りながらお話ししました。

「そうそう!こういう風に撮りたかったんです!」と言ってくださってホッとしましたが、今までよりちょっと設定方法が違うミラーレスに私も勉強になりました。

何でもそうですが、基本の後に自由があります。
皆さんのカメラが、皆さんの思いを切り取れるような相棒になるには、やはり暫くは試しながら、その違いに目を向けて行かないと、むしろ遠回りになります。

芸術だから何でもオッケーではありません。
講師とは、皆さんが思い思いの種を撒いて思い思いのお花を咲かせる為の土壌を整える役割だと思っています。

簡単に見えるかも知れませんが、その方の咲かせたいお花に必要な肥料をアドバイスしていかないと、思ったお花は咲かないのです。

基礎が出来てきた方には「もう大丈夫ですよ、自信を持って好きなだけ撮ってくださいね」とお話します。

今回のお二人も、次お会いするまでに、たくさん撮って来られると思います。
お二人とも熱心な方でした。
撮りたかった画像に一歩一歩近づけるよう、お手伝いさせていただきたいです。

写真の楽しさをお伝えしていきたいのです(*´∀`)

次回もまたお待ちしております!
d0170447_15464384.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-22 14:13 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 21日

POWER OF FOOD × POWER OF CAMERA!!!

そのお名前に惹きつけられて、オーナーさんにお会いしたいとメールを送りました。
「おいでください!」と快いお返事が。
お会いしてみると、弾けるような笑顔の女性が。
パワーを感じるのはお店へのこだわりからも。
POWER OF FOODさん。
薬膳を取り入れた、「食べ物の力」を信じているお店です。
ジャンルは違いますが、私は写真の力を信じていて、その楽しさをお伝えしたいと活動しています。
そんな所からか(?)お話はポンポンと進み、今日はお会いしてお店を見せていただけたらと思っていたのですが、日程まで決まりました。

落ち着いた色使いでシンプルな居心地のいい店内。
d0170447_7462558.jpg


こちらのお席で受講していただきます☆
d0170447_7494460.jpg


そしてこちらが詳細です。
d0170447_7281567.jpg


体思いなドリンクをいただきながら、春の習い事始めませんか?
お問い合わせはコメント欄かhijiki_mai@yahoo.co.jpまで。

POWER OF FOOD (パワー オブ フード)
ACCESS
〒630-8113 奈良市法蓮町421-4 井田マンション101号
TEL/ FAX 0742-33-1239
OPEN 11:00〜17:00 / CLOSED 日、月
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-21 08:01 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 17日

お坊さんと一緒に写真撮ろう♪般若寺フォト教室!

近づいて参りました!!
続々とお申込みいただいております☆

撮影は縁側での三脚の使用は禁止されておりますが、それ以外の場所では三脚OKですので、キッチリ撮りたい!奥までぼかさず撮りたい!!風に揺れる草花を撮りたい!という方は三脚をご持参くださいね☆
d0170447_21151623.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-17 21:17 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 17日

小さな森の写真教室第7期生募集☆

まだポスターは出来ていないのですが、日程が決まったのでお知らせします♪

3回コースは今期、こちらのhyggeさんのみの開催になりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね♪

2016年
5月13日(金)レッスン+ランチ
6月 3日(金)レッスン+ランチ+撮影実習
7月 1日(金)レッスン+ランチ

10時30分~11時30分 レッスン
11時30分~12時30分 ランチ
12時30分~13時30分撮影実習(6/3のみ)

15000円(ランチ代3回分込み)

持ち物 デジタルカメラ あれば説明書

定員 8名
子連れ席はその内3席ご用意しておりますのでお申し込みの際、子連れ席希望とお知らせくださいね。

お申し込み先
hygge
 〒630-0246  奈良県生駒市西松ヶ丘7-1
 TEL : 0743 - 25 - 4323  ( hygge )





[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-17 12:37 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 12日

4/29開講!小学生の為の写真教室@ドリーム21

素晴らしいご縁がありまして、東大阪にある児童文化スポーツセンター ドリーム21で写真教室をさせていただく事になりました!!!
最初はママさん向けのレッスンのご依頼だったのですが、お話させていくうちに、「小学生対象にしましょう!」となりました☆

初期からの生徒さんのお子さんも段々と小学生になって行く中で、レッスンに小学生のお子さんが一緒に来られたりする事も増えました。
そうして、「お前はこれで撮っとき~」とコンデジを渡されたお子さんに、「あ、暗いときはここのボタンからコレ選んでみて~!」と言うと、すんなり習得していたり。
やはり柔軟な感性の子供たちは「お?!」という作品を撮っていたり。

小学生も面白いなぁ~と思っておりました。
なのでこの企画は初めてであり、始まりです!
d0170447_6555623.jpg

d0170447_18291647.jpg

d0170447_18293295.jpg


子供たちに表現の手段として、普段なら触らせない(笑)ご自分のカメラを貸してみてはいかがでしょう?
絵画も楽器もそれなりの準備やスペースやテクニックが必要ですが、カメラはカメラさえあればゼロからでもスタート出来る自己表現の手段です。
お子さんたちが何を見、感じ、残そうと思いシャッターを切るのか、私も二児の母として興味深々です!!

たくさんの若い感性に出会えることを楽しみにしております☆
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-12 06:59 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 09日

振袖撮影☆

3月8日に、成人式の振袖の撮影をさせていただきました!
清楚さと可愛らしさを併せ持たれている方で、とてもお似合いでした。
studio syrupのOさんとギャラリー月眠のAさんのコンビはとても和やかであっという間にメイクと着付けが終わりました。
syrupさんの着付け教室の生徒さんは「教え方がお上手で鏡が無くても着られるようになるんです!」「着せていただくと全然苦しくなくて驚くんです!」とおっしゃっておられる人気のお教室なんですよ☆

七五三とは違う大人の女性の撮影もまた楽しく、カメラを覗きながら「綺麗~!」とうっとりしてしまいます。
成人式の撮影は大人と子供の狭間の微妙な時期で、美しさにまず見惚れますが、笑顔にあどけなさが見えたりで本当に目が離せません。
どんな表情も残しておきたいと思うのです。

当日は寒くもなく、晴天過ぎることもなく、写真日和。
どんな天候でも、季節でも、大切な記念のお写真を撮らせていただくのですから全力です。

そんな撮影にOさんとAさんが同行してくださると、もう鬼に金棒でした☆

d0170447_168327.jpg
d0170447_1684485.jpg


ゆったり貸し切りの町屋でメイクの様子から撮影は始まります。
お父様もお母様もご一緒にワイワイしながらお散歩のようにゆったりと浮見堂を散策。
本当に贅沢な時間です。
こちらには載せておりませんが、ご家族のショットもたくさん撮らせていただきます。「も、もう十分です!」とおっしゃられるほど撮ります(笑)
だって、なかなか無いじゃないですか?親子で撮る機会なんて。

いつか懐かしく、大切な思い出に変わる事を願って撮らせていただきます。

自分で言うのもなんですが、本当に贅沢なプランです!
着付けの詳細はsyrupさんにお問い合わせくださいね♪

成人式の前撮りが撮りたい!とずっと思っておりました。
こんな風に願いが叶って感無量です!

桜の時期も素敵でしょう。
皆さんも成人式の前撮り出張撮影を選択肢のひとつに入れてみませんか?
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-09 16:42 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 03月 05日

残席4です♪ワーキングママの為の日曜写真☆

ワーキングママの為のって書いてますが、お子さんを旦那様に預けてのママさんのソロ活動も、もちろん可能です!

春のサクラの時期を前に、写真、学んでみませんか?

残席4です!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-05 20:01 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 03月 05日

小さな森の写真教室第六期修了しました☆

最終日、体調不良や予定が出来てしまった方々もおられて、受講されたのはお二人でした。
お二人ともコンデジでしたが、最大限どう活用できるかを考えておられました。
「こんな場合どうしたらいいですか?」
「この時は他に出来ることはあったのでしょうか?」
と質問もたくさん。
ご質問にお答えするのは講師として当然な事で、そこで経験や経歴が役に立つと思います。
私はこの質問を頂くことで新しい情報を得、脳を活性化している気がします。

課題もたくさん撮って来てくださっていて、お二人でしたのでゆっくり見させていただきました。
「少人数だったから、色んな質問が出来て良かったです!」とおっしゃってくださいました。
お二人とも、コンデジではもったいない感性の持ち主だったので、いつか「カメラ選びに行きませんか?」と誘ってくださったらいいなぁと思っております☆

今期も素晴らしい生徒さんに恵まれました☆
幸せな講師です!

画像は今年お迎えした小浜恵子さんのガラス細工です。
娘が嫁ぐ時に、持って行ってくれたらいいなぁと思っております☆
d0170447_19465235.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-05 19:49 | 写真教室 | Comments(0)