<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 25日

12月の徳矢住建さんのクラス☆

毎月第4木曜に開催しております徳矢さんでのシニアクラス!
12月は24日ですので、やはりクリスマスイブを大切な方と楽しんでいただきたいですし、年の瀬ですので早める事にしました♪
d0170447_13465159.jpg


12月は10日木曜です!
時間はいつも通り10時から♡

11月は26日です☆

お待ちしております~!ヽ(*´▽)ノ♪
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-25 13:34 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 10月 24日

七五三~I家~

今年も始まりました!七五三!!
こんな一日に数人しか閲覧のない貧弱なブログと教室でしか告知しないのに、大切な大切な節目の撮影に私を選んでくださって、本当に感謝しております。
ご依頼の半分以上がリピーター様で、前回の作品たちを気に入っていただけたという自信に繋がります。

I家の皆さんももう四度目のご依頼で、ご長男K君の二歳のお誕生日記念の撮影で初めてご依頼いただいて、第二子のNちゃんのお宮参り、K君の七五三、そして今回Nちゃんの七五三でした☆
途中お引越しされたのですが、変わらず節目にはご依頼いただいて、今回Nちゃんの七五三でしたがお兄ちゃんのK君の成長にまず驚きました。
d0170447_12155626.jpg

普通、色々やんちゃなお年頃ですが、妹の大切な日だとちゃんと分かっているようにパパやママをNちゃんに独り占めさせてあげ、困らせる事も駄々をこねる事もなく、もっともっと年の差のある兄妹のように見えました。
d0170447_12163723.jpg

ママさんはいつもあたたかく、お子さん達に優しいお声かけをされておられます。
パパさんもお子さん達に積極的に関わり子供たちの意思を尊重される笑顔の素敵な方です。
d0170447_12165030.jpg

また今年は両お祖父ちゃまお祖母ちゃまも駆けつけらていて、Nちゃんの一挙手一動に目を細めて見守っておられました。
d0170447_12172857.jpg

d0170447_12174943.jpg

Nちゃんの七五三、おめでとうございます!
お人形さんのように可愛かったNちゃんのご成長が私も楽しみです☆
d0170447_12201265.jpg

I家の皆さん、ご依頼ありがとうございました☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-24 12:23 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 10月 23日

シニアクラスと光の使い方を学ぶ講座☆

昨日は徳矢さんで二本立てでした!
体力がないのであまり二本立てはしないのですが、新しい事をしたい場合には、現状がスケジュールいっぱいいっぱいなので、午後から入れないと仕方ない状態です。

シニアのクラスにはシニアではない方もご参加いただけます♪
今日も「今月はこの日しか空いてなくて~」と言う多忙な方々が飛び込んで来てくださいました♡

ここのクラスは本当に一人一人被写体が違って、ハンドメイドの作品を撮りたい方、お子さんの成長や学校行事、画家さんの展覧会の記録写真、カラオケの舞台写真…本当に様々です。

なのでわき出てくる疑問も問題も皆さん様々で、ひとつひとつ、出来るだけ分かりやすい方法で解決してスッキリして帰っていただきたいと思っています。

最年少でご参加くださったR ちゃんは、運動会の写真がもう本当に素晴らしく、これだけ撮れたら楽しかっただろうなぁ~♡と思える躍動感溢れる傑作揃いでした!

また、先月から来てくださっている最年長79歳のSさんは、舞台撮影のピントに苦労されておられましたが、今月お持ちになった作品はピントバッチリでした!!
少し基本を知るだけで解決できることがたくさんあります。
下手なのではなく、まだ知らないだけなんです!
これからもどんどん撮っていただきたいです♡


さて、午後からは、光を上手く使えるようになっていただきたくて企画したのですが、おいでくださった方々は久しぶりであったり初心者さんであったりしたので基本をお話しつつ、写真にとっての光の重要性を知っていただきたく、白黒写真に設定して撮影していただきました♪

d0170447_1615219.jpg

こちらはラフモノクロのモードですので粒子は荒いです。
普段の写真は色に助けられている場合が多いので、色の情報を抜くと光を上手く使わない限り、のっぺりしたつまらない作品になってしまうのです。

ちょっと難しいかな?と思っていたのですが、皆さん飲み込みが早く、持参した撮影用ボックスライトを使って、どこから光が当たるとどう顔の印象が変わるかを説明すると、「ほんまや!」と少し角度を変えたり、お子さんの場所を変えたりして素敵な写真を大量生産されていました♪
d0170447_162313.jpg

また、鏡を使って鏡の向こうの人物にマニュアルでピントを合わせる練習をしました!
d0170447_1625373.jpg

久しぶりの再会になったCさんは刺繍の作家さんであり、また、白い布に白い糸で繊細な刺繍をされるので、blogを拝見すると撮影に苦労されておられるように見えて、ずっとずっと気になっていて、お誘いしておりました。
シツコイな~と思わずにおいでくださり、嬉しかったです♡
たくさん作品を持って来てくださったので、また撮影用ボックスライトと簡易のレフ板の使い方と、効果の違いを感じていただきました!

ものすごい久しぶりだったのですが、そんな事全然感じないほど会話は弾み、レッスンは笑い声が絶えませんてした♡

盛りだくさんでしたが、お伝えしたかった事がたくさんお伝えできて充実した1日になりました♡

ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-23 06:17 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 10月 22日

スタジオ シロップさんのブログ☆

鏡を見なくてもお着物が自分で着られるようになると評判の平群にある着付け教室、スタジオシロップさん!
そのブログのヘッダーに先日撮影させていただいた画像をご使用いただきました!
画像からお分かりのように、どんなお仕事なのか分かるよう、お仕事中の生き生きしたお姿を撮らせていただいております☆
http://ameblo.jp/3syrup/
Oさんらしく、シンプルな中にあるあたたかさが伝わって来る仕上がりになっていて私も感激です!!
教え方が分かりやすくて有名な先生の教室です。
ご興味のある方は是非どうぞ☆☆☆

西口舞の撮るプロフィール写真にご興味の有る方はメッセージくださいね☆
hijiki_mai☆yahoo.co.jp (←☆を@に変えてくださいね)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-22 20:02 | プロフィール撮影 | Comments(0)
2015年 10月 15日

hygge さん2連発☆

遅くなってすみません!先週の金曜日は三回コースの二回目でした!!
お休みの方もおられましたが、二回目から来られた方や、前期の振り替えで来られた方もおられてワイワイと楽しい実習になりました!
d0170447_20354929.jpg
皆さんそれぞれ「こんな風に撮りたい」と言うイメージがあり、
どこまで近づくとどの程度ボケるのか等、ただ漠然と撮るのではなく、丁寧に撮られていたのが印象的でした。
カメラの電池が切れてしまった方も引き続きスマホで撮影を続けられていました。
やはり画質は引き伸ばしたら一眼には敵いませんが、これだけ身近にあるスマホでも綺麗に撮れたら、大きな意味での写真を楽しむ事には変わり無いと思うので、スマホでの輝度の調節の仕方や構図の切り取り方もお教えしました。
そうしたら!やはり普段よくお使いなので、飲み込みが早く、素敵な作品を撮られていたのでビックリしました!!
スマホでの撮影のコツなんかもお教えできたら益々写真ライフが楽しくなりそうなので、私も色々学びたい気分になってます☆
来月の課題を拝見するのが楽しみです♡

そして今日は、アドバンスでした!
今日はお二人がおいでくださいました♡

hygge さんが大好きなNさん♪
息子さんの自然な姿を熱心に撮られてました♡
凄く熱心で、向上心が素晴らしい方です。
毎回質問も的確で、少しの時間でも撮ろうと言う気持ちをお持ちなので、一段飛ばしで階段を上るように上達されています♡

そしてもうお一方は!
私がJR奈良駅近くで写真教室を始めた頃からのお付き合いで、最近お仕事も少し落ち着いて自分の時間が持てるようになられたそうで、hyggeさんまで渋すぎるカブでいらしてくださいました!
d0170447_20361937.jpg

めっちゃ可愛い♪N さんときゃーきゃー言いながら撮りました(笑)
久し振りでしたが、彼女は元から構図の神様が駐在しているような方ですので、作品は見れば見るほど「クゥ~!上手い!!」と絶妙でした。
しかし彼女はいつも「子供の記録でええねーん」と飄々としておられて、多分、その肩に力が入ってない所が彼女の強みで、神様に愛されている理由なのだと思いました。
d0170447_20364659.jpg


10時半からでしたが、同年代3人だったので色々な話題で盛り上がり、気付けば14時前でした(笑)hygge さんごめんなさいm(__)m

初期の頃にお教えした生徒さんが写真を続けてくださっていると、何とも言えない幸福感に包まれます♡
写真を続けていると再会もあり、やってて良かったなぁ~ヽ(*´∀`)ノ♪と今日も美味しいお酒を飲む私です♡♡♡(実際は糖質70%オフの薄い日本酒ですがw )

今日も楽しい1日でした♪
おいでくださいましたNさんMさん!ありがとうございましたm(__)m





[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-15 20:38 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 10月 07日

撮影実習@Intimeさん

物凄く前後しておりますが、今週始めには写真教室の第2回目があり、ランチの後は実際に動き回る子供たちを皆で撮りました!!
いや~ハード!!子供たちは全く止まりません(笑)
そのなかでどう切り取るか、問題に対処するかを学ぶ絶好の機会でした♡

個人情報もあるので、許可いただいた可愛いママさんとハーフみたいな息子さんの画像をアップさせていただきます♪
d0170447_19584534.jpg


可愛いなぁ♡
写真て本当に楽しいです♡♡♡

ちなみにこちらのママさん、上のお姉ちゃんたちの運動会の写真を拝見したのですが、ナイスショット連続でした!!

ちょっとした基礎を知るだけで、写真は変わります!
その変化を体感したい方!来期お待ちしております♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-07 19:44 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 10月 07日

スタジオ シロップさんの撮影☆

先日、スタジオシロップさんのプロフィール撮影に伺いました♪

やっぱり私はポートレートが好きなので、お仕事されてる姿が想像できるような写真を撮りたいと思いました。
また、そのままチラシも作れるよう、サロンも撮らせていただきました♡
d0170447_162697.jpg

壁の2面が大きな窓で明るいお部屋でした♡
d0170447_16263612.jpg

さすが、人形相手でも着付けておられる姿はしなやかで優雅でした。

d0170447_16271285.jpg

カメラ見て笑うのは…こまっちゃいますね(笑)と可愛らしく笑っておられましたが、少しずつ慣れて来られて自然な着付けの先生らしい落ち着いた笑顔が撮れました♡
d0170447_16273947.jpg

先生のご要望でいらっしゃいませポーズも。
チラシに使っても良い感じです♡♡♡

プロフィール写真とお仕事しているお姿が繋がるような撮影を心がけております♪
ご自分のお教室やサロンで撮影してみませんか?

お問い合わせはhijiki_mai @ yahoo .co.jp まで☆

[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-07 15:58 | プロフィール撮影 | Comments(0)
2015年 10月 06日

自慢しちゃいます!~カメラ柄のバッグ~

他にも書かないといけないことたくさんありますが、まず!自慢させてください!(笑)
教室においでになられていた生徒さんのバッグが可愛い♡と思ったら!なんと手作り!!
全く何も作れないのにカメラ柄と言うだけで買い込んだ布でお願いして作ってもらっちゃいました♡♡♡
d0170447_22350743.jpg

ワーイワーイ\(^o^)/
大切に使います!!
O さんありがとうございました♪
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-06 22:27 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 01日

初心者の為の光を使った撮影教室☆

最近はママさん作家さんも増え、SNS やblogにアップしておられるのをよく目にします。

カメラは一応使えるけど、何か上手く撮れない…
スマホでももう少し綺麗に撮りたい…
そんな方に、「光」の使い方をお教えします!

ハンドメイドママさんだけに限らず、毎日のお弁当や子供たち…写真は光の芸術ですので、光を知れば必ず作品は変わります。

いつものように、講義から…ではなく今回はがっつり実際に撮っていただきます。

よろしければハンドメイド作品もお持ちください!

10月22日(木)12時~13時半
会場は徳矢住建さん
受講料は3500円です。
定員は8名様。

持ち物はデジカメ(一眼、ミラーレス、コンデジ)撮影機能のある携帯電話
あれば説明書
三脚もお持ちであればご持参くたさい

お問い合わせはhijiki_mai @ yahoo .co.jp まで。



[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-01 07:00 | 写真教室 | Comments(0)