<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

アドバンス@月眠さんin 9月☆

先週金曜の月眠さんでのアドバンスでは、「お久しぶりです~♡」とお二人がご参加くださいました♪

久しぶりなのに興味深い作品をたくさんお持ちくださって、しばらくぶりであっても、「あ、可愛い」「あ、撮っとこうかな」とアンテナを張り続けてくださっていたのが、分かる作品でした。
d0170447_06371809.jpg


毎日シャッターを切るは素敵な事ですが、そこを目標にしては危険です。
忙しくてカメラどころではない時期でも、心の中にカメラを携え生活していくと、次撮るときには腕は落ちてるどころか衝動的に撮るだけの作品でなく、心に思い続けた作品に近付く事でしょう。
d0170447_06372049.jpg


私は横着なのでラフ画は書きませんが、頭にもう構図が浮かんでる時には異様なテンションであっという間に撮影終了します(笑)
あ、これは自分の作品で、お仕事の写真はその場でじっとしゃがんで悩んでたりします(笑)
d0170447_06372308.jpg


とにかく(笑)
お二人の作品はお久しぶりではありましたが、内容は「これが撮りたかった」と分かる作品でした。

また近々遊びに来てください!
いつでも扉は開いております♡






[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-28 06:19 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 24日

「お花とカメラ」の見本が届きました☆

皆さ~ん!「お花とカメラ」のお花の見本が届きましたよー!!

d0170447_16483716.jpg


か、可愛い…ヽ(*´▽)ノ♪
こんなのお玄関に飾りたい…(誰も来ないけど)

クリスマスまで長く楽しめるように、さすがnatural先生です♡♡♡

しかし見本が出来あがるまでにもう満席ってnatural harmonyさんの魅力がもう伝わってたってことですよね♪
そんな先生とコラボさせていただけるなんて!私って幸せ者です♡♡♡

皆さんの作品をよりイキイキと撮れるよう、私も頑張って指導させていただきます(^_^ゞ

ただ今キャンセル待ちを受け付けております☆







[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-24 16:32 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 24日

シニアクラスが!!

ジャジャジャジャーン♪
d0170447_14224141.jpg


毎月ほぼお一人かお二人、たまに三人…くらいだった徳矢住建さんでのシニアクラス!
今日新たにお二人がご参加くださいました♪

徳矢さんのスタッフのHさんは、いつも私と一緒に「どうやったらシニア世代に伝わるだろう?」と考えてくださり、「チラシ作ったらニュースレターを出す時にシニア世代のお宅だけに入れてあげるよ~!
」と、面倒なことだと思うのですが快く引き受けてくださったりと、一緒に頑張って来た同士のようで、今日は一緒に喜んで下さりました♡♡♡
d0170447_14255566.jpg


今日はまた1から基礎をお話をして、また、常連の方の作品を拝見しました♪

皆さんが撮りたい作品を、少しでも思うように撮れるように、お手伝いさせていただきたいと思っています♪

また次回お会い出来るのを楽しみにしております♡


[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-24 14:00 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 23日

夏の終わりに。

夏の始めに、花火の撮影の仕方の講習会を開きました。

今年私は、いつもの初心者講習会ではなく、初めて構図や花火など、特定の物の講習会を開きました。

準備や下調べなどで5才ぐらい老け込みましたが(笑)やって良かったと思えるものばかりでした。

その代表が花火の撮影の仕方の講習会でした。

実際に一緒に撮りにいって、「はいここに三脚立てて~絞りはこれ~ピントはここ~はい!上がったー!!シャッター押してー!!」

………なんてできる訳もなく、月眠さんの一室で行われた講習会。

「毎年撮れなくて!!今年こそは!」と言う方と、「え?ほんまにこのカメラで撮れるん??」と半信半疑の方もおられたと思いますが、こんな画像が届きました!

d0170447_07075835.jpg
d0170447_07080059.jpg
d0170447_07080245.jpg


同じ場所に電柱があるのは、講習を受けたお友達同士一緒に撮影に出掛けたからです。

凄くないですか??
一回習って撮れちゃってます!!
お二人とも、凄く頑張ってくださったのだと思いますし、いい感性をお持ちなのだと思います♪

ご本人たちも「本当に撮れるんですね!!!」と喜んでおられました。
きっと来年、また一段レベルのあがった凄いのを撮られると思います♡

来年も、花火も撮れるただ者ではないスーパーママさんを生み出したいです!!

人の好奇心の可能性は無限なんだと教えてもらった今年の夏でした。

お二人とも、画像の提供ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-23 06:44 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 20日

辻オートさんの撮影☆

少し前になります。
お天気がすっきりしない日々が続き、撮影はお天気待ちのまま半月以上・・・なかなか伺えなくて私も気になって気になって・・・。
しかし!レッスンを終えて外に出てみると、晴天!!!撮りづらいほどの晴天!!(笑)

「今から行きます!」とそのまま大阪の守口市にあるツジオートさんに伺いました。
奥様は私の高校の同級生☆
今その彼女が会社のHPをリニューアルすべく物凄く頑張っています!
彼女は努力の人です。
リニューアルの為にパソコンスクールに通い、四人のお子さんの育児も愛情たっぷりにしつつ夜中にパソコンに向かってました。

辻オートさんも私の祖父が工場をしていた昔からお世話になっていた車屋さんで、そこに友人が嫁ぐなんて何てご縁!!!
社長さんであるご主人は車愛に溢れておられて、誠意あるお人柄です。

撮影を始めると、奥様のスマホに旦那様から大量の画像が届きました。
見てみると、社長自ら色々な角度や場所から(複数の店舗を経営されてます)撮られてありました。

友人と話し合いながら撮ろうと思っていたのですが、その丁寧に撮られた画像に社長のこだわりが見えて、その画像を追いかけながら撮って歩く事にしました。
そこに、奥さんのこだわりである青空を多めに構図を配置して、社長と奥様、お二人の思いを写し込もうと思いました。

d0170447_7593881.jpg

d0170447_80091.jpg


「数枚ちゃちゃっと撮ってくれたらいいよ~♪」なんて言ってくれていましたが、二人とも炎天下夢中にご主人の撮影の軌跡を追いかけ、気がつけば二時間!

きっと彼女なら素敵なHPを完成させると思います!
もし車のことで何かご相談があれば是非!守口市の163号線沿いにあるツジオートさんにご相談ください!
私も車を擦る度にお世話になってます(汗)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-20 08:03 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 19日

作品を数倍よく見せる為の写真教室②

昨日は奈良リビングさんの二日目。
一日目は会場も想像がつかないので若干緊張しましたが、教えている姿を想像さえできればもう大丈夫で、むしろ楽しみたい気持ちでいっぱいでした!

二日目もスマホ、コンデジ、ミラーレス、一眼と様々で、これが今回の講習会の一番難しいところでした。
しかし焦っても仕方ないし、今お持ちの機材を最大限活用していただきたいので、無い機能よりある機能を活用していただけるように説明しました。

最初はお互い初対面でしたので、緊張感が漂っていましたが撮影が始まると、以前撮った作品を見せ合って意見を言い合ったり、アドバイスが飛び交ったり、活発な教室でした。
d0170447_13291651.jpg


今回の2日間で、写真教室に行っても男性ばかりで肩身が狭かったし、感性の違いを感じて行き辛くなったけど、こんなに女性がおられるとワクワクします♪と言うご意見もあり、まだまだ需要はあるのだと手応えを感じました。

写真って楽しい♪でも基礎があればなお楽しい♪♪
写真を通じて素敵なご縁が続いたらいいなぁと思います。

奈良リビングさんにも、終了後に生徒さんたちが「楽しかった~!」とお話しながらお帰りになっているのを目にされたそうで、ねぎらいのお言葉をいただき、今後もいろいろな企画を続けて行きたいとおっしゃっていただけたので、ご紹介くださったミモザさんの黒歴史にならずに済んで良かったー!とほっとしました♪
あ~やっぱり写真って楽しいです☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-19 12:44 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 19日

「お花とカメラ」満席になりました☆

おかげさまで定員に達しました♪
キャンセル待ちを受け付けております♡
d0170447_09514361.jpg






[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-19 09:49 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 17日

chielさんでのレッスンのご感想☆☆☆

月曜に開催されたchielさんでの写真教室に来てくださった奥明日香で有名な料理店奥明日香さらら(←ブログはこちら)を営んでおられるさららさんが、ブログに写真教室の事を書いてくださっています☆
嬉しいです!励みになります☆☆☆
レンズキャップ開けときゃ良かった~(汗)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-17 19:17 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 17日

第6期生募集!子連れ写真教室@ Intime さん

お子さま連れにぴったりの教室です♡
是非お子さまのとっておきの表情を切り取ってあげてください!
ママにしか見せない表情があります♡♡♡
d0170447_16065358.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-17 16:01 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 09月 17日

作品を数倍よく見せる為の写真教室①☆

d0170447_13415098.jpg


奈良リビングさんでの写真教室1日目でした!

教室をさせて欲しいとお願いしても、させてもらえる場所じゃないと聞いていたので物凄い緊張しました(汗)
d0170447_13415188.jpg

d0170447_13415307.jpg


こんな機会を与えてくださったミモザさんに感謝しきれません。作品の撮り方をお教えすると言う目的でしたが、皆さんのカメラもバラバラ、カメラの理解度もバラバラで、作品の撮影までが長い道のりでしたが、最終的には皆さん笑顔で「来て良かった」っておっしゃってくださったので、ほっとしました。
d0170447_13415430.jpg

熱心な方々からは商品撮影の仕方をメインに、生徒を集めるから家に来て欲しいと言っていただきました♡

凄い緊張しましたが、新しい出会いもあり、やらせていただいた事に本当に感謝です!

私も、いっぱい学んだ1日でした!
明日も頑張ります♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-09-17 13:29 | 写真教室 | Comments(0)