<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

初心者さんOKのフォトレッスンと撮影実習@ラッキーガーデンさん☆

とても急な告知なのですが、とっても楽しそうで見逃せないイベントなので、最後までお付き合いくださいね!

あの!自然いっぱいの生駒のラッキーガーデンさんで、フォトレッスンと撮影実習がランチ付で受講できます!!
何と、参加者さんにはラッキーガーデンさんの「ホットデザート」もサービスでいただけます!
ラッキーガーデンさんでのイベント開催は初めてなんですが、初めてとは思えないほど担当のAちゃんとの打ち合わせもスーィスイ!ご縁があるって、こういう事なんだと思えた2015年の暮れでした!

ラッキーガーデンさんは「運転が心配・・・」と思われている方がおられると思いますが、私も先日下見にうかがったのですが、ナビで行くよりHPのアクセスの通りにゆっくり進んで行くと....私でも到着できました!!
え~とですね、私をご存知の方は「え?西口さんでも行けるの?」と言うありがたい反応をいただきましたが、私本当に方向音痴の上に、運転が下手なんです。
でも、たどり着けました!

動物嫌いな息子が「帰りたくない!」と言うほど、自然溢れるゆったりと時間を忘れてしまいそうなお店です☆
ヤギも羊も、撮ってるとはまります(笑)
眺めは絶景ですし、お店はとってもオシャレ!どこを撮っても絵になります!

ラッキーガーデンさんでは一月中にフォトコンテストを開催されていまして、商品も豪華!
レッスンで写真のコツを学んで実際に撮影実習をして、力作をコンテストに応募しちゃいましょう!!

コンテストはラッキーガーデンさんで撮られていれば、カレーを頬張る我が子の写真でも応募可とか!お店の雰囲気や素敵な店員さん、ちょっとびっくりするほど声の低い羊や(笑)絶景の風景もOKです!
お子様連れも、ワンちゃん猫ちゃんアヒルちゃん?色んな動物も大歓迎だそうです!色んなコラボが撮れたら面白いですね☆

さて、こんな楽しいイベントですので、早速予約が入りはじめております!

日程
2016年1月14日(木)10時~13時

持ち物
デジタルカメラ(一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、スマホ)
あれば取り扱い説明書
 
受講料 レッスン3000円 +カレーランチ1200円(デザートはラッキーガーデンさんよりサービスです!)

お申し込みは西口舞まで。
hijiki_mai@yahoo.co.jp
もしくはfacebookのコメント欄、ブログのコメント欄でも結構です。

大人女子のソロ活動も大歓迎です!
来年もカメラ女子で行きましょう☆☆☆
d0170447_1073487.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-30 21:51 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 12月 26日

子育てパパのデジカメ教室~川西町~

また遅れてしまいましたが、12月20日(日)は平成27年度男女共同参画講座として「子育てパパのデジカメ教室」が川西町にて開催されました☆
「男女共同参画講座」でパパさんの講座を開催させていただくのは京田辺市に続き二回目です。
何ヶ月も前から担当のMさんとやり取りさせていただいていたので、お会いできるのが楽しみでした。

私はやはり普段ママさんにお教えしている事が多いので、パパさんとなるとちょっと緊張するんです。(私のオバチャントークが通用するかとかwww)
でも二回目で確信しましたが、「子供の為に受講しよう!」と寒い年の瀬の日曜日に足をお運びくださるパパさんは熱心で優しいです。
きっとお家でも素晴らしいイクメンさんなんだと思います☆

さて、今回六組お集まりくださいました!
丁度テーブルをカタカナのコの字に並べて座っていただくと、お一人お一人のカメラの設定を確認して回るのにスムーズな動線でした。
d0170447_816750.jpg

広く明るい和室にお子さん用のおもちゃや絵本もご用意くださり、担当してくださったMさんは本当にあたたかい方でお子さんを見ていてくださり、充実した講座になりました。
下の画像の私の顔は一体何の話をしているのでしょう(汗)
d0170447_818720.jpg

こういう講座って、必ずアンケートが配られるので、すごく緊張するのです(汗)
しかし講座が終わって片づけをしているとMさんが来られて、
「是非見て行ってください!」とアンケートを渡されて見せていただくと全員から「分かりやすくて良かった」「続編希望」「カメラが好きになりました」と、あたたかなお言葉が並んでおり、どっと緊張が解けて涙目になりました。
Mさんも「西口さんに頼んで正解でした!」とおっしゃってくださって、私にとってこの上ない2015年の仕事納めとなりました。

少しずつですが、このようなご依頼も増えて来て、その度に新しい出会いがあります。
来年も私のペースで頑張って行きたいと思っています。
過大広告が嫌いなので告知が地味だと言われるのですが、評価は私が付けるものではなく、後から付いて来るものだと思っています。
いいんです、実は根暗ですから(笑)

来年は、写真を始めて24年になります。
中途半端で祝いもしない年ですが(笑)
25年目にはもう少し自分の作品を撮りためる余裕を持っていたいです。

no camera no life
皆さん今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

西口舞
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-26 08:32 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 12月 24日

徳矢住建さんの建てられた集会所の撮影☆

すみません、ブログのアップが一週間ほど遅れております(汗)
子供たちの学期末はハードです(涙)
やっとお休みに入り、ゆったりしようと思っております。
宜しければお付き合いくださいね☆

徳矢住建さんの社長さんのお写真を撮らせていただいたご縁で、なんと、徳矢さんでお建てになり完成した集会所の撮影をさせていただきました!
丁寧な地図までいただいて、ネットで場所も確認し、万全だと思っていたのに、スマホのナビが私を阪奈に乗せるんです(涙)
そんなつもりはなかったのに~~~と言うまもなく翻弄され、早めに出たけど、ぐるぐる回っても目的地に近寄れない(号泣)これでは時間になってしまう!と近くにおられた男性に徳矢さんにいただいた地図をお見せすると、「なんでここにいくんや?」と意外な質問。
「写真を撮りに来ました。私写真屋なんです。」(厳密には違いますがw)
その男性は丁寧に丁寧に教えてくださいました。
そんなに遠くではなさそうです。

しかし私はまた曲がる所を間違えたらしく、真っ青になっていいると先ほどの男性がカブに乗り、颯爽と現れました!!
「ついておいで!」

神でしょうか?神ですよね??
私はカブに先導されて現場に到着しました。
どうやらその男性はその地域をまとめておられる方?だったそうです!
私は偶然にもいい人に道をうかがったようです(笑)
現場監督さんも笑顔で迎えてくださり、「方向音痴なの?大変やなぁ~」と慰めてくださいました(汗)

着いてみたらびっくり!
めちゃくちゃ立派な集会所です!!
d0170447_650765.jpg

入ると木の香りがふわっと香り、お玄関は大理石。
d0170447_6502155.jpg

明るいキッチンはここは本当に集会所??と確認したくなります(笑)
d0170447_6504334.jpg

広い!そして明るい!!凄い大部屋です☆
d0170447_650515.jpg

靴箱もとても使いやすそうで、全体的な雰囲気が本当に明るく澄んでいました。
d0170447_6505976.jpg

どこを見ても、こだわりの見える丁寧な丁寧な作業をされているのが分かる建物でした。
笑顔が素敵な現場監督さんは、私の帰りの道をご心配くださって、
「分かるか?まっすぐ行くんやで。まっすぐ行って突き当たったら、右に曲がるんやで!お箸持つ方が右やで!!あ?左利きじゃないよね?」とめちゃくちゃ愛情溢れる道案内をしていただきました。
こんな40過ぎたおばちゃんに優しい監督さんと、地図を戴きながらも迷った私を「撮影はちゃんとおわったんやから、終わりよければ全て良しよ~☆」と慰めてくださったスタッフのHさんにも感謝です。

人の優しさに触れ、助けられっぱなしの2015年でした!
来年は誰かの役に立ちたいです!

徳矢住建の皆さん!お世話になりました!!
来年もよろしくお願いします☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-24 07:12 | 出張撮影 | Comments(0)
2015年 12月 14日

続報!ワーキングママさんの為の日曜写真教室☆

初めて来られる方に朗報です!
お子さんたち、めっちゃ遊べそうです♪
画像を提供してくださったチームTAKIの皆さんありがとうございますm(__)m
d0170447_21490981.jpg

d0170447_21491025.jpg

d0170447_21491258.jpg

実習では、楽しく遊んでいる子供達を撮りましょう♪
かなり過酷な実習になりそうな予感(笑)
子供達を、自分の習い事に付き合わせる…ではなく、一緒に楽しんじゃいましょう☆

[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-14 21:42 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 12月 14日

ワーキングママの為の日曜写真教室☆

忘れた頃にやってくるwワーキングママの為の日曜写真教室です!
今回も「土日は開催されてないんですか?」の一言で開催決定!(私の中でw)
頼もしいワーキングママの生徒さんがおられるのですが、その方がサッと日曜にも借りられるスペースを探して来てくださいました!
さすがワーキングママ!子供たちがゆったり遊べる場所を早速押さえてくださいました☆

会場は通常奈良市内ですが今回は北葛城郡河合町です!
いつも遠くからおいでくださっていた皆さん!今回は私が参ります!!
と意気揚々としておりますが、持病の方向音痴の発作が出る可能性があるので、今回なんと3時間押さえてます!少々遅刻しても取り戻します!!(遅刻前提?)
せっかくなので講習後には撮影実習もやっちゃいましょう!

日程は1月24日(日)
会場は川合町の豆山の郷、馬見丘陵公園の近くです☆
10時~13時
持ち物はお持ちのカメラ。デジタルであれば一眼、ミラーレス、コンデジ、スマホ、何でも構いません。
筆記用具、あれば取り扱い説明書。
お子様の外出道具一式。
受講料 3500円

広い和室を2部屋も使えます!
授乳もオムツ替えもお気がねなくしていただけます☆
不定期開講ですので、是非この機会をお見逃しなく!

豆山の郷さんのHPです。
http://www.town.kawai.nara.jp/kakuka/fukushibu/syakaihukushikyougikai_ka/mameyama/index.html

お申し込み、お問い合わせは
hijiki_mai@yahoo.co.jp
もしくはこちらのブログのコメント欄でも大丈夫です!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-14 08:13 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 12月 08日

娘から母へ☆

「うちの母を撮ってもらえないかな?」と大好きなお友達から素敵なご依頼がありました☆
お着物が大好きなお母様を家の前の見事な紅葉と一緒に撮って欲しいとの事でした。

いつも笑顔で可愛くて透明感のあるママさんは私だけでなく、うちの子供たちも大好き!
もちろんもちろん!いつでも撮らせていただきます!とお話してました。
しかし、お母様も多忙な方で、あれ?紅葉っていつがピークだっけ?と私も分からなくて、ママさんとも「桜の季節になるかな~?」と話してました。

しかしフェイスブックに載っていた私の教室にも来てくださっている方の紅葉の画像が素晴らしく、「行ってみない?」と連絡してみました!

そうして昨日!撮影が行われました☆
少し緊張気味だったお母様ですが、本当に上品でお綺麗な方でした!
d0170447_17351050.jpg

楽しくお話をうかがいながらの撮影はとても楽しかったです☆
d0170447_17352482.jpg

こちらのママさんが可愛くて!!!
d0170447_17353240.jpg

絵になるお母様でした!
d0170447_17354016.jpg

母娘でも撮らせていただきました☆
d0170447_17354875.jpg

本当にどこで撮っても絵になるお母様でした!
d0170447_17355455.jpg

撮った画像をカメラで確認していただきながら撮り進めていったのですが、「親戚もみんな撮って欲しいって言うんじゃないかしら!」と言っていただいて、ちょっとじーんとしてしまいました。
何よりの褒め言葉です。
私にとって写真とは、唯一誇れるものですから。(主人と子供たちを除いてね☆)

こんな素敵な機会をありがとうございました!!!
ちなみに昨日撮影、今日納品で最短記録更新です(笑)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-08 18:07 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 12月 08日

お犬様連れ写真教室☆vol.6

あっという間に六回目!
ありがたい事に満席でさらにお席を増やしました!
半数がリピーター様で、今回始めての方も☆
d0170447_6271265.jpg

多頭飼いをされておられる方もお気軽においでください!
優秀なスタッフが付いてくださってますので、安心してレッスンを受けていただけます!
私自身、この月に一度のレッスンが楽しみなんです☆
スタッフの皆さん、本当に気持ちの良い方々で、私に尻尾があればブンブン振ってます(笑)
恒例の集合写真!
過去最多頭数でしたが、さすが!!ビシッと決まりました!!!
d0170447_6323577.jpg


来月は1月10日(日)です!
たくさんのご参加お待ちしております!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-08 06:34 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 12月 05日

ニュースレター用撮影~徳矢住建・徳矢和士郎様~

私がとてもお世話になっている徳矢住建さん。
なんと無料で教室を開ける素敵な空間をお貸しくださいます!
私はそこでシニアの為の教室と、最近は初心者の為の教室を開催させていただいています。

スタッフの方々も皆さんとても親切で、生徒さんを集める為にニュースレターに告知を載せてくださったり、本当に至れり尽くせりなんです!

徳矢住建さんは建築関係だけでなく、夏にはガレージセールを行い、売り上げは全て寄付、また、夏休みの工作にもなる講習会は好きなものを作る事ができ、プロの職人の皆さんが一枚板から希望する寸法に切り出してくださってお手伝いしてくださる贅沢なイベントで、あっと言う間に定員が埋まります。(そりゃそうだ)

スタッフの方からも「うちの社長は素敵なんです!」と常々おうかがいしておりました☆

そんな徳矢さんのニュースレターを拝見していて、社長さんのお写真が気になりました。
背景はすっきりしてないし、ピントも少し甘い?

ここは絶対私が!と撮らせていただきたいとお願いしました。
何か出来ることがあればさせていただきたいと常々思っていたので、もうゴリ押しです(笑)

d0170447_1992385.jpg

笑顔が自然で、お人柄が滲み出ておられます☆
自社のニュースレター用ですので親しみやすく、ラフな感じで。
d0170447_1994797.jpg

質問をさせていただいたり、スタッフの方のお話をうかがったりしながらの撮影でした☆
d0170447_1910071.jpg

スーツとお仕事着と両方撮らせていただきました!

短時間でしたが社長さんのあたたかなお人柄や細やかな心遣いが伝わって来ました。
この会社で働く方々は、幸せだろうなぁと思いました。
徳矢住建の皆さん!これからもよろしくお願いします!!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-05 19:29 | プロフィール撮影 | Comments(0)
2015年 12月 02日

プロフィール撮影~メイクアップアーティストI様~

メイクアップアーティストのI様のプロフィール写真の撮影をさせていただきました。
I様は、女性はもちろん、女装されている男性のメイクでも有名で、関東からも「Iさんじゃなくちゃ!」と言うお客様が奈良まで来られています!
私もメイクレッスンを受講させていただいたことがあるのですが、実は知らないことばかりで、お化粧品の順序や役割、目から鱗でした。
そんなI様、正直、どう撮っても絵になる方です。
「どうぞ西口さんのお好きなように!」と言っていただいたので、流行に流されず、落ち着いたトーンで撮らせていただきました。
やっぱり綺麗。
どう撮っても綺麗。
d0170447_19161740.jpg

d0170447_19163084.jpg

I様はメイク後ご自分で撮影もされます。
時々見せていただきますが、センスが良いのでかなり素敵な作品を撮られます☆
d0170447_19164516.jpg

最後によくあるメイクアップアーティストのプロフィール写真っぽく(笑)
d0170447_19165897.jpg

短時間でしたが充実した撮影でした。
一度私の疲れきった肌を陶器肌に変身させていただきたい(笑)
メイクレッスンにご興味のある方、ご紹介させていただきますのでいつでも連絡くださいね☆
I様、お怪我をされていたとは露知らず、プロ根性に脱帽しました!
撮影させていただいてありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-02 19:26 | プロフィール撮影 | Comments(0)
2015年 12月 02日

成人式には出張撮影を☆

数年前、大好きで尊敬している育児の先輩の娘さんが二十歳になるから写真を撮ってと頼まれました。
しかし、私はスタジオなどは持っていない出張専門です。
「写真館とかの方がいいのでは?」と素直にご提案したのですが、
「そんなんはいいの。西口さんに撮って欲しいの」そんなこの上ないお言葉をいただきました。
しかし、そんなに枚数は撮れないなぁと思っていると、その方は、
「家族で氏神さまにお参りするから、一緒に来てくれる?」とおっしゃいました。

それから数年、少し前に久々にその方から連絡がありました。
「下の子も成人式なの。来てくれる?」

もちろんお伺いします!!!
その時、素敵だなぁと思ったんです。
3歳5歳7歳で神様に成長を感謝して、二十歳にまた家族で氏神様にご挨拶に行く。
その後は若者らしくお友達と成人式に向かうので、お友達とも記念撮影させていただいて、アルバムを仕上げます。

せっかく美しい振袖を纏って、式に出てすぐに着替えてしまうなんて、勿体無いなぁと思うんです。
成人式も、神社や仏閣で撮影したら、七五三とは違う若さでキラキラとした良い写真が撮れると思うんです。
また、おじいちゃんやおばあちゃんとの撮影もなかなか機会がないものですから、喜んでいただけると思ったんです。

そう思って、着付けの先生をされているスタジオシロップさんにご相談したら、「チラシがあるならお配りしますよ~!」とおっしゃってくださいました☆
そして、素敵な娘さんをご存知で、モデルをしていただけるか伺ってくださいました。

あっという間に日程や着付け、撮影場所が決まり、七五三撮影の合間に振袖の撮影をさせていただきました!
来てくださったのは再来年が成人式だと言う綺麗な娘さん、Aさん。
ダンスをされているそうでスタイルも抜群です!

シロップさんはそれはそれは手際よく着付けて行かれました。
そのプロの姿にもうっとりして撮影させていただきました。
シロップさんはヘアメイクまでされる、オールマイティな女性です☆
d0170447_6285945.jpg

クールさと可愛らしさを併せ持つ魅力的なAさんでした☆
d0170447_6291912.jpg

本当は近くの神社で撮影したかったのですが、生憎の雨模様で、月眠さんで撮らせていただきました。
d0170447_6293838.jpg

d0170447_6295188.jpg

d0170447_6373189.jpg

Aさん、お母様のHさん、シロップさん、月眠さん、本当にご協力ありがとうございました。
再来年用のフライヤーを作ろうと思います☆

成人式に出張撮影、ご興味のある方は連絡ください!
hijiki_mai☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-02 07:50 | 写真教室 | Comments(0)