<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 27日

ホームページ☆

別に要らんわ。と思っていたホームページ。
今は無料でテンプレートを選んでいくだけで作れるそうで、たくさんの方に勧められました。
私でもできるんやろか?と悩んでいたのですが、悩んでるより始めてみて、あかんかったらお蔵入りしてしまおうと始めました。
自分の過去の作品を見ていただけるのはいい機会だなぁと思いました。
いろいろなご意見はあると思いますが、楽しく作っております☆

http://mainishiguchi.jimdo.com/

作品は随時追加していきます☆
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-27 08:33 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 25日

シニアの為のフォトレッスン☆

今日は徳矢住建さんで月一行われているシニアの為のフォトレッスンの日でした!
皆さんご自分のカメラのことを少しずつ理解されておられます。
撮るものはそれぞれ違うので作品も様々で興味深いです☆
今日は通常レッスンの後に、カメラのお手入れの仕方レッスンも行いました。
やはりお出かけのお供のカメラなので、結構汚れていました。
「こうやってお手入れしてると、愛着もわいてくる」とおっしゃっておられました。
d0170447_171296.jpg

d0170447_1715072.jpg

シニアクラスはゆっくりのんびりなクラスです。
コーヒーを飲みながら、お菓子に手を伸ばしつつ脱線しながらのレッスンですが、皆さん確実に腕を上げておられます。
楽しいのが一番です!
また来月楽しい作品を楽しみにしております♪
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-25 17:15 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 22日

ご夫婦のポートレート☆

いつもいつもお世話になっているAさんのご両親が奈良に来られるそうで、「この機会に撮ってもらえませんか?」と打診がありました!
もちろん!!ご挨拶もしたいですし、私でよろしければ喜んで!!!

娘さんであるAさんが着付けをなさったそうです。
そんな時間もキラキラしてますね!

時間は限られておりましたが、お天気やロケーションにも恵まれ、キーンと冷えた冬空の元での撮影が始まりました。
d0170447_1954961.jpg

やはり長年連れ添われた空気がお二人を包んでいて、ただお座りになっただけでもしっくりくるんですね。
d0170447_1961025.jpg

お母様のふんわりとした癒し系の雰囲気は、お世話になっているAさんと似ておられます☆
d0170447_1962833.jpg

浮見堂にて。
親子フォトも撮らせていただきました。
皆さん、最近ご両親とお撮りになられましたか?
結婚式以来!というお声も時々お聞きします。
絵は想像で描けますが、写真は撮れないです(念写可の方のみw)
大切な方の写真、大切な方との写真、「また今度」ではなく、たくさん残してくださいね。

やっぱり人を撮るのが好きだなぁと再確認。
大学の時にゼミの先生に、「君は人を撮るのがうまいね。」と言われて調子に乗って早22年(アバウトw)
子供も好きだけど、大人も楽しい。
重ねてきた月日が表れるよう、一瞬も逃さない気持ちで挑みます。

楽しくてあっという間でした。
大切なお写真の撮影に私を選んでくださって、、本当にありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-22 19:42 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 02月 22日

初!本校で開催!お犬様連れ写真教室☆

毎月生駒校で開催させていただいているお犬様連れ写真教室、今月は本校でも開催させていただきました!

生駒校から以前講習会に参加してくださった本校のスタッフの方もお顔を見せに来てくださって、「あれからカメラ買ったんですよ!」と嬉しいご報告をしてくださいました♡

レッスンは3組様でしたがワンちゃんは5頭!あら?今三回コースで学んでくださっている方のお顔も♡単発のレッスンにもご参加くださって熱心に撮られてましたよ~(*´∀`)
d0170447_06305586.jpg

d0170447_06305618.jpg

レッスンが終わって一階へ行ってみると、ワンちゃんがたくさんドッグランで遊んでおられました!
凄い数でした!
人気なんだなぁと再確認。
ワンちゃん好きの方々に喜んでいただける企画を考え中です♪

[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-22 05:46 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 18日

目標の為に。

今年も明けてもう2月ですが、私の今年の目標は「一人でチラシを作れる女になること」です。

いつも誰かにお願いしているので、自分で出来るようになりたい!!
そう思ってパソコンの個人レッスンに行ってみたりしていたのですが、なんせホントに出産と引き換えに記憶力を失った女でして…(涙)

でも、頑張りたいんです!
これ以上脳細胞を怠惰にしたくないんです!!
子供に「お母ちゃんってホントぼんやりだね~」と言われ続けたくないんです!!!←多分もうインプットされてる(涙)

と言うわけで、色々もがいていたら、親切な若者が現れました(涙)
いつも私の作品やお仕事の写真を焼いてくださっている、昔バイトをさせていただいていた大阪の写真屋さんゲンゾーのHチーフです!

定休日もシャッターの閉まった店内で作業しているので、合間にお教えしますよ、と!

神様!!もう藁をも掴む気持ちでノートパソコンを抱えて朝から四時間!丁寧に丁寧に教えていただきました。
多分、いや確実に頭から煙が出ていたと思います(涙)
でもチーフは投げ出さずに最後まで穏やかに教えてくださいました(涙)

もう、「分かんない~ウフ♡」で済まされる年齢ではないので、ホントに自分で学んで行かないと行けないんだと実感しています(笑)

やるって言ったらやるんです!
ダイエットの目標体重は達成しそうにないけれど、チラシは作れるようになるんです!!

チーフ、ありがとうございましたm(__)m
次回までに今日習った事は出来るようになっていたいです…←消え入るような声(涙)

しかし何なんだ!自分でチラシを作っておられる私の知り合いの方々は!?天才か!!
と思った一日でした。








[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-18 16:43 | 日常 | Comments(0)
2016年 02月 18日

特別講座 子連れのカメラ講座 開催されました☆

一昨日は「奈良で育児をすると出会う人」と呼ばれている船本ヨウコ先生が企画してくださったカメラ講座でした!
10名のママさんがおいでくださいました♪

d0170447_885659.jpg


とても不思議なんですが、元気が出ないときに必ずヨウコ先生とお話する機会があるのです。
お忙しい先生なので、本当に偶然のタイミングなのですが、私は写真教室を始めた時からヨウコ先生に励まされてやって来たのです。

講座は和やかに、またベビー達も自由にハイハイして笑い声が飛び交う中、滞りなく進みました♡
フェイスブックにも書いたのですが、元気が出ないときはお仕事するに限りますね。
写真を撮り、カメラについてお伝えしてると自然に霧が晴れていくのです。

終わってから少しヨウコ先生がお話してくださいました。
「西口さん、変わる時かもね。」と。
「手離したら、新しいものが入って来るものよ。」
ヨウコ先生の、何か抱えきれないモノを抱えるジェスチャーにはっとしました。

出産して母親になったとき、この方に出会えた人は幸せです。

「西口さんの職人気質、私は好きだから。そのままで居てね。」

ありがとうございます!
めっちゃ勇気でました!!
転んでも、ただでは起き上がらないのが信条なので。
ここから何かを掴んで今後に生かします!!
d0170447_892895.jpg


画像はヨウコ先生が差し入れてくださったお茶とハーブティーです(*´ー`*)







[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-18 05:20 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 15日

特別講座 子連れのカメラ講座 参加募集中♪

あの!ベビーマッサージ、ベビーヨガ、ベビーサインで有名な船本ヨウコ先生が、カメラ講座を開いてくださいます!
お値段も普段の私の単発の講座よりずっとお得です☆
大人だけのソロ活動も大歓迎ですので、是非ご参加ください!


 【子連れOK 1dayカメラ講座】

日時:2月16日(火)10時~11時半 

会場:ダスキン 奈良市中町1-78 ダスキン中町メリーメイド

料金:1800円

持ち物:一眼レフ・コンパクトカメラ・スマホ・ 説明書(なくても結構です)

申し込み:wakuwakusigns@yahoo.co.jp  【カメラ講座】まで

定員:13組程度(集まり次第締め切ります)

講師:西口舞

詳しくはヨウコ先生のHPをご覧ください!
http://ameblo.jp/veryberrybaby/entry-12127422123.html
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-15 06:56 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 13日

キャンセルのお知らせ

2月18日のhyggeさんのアドバンスはキャンセルとさせていただきますm(__)m

2月23日の徳矢さんでのレッスンは、一番にご予約してくださった方が自由に選択できますので、初心者レッスンの方、アドバンスの方、カメラのお手入れの仕方を知りたい方、ご連絡ください!
まだそんなに浸透していないクラスですのでほぼマンツーマンでお得にレッスンできますよ♪お子さま連れも大丈夫です!
マンツーマンでも通常価格で受講していただけます♡
d0170447_16212839.jpg



[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-13 16:15 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 13日

お犬様連れ写真教室☆

すみません、もう何回目か分かりません(汗)多分9回目です…多分…(^o^;)

今回は常連お二人様でした!
もう何度も来ていただいているので、設定は置いといて、構図を考えながら撮る練習を実際にご自分の愛犬をモデルにしていただきました!

やはり普通に撮るより背景や構図を意識するとぐーーーんと作品感が増します!
お二人とも「凄い!このカメラでこんな風に撮れるんや~♡」と感心されておられました♪
d0170447_07233743.jpg

ほら、賢い子たちでしょ??

少人数でもゼロじゃない限り開催させてくださるのがありがたいです。
細く長く続けて行きたいです。
私はケーズさんのスタッフさんたちが大好きなんです♡♡

今月はなんと!本校でも開催されます♪
生駒校の開催日にご予定があられた方、是非本校にいらしてくださいね♡

来月も元気なわんちゃんたちにお会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-13 07:09 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 11日

hyggeさん第6期②

2回目はお子さんが体調崩されたり、行事と重なってしまったりでキャンセルが続き、お二人様でした♡

しかしその分、質問がたくさん出て充実したクラスになったと思います♪

前回の課題の講評の後に、前回の続きで設定の仕方、たくさんお話し過ぎてしまいました(汗)
その後ランチをいただいて、そこから撮影実習で、実際に撮影しながら、「ここの色が出したいのに出ません…」や、「こう切り取るのとこう切り取るのはどちらがいいの?」と色々お話しながら楽しく撮影しました♪

d0170447_11471743.jpg

hyggeさんはうかがう度にお花が変わっていたりレイアウトが変わっていて、撮っていても飽きません!
いつもお話し過ぎて時間過ぎちゃうのですがあたたかくサポートしてくださって感謝しています♪

次回、構図を学んだ皆さんの作品がどう変わるか楽しみです♡
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-11 11:36 | 写真教室 | Comments(0)