<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

七五三~M家~

久々のアップになってしまってすみません!
2015年最後の七五三を飾ってくださったのは、M家の皆さんでした!!
M家の皆さんとのお付き合いは、京田辺市のパパさんの為のデジカメ講座でした☆
そこから、お人形のように可愛いMちゃんのハーフバースディ記念の撮影をさせていただきました♪
その時の作品たちは、ブログを見てくださった方々からも好評で、またM家のご親族にも気に入っていただけたそうで、今回、ご長男のK君の七五三の撮影を任せてくださいました☆

ママさんとの事前のやり取りで、神社はご実家近くの神社で、規模も丁寧に教えてくださっていたので、アルバム一冊を仕上げるのに必要な枚数等を考えて、ご実家からの軌跡を残そう!となりました♪
早めに着いて、ご実家にまでお邪魔して(汗)撮らせていただきました。
d0170447_21341764.jpg

久しぶりの再会だったのですが、K君は以前よりも逞しく、大きくなられていて、月日の流れる速さに驚きました。
初めてお家にお邪魔した時も、K君が大切に育てているという黄色いプチトマトを、「こんなにいいの?」って思うくらい「あげる!」と言ってくれました。
撮影中は、Mちゃんのハーフバースディの撮影だったこともあり、「すねていたんですよ~」とママさんに教えていただくまで気付かないほど、いい子だったK君。
パパもママも、K君の気持ちを汲み取って大切大切にしておられるのが分かりました。
そうして今回はK君が主役の日です!
妹のMちゃんもすっごく可愛いお兄ちゃんの日を祝うお衣装でした☆
d0170447_21462295.jpg

雨も小降りになり、さあ!皆で出かけました!
まずはママと☆
d0170447_21503151.jpg

d0170447_2201134.jpg

到着した神社は歴史を感じさせる威厳と、地域に密着したあたたかさを併せ持つ素敵な神社でした。
神主さんもカメラマンである私を快く受け入れてくださりました。
d0170447_21544626.jpg

ご祈祷中の撮影も許可してくださいました!凄く貴重なショットです!
d0170447_2204189.jpg

形式的な式ではなく、神主さんのあたたかさが伝わってきました。
とても素晴らしいお声でうっとりしていたのですが、後から声楽科をご卒業された方だったとうかがい、納得!
包み込むようにあたたかく、また力強く、深く染渡る式でした。
なので本当に自然に神主さんにも「ご一緒に是非!」とお願いしてしまいました!
d0170447_2222511.jpg

パパさんはK君と色んなお話をされていました。
こんな風に信頼され、育まれて行くと、良い青年に育つんだろうなぁ☆と眺めておりました!
男らしさと優しさを併せ持つK君です☆
本当に素直で、物知りなイケメン君です!
d0170447_2293435.jpg

鳥居の前で。
今年は雨の日の撮影が多かったのですが、撮影時には止んだり、小雨になっていたりで、すごく神がかりな力を感じました。
また連日撮影が続いたので、そこに大雨が重なると大変なのですが、本当に神様がウィンクされたように急に止んだり小雨になったりで、私は、神様が子供たちの成長を目を細めてご覧になっているのだと思いました。(普段は決して信心深い方ではないのですが・笑)
d0170447_22125165.jpg

式も無事に終わり、撮影しながらお喋りしながら、ケーキ屋さんに寄ったり(お休みでしたが・涙)行きと違う道を通ったりしながらゆっくり帰っていると、ちょっと子供らしい面が見えたり、でもケーキ屋さんがお休みだったからって愚図ることも無く、ママさんの代わりの提案を受け入れているK君はやはり可愛くて、こんな素敵な節目の日に立ち合わせていただけるカメラマンと言うお仕事は最高だ!!!と心の中でコブシを振り上げておりました!!!
d0170447_2229050.jpg

お家に着いて、カメラをしまおうかを思った時に、K君がお仏壇の前で小さな手を合わせる姿を見たら、もうちょっとごめんなさい!と思うくらい涙がこみ上げて来て、しまいかけたカメラを撮り出しパチリ☆
アルバムの最後を飾るのはいつもは大きく引き伸ばした集合写真一枚なのですが、絶対にこれは外せないと最後のページの最後に入れました。
勝手な判断だったのですが、「あのマンマンチャン写真、良かったです」と言ってもらえたので、どこにも属さず、自分の感性とお相手との信頼関係でアルバムを作り上げることができるのは、とても幸せなことだと思いました。
Mちゃんのハーフバースディに続き、K君の七五三のお写真を任せてくださって、ありがとうございました!
そして、ブログのアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。
これからも、奈良から見守らせてください!!
本当にありがとうございました☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-28 22:52 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 22日

ホームページの為のプロフィール撮影~M様~

生駒にあるアロマサロン「ネロリ」のNさんからのご紹介で、行政書士のM様のプロフィール写真を撮らせていただきました!
男性ですし、お仕事用、そして、「奈良らしさ」をお求めになっておられると聞いて、色々考えた上に春日大社で待ち合わせました☆
普段お子さんを撮る事が多いので、どんな撮影にしようかを考えておりました。
お仕事で使われるプロフィール写真はとても大切。
男性ですからカメラに向かって笑うこともそんなになれておられないかもしれませんし、誠実さや威厳も表したい!
そんな風に色々考えて待ち合わせ場所に向かいましたが、そんな考えは一気に吹っ飛びました!

ネロリのNさんがおっしゃておられた通り、M様ご自身から、あたたかなお人柄が滲み出ておられるじゃないですか!
「わ~!Mさんですよね?よろしくお願いします!!」とすぐに分かりました!

成人男性を無理やり笑わせるくらいの話術は持ち合わせていないので、無理はしません(笑)
お互いの子供のお話をしながら、「男の子あるある」と教えていただだいて、「おお~そんなんですね!」とうちの子の話も聞いていただいたりして、歩きながら奈良らしい、また秋らしい場所を探しました。
そしてふと一枚。
d0170447_8141228.jpg

いける!と確信しました☆
d0170447_8155175.jpg

ちょっと視線を外したり。
d0170447_817878.jpg

人を安心させてしまうオーラに加えて誠実な人柄が滲み出ているMさんのお仕事のお役に立てたら嬉しいなと思いました。
d0170447_822936.jpg

ブログへのアップも、「それで西口さんのお役に立てるなら、どうぞ!」とお気遣いいただきました☆
M様、ご依頼ありがとうございました!
Nさんも大切なお知り合いをご紹介くださりありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-22 08:27 | プロフィール撮影 | Comments(0)
2015年 11月 21日

子育てパパのデジカメ講座☆

磯城郡川西町の社会教育課の方からお電話いただいたのは、夏前だったと思います。
以前京都で開催されたパパさん向けのデジカメ講座の事を書いたブログをご覧になってくださったそうで、川西町での開催を依頼されました🎵
家族が写真を通じてよりハッピーになっていただけるのは、私がずっと信じている事。
たどり着けるかは不安ですが、やりますよ!!!
d0170447_14562746.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-21 12:44 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 20日

忍者七五三?!~M家~

写真教室に来てくださっている生徒さんから七五三のご依頼をいただきました☆
もちろん喜んで引き受けさせていただきました!
撮影前にママさんがおっしゃったんです。
「息子は忍者になれると思っているのですがいいですか?」と。

忍者?!
へっ???と思ったのですが、何だかとても楽しそう☆
もちろんいいですよ!とお返事して、心待ちにしておりました!!

当日現れたA君!早速正装に!!
d0170447_19451411.jpg

もちろんご家族も!ニンニン!!
d0170447_19461035.jpg

何て素敵なご一家でしょう?!
息子さんの思いをしっかりと受け止めておられるのが伝わってきました。
ご夫婦で撮りましょうか?となった時も、息子さんはもう楽しそうに忍者のように通り過ぎます(笑)
d0170447_19472377.jpg

通ってない瞬間を狙えば狙えるのですが、とても楽しそうで。
パパさんもママさんも嬉しそうで。
ママさんが一言、「うちらしいね!」と。
それはとても大切なこと。
d0170447_19524645.jpg

一人でお馬さんにも乗れました!
素敵な履物☆
d0170447_19553977.jpg

あたたかい気持ちを撮影の間中感じました。
ご祈祷も無事終わり、記念撮影☆
d0170447_19584168.jpg

もう一気にM家のファンになりました!
自分たちらしく在ることの素敵さを一瞬で教わった気分でした。
d0170447_2063170.jpg

A君に再会できる日が来ることを心待ちにしております。
こんな素敵な七五三に立ち合わせていただき、本当にありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-20 20:09 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 19日

七五三~M家~

すみません、スマホが壊れて気楽に寝る前にブログをアップ~とできなくなりました。
アクオス持ってたのに代替機でエクスペリア渡すのって意地悪だと思います(涙)

さて、今回のM家のママさんTちゃんは、私の大好きな生徒さん☆
可愛くて仕方ない大好きな方です。
そんなTちゃん一家のご長男の七五三は、生憎の雨模様でしたが、ご祈祷が終わる頃には小降りになってました!
ご長男Y君は、今日が何の日か完全に理解しているように袴が苦しいとか歩きにくいとか愚図る事は一切無く、常に弟妹のサポートをしつつ、とても素晴らしい立ち振る舞いでした。
撮影も、モデルさんのように私の要望に即座に応えてくれる完璧な主人公でした。
d0170447_17525048.jpg

弟君とのコラボショットもキマってます!
d0170447_175317.jpg

ご祈祷の中のこの瞬間だけ撮影可能でした☆
d0170447_17531042.jpg

すごく独特なカラフルなお部屋で、他の神社とは全く違うご祈祷でした。
d0170447_17531959.jpg

あ~もう!この笑顔!!!
d0170447_17532748.jpg

弟、妹に本当に優しいお兄ちゃんでした。
いいご家族なんだなぁとしみじみ思いました。
d0170447_17533475.jpg

ママさんにお声掛けしてもらったら、ほっとしたのか、リラックスした姿も見せてくれました!
d0170447_17534168.jpg


もっと色々お見せしたかったのですが、今回は兄弟にスポットライトを当てさせていただきました!
普段と違うご祈祷にとても新鮮な気持ちで参拝できました。

大好きなTちゃん家族のこれからのますますの幸せを祈らずには居れません。
ご依頼、本当にありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-19 19:34 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 12日

空豆マドラー☆

七五三のアルバム製作に追われておりますが、実は今日10回目の結婚記念日でした☆

やらないといけないことが山ほどあるのですが、朝二時間だけ!!と車を走らせました。

もし主人が何かプレゼントでも用意してくれていたら私も何かしなくては!と思い、勇気を出して聞いてみたら、安定の「何もない」の返事(笑)
まぁ分かっていたんですがね、一応ね(T-T)

じゃあ私も何もしなくていいや~と思っていたのですが、chielさんの作った素敵なマドラーを見て、思ったんです。と言うか、思ってしまったんです。
「作ってみたい」と。

主人はお酒が好きで毎日焼酎を何かで割って飲んでいます。毎日毎日、寝る直前まで飲んでいます。
今使ってるマドラーは、ホントにただのマドラーですが、10年使っています。
10年間、毎日毎日。

こんなに実用的な物はないのでは?と思い、chielさんにお願いしてレッスンしてもらったのです。

最初は普通の丸いスプーンを考えていましたが、途中で、空豆の形にしたくなりました。←分かる人には分かる(笑)

chielさんは快く変更して、丁寧に教えてくださいました♡
上が今日作った空豆マドラー♪
下が10年使ったマドラー。
短いと使いにくいと言われそうなので長くしました。
d0170447_17354010.jpg

アップにすると…
d0170447_17354482.jpg

本当に見えにくいのですが、「10TH ANNIVERSARY 」と刻印を入れました♪

めっちゃ自己満足な空豆マドラーが出来上がりました♡
chielさんのおかげです♪

10年もったのはひとえに私の忍耐と私は思っておりますが(笑)この前駆け出しのタロット占い師のたまちゃんにみてもらったら、「あなたと一緒に修行をしている人がいます」と言われました。
友達かも同僚かも知れませんが、近い人です。と言われた時に、あぁ、主人だと思いました。
そのカードは人物はランプを持っていて、「あなたを照らそうと思って頑張って修行しています。」と言われて、きっとあのヤクザな主人でも、彼なりのやり方で私に寄り添おうと思ってくれているのだと思うと、感謝の気持ちがわきました。

だから、空豆マドラーを贈ります!

マドラーの作り方を教えてくれたchielさんと、主人の大切さを再認識させてくれた占い師たまちゃんに感謝です。

こうやって、私はヤクザな主人を持つ妻として11年目に向かって行く次第です!

長々と読んでくださってありがとうございましたm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-12 16:52 | 日常 | Comments(0)
2015年 11月 09日

七五三~K家~

リピーターさんからのご依頼が多い私の七五三撮影ですが、今年初めてK家の七五三の撮影をさせていただきました!
私の生徒さんのMさんのご紹介でご縁をいただきました☆
(M家の七五三も撮影させていただいたので、またご紹介させていただきますね!)

さて、可愛い娘さんの七五三なのでお支度からの撮影となり、指定されたヘアサロンへ行くと・・・めちゃくちゃオシャレでもうキョロキョロしながらお待ちしておりました。
どこで撮っても絵になる、撮影にお借りしたい!!と思うようなシャビーシックな空間でした!

ここで初めましてだったのですが、皆さんとてもあたたかく、笑顔が素敵なご一家で、Kちゃんは最初緊張されていましたが、徐々に笑顔を見せてくれるようになりました☆

凄く可愛い髪形でKちゃんにお似合いでした!
d0170447_1611664.jpg

着付けはおばあちゃまが。重たくならないように色んな工夫をされている愛情たっぷりのお着物でした☆
d0170447_16112362.jpg

リップは笑顔が素敵なママさんが♪
d0170447_16113451.jpg

まずは三人で☆☆☆
d0170447_16114832.jpg

今年初めての春日さんでした。
毎年何度も何度も春日さんに来ますが、今年はこの日だけなんです!
なのでじっくり楽しみましたよ~!
はじける笑顔のKちゃん!
d0170447_1612252.jpg

もちろん集合写真は何パターンも撮らせていただきました☆
d0170447_16125478.jpg

七五三の撮影の度に強く思うんです。
人はこんなに愛されて見守られて大きくなるんだって。
今回も凄くそれを思いました。

K家の皆さん、Kちゃんの大切な記念の日の撮影をご依頼くださり、ありがとうございました!!
そしてご紹介くださったMさん、ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-09 17:10 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 08日

11月19日ののhygge さんのレッスン♪

11月19日木曜のhygge で行われるアドバンスは、初心者レッスンに変更になりました!

残席2です!
ちょっと基本をきっちり知りたい方、可愛いお店でランチ付きの楽しいレッスンです!!
お待ちしております♪

11月19日(木)10時半~レッスン
11時半~ランチ♪

講習料 4000円(ランチ付)

[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-08 09:02 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 05日

七五三~Y家~

Y家の長女Yちゃんと長男S君の七五三を撮影させていただきました!
ご依頼いただいた時は午前中を希望されていたのですが、私の写真教室と重なってしまいました(涙)
しかし、午後からに予定を変更してくださったんです!!
もう感謝しかなかったです。
当日は午前中は結構な雨模様でしたが神社に向かう頃には光が差し始め・・・ついてる!!!確信しました!!

Yちゃんの3歳の七五三にも、ママさんの妹さんの結婚式の前撮りもさせていただいた大好きなご一家です☆
両家のおじいちゃんおばあちゃんもママさんの妹さんたちも勢ぞろいで、Yちゃんは日本髪を美容師であるママさんに結ってもらって一際可愛くて、本当に良き日本の伝統を感じさせてくださるご一家でした。

小さな神社ですが、うちも七五三でお世話になった氏神様で、祈祷中のお写真も許可くださるおおらかな神主さまです☆
d0170447_1939620.jpg

可愛いでしょ~??髪飾りも本当に繊細な作りで、歯が抜けてるところも可愛くて、もうキュンキュンしました!
d0170447_19413745.jpg

弟のS君も袴姿がきまってました!皆を笑顔にする力のあるS君です!
d0170447_1944264.jpg

あ~もう本当に可愛かったです。
でもね、私の七五三撮影は、キメポーズばかりではありません。
途中で悲しくなっちゃったYちゃんに、ママさんがおっしゃったんです。
「すねてても可愛いわぁ」って。
本当に、そうなんです!
d0170447_19445633.jpg

こんなにストレートに表情を表わしてくれるのはいつまでだろう?と私は年の近い娘を思いました。
無理して笑わなくていい。
ママさんは一切動じる事無く、Yちゃんの気持ちに寄り添いました。
d0170447_19493454.jpg

カメラ越しに、ちょっと涙目になるくらいあたたかい眼差しのママさんでした。
d0170447_195188.jpg

d0170447_19513548.jpg

皆で、あたたかくYちゃんを見守り、Yちゃんも笑顔を取り戻してくれました。

七五三はドキュメンタリーです。
笑顔もあれば泣いちゃう事もあります。
でも、撮影はやめません。(鬼か?w)

あの日、そうだったよね!といつか懐かしく思えるよう、私も笑いながら、泣きながら撮っています。
写真とは、上辺だけの記念の印ではないと私は信じてます。

ブログの掲載を承諾してくださったY家の皆様、ありがとうございます!
YちゃんS君のご成長をこれからも川向こうから見守らせていただきます!(勝手に決めてすみません!)
ご依頼、本当にありがとうございました!!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-05 20:21 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 11月 05日

やっと飾れたクリスマスツリー☆

昨年のクリスマス前にギャラリー津遊さんで一目惚れして悩んで悩んで買えずに、今年の夏前にやっと買えた陶器のクリスマスツリー☆
やっと飾れました♪
普段は和の雑貨を作っておられる作家さんの作品だそうです。
あたたかい雰囲気が大好き♪
掘り出し物が有るんです!
何よりオーナーさんのお人柄に癒されます♡
是非津遊さんにお立ち寄りください♡
d0170447_17212543.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-05 17:13 | 日常 | Comments(0)