<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

ハーフバースデーフォト☆

今日は朝から6ヶ月を迎えた可愛いMちゃんのハーフバースデー記念出張写真撮影にお呼ばれしました☆
M家の皆さんとは、京田辺でのパパさんの為の写真講座で出会いました!
パパさんもすごく熱心に撮られておられて、息子のK君もいっぱいお話してくれたので、覚えておりました!

車の運転が病的に下手で、救いようのない方向音痴の私ですが、皆さんにお会いしたくてスマホナビを頼りに行ってまいりました!
もちろん所々迷い、戻り、涙目、神頼み・・・と毎回の一連のパターンを踏みつつも、到着しました!
絶対迷うので早めに出て、しっかりと迷ったのに早く着いてしまいましたが、M家の皆さんはあたたかく迎えてくださいました☆

6ヶ月のMちゃんは天使ですか?の可愛さ!
d0170447_20321652.jpg


お兄ちゃんは聡明で「え?そんな言葉知ってるの?!」と驚かされてばかりでした。
着いたら一番に自分で育てたという綺麗なトマトをくれました☆
d0170447_1950621.jpg


ママは透明感があり、綺麗な方で、最近始めた離乳食にも陶器の食器をお使いになられていて、8歳になる娘にもまだプラスチックのお皿を使っている私は心の底から素敵だと思いました。
d0170447_19502383.jpg


家族写真もたくさん撮らせていただきました。
パパさんはずっと汗だくで息子さんと全力で遊んでおられました。
ずっと全力。
すごい、パパの鑑だと思いました。
d0170447_19562110.jpg


あたたかく、笑顔絶えないM家の皆さんをレンズを通して見つめていると、やはりパパさんの器の大きさと、ママさんの支えがこんなにレンズを通しても写り込んでくるんだなぁと思いました。

お部屋にはたくさんお写真が飾られており、お写真に対する思い入れを感じました。
そんなM家の皆さんを撮らせていただいて、幸せな一日でした。

M家の皆さん、ブログへの掲載を承諾してくださってありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-26 20:37 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 26日

ワーキングママの為の日曜写真教室☆

昔、育休を終えたママさんやお仕事を始めたママさんに、「平日我が子とゆっくり触れ合えない働くママこそ、休日に我が子を可愛く撮りたいんです!」と真剣に週末教室を打診された事がありました。

そうだよねぇ、ほんと、そうだよね。とすごく納得。
日曜に子連れで参加したり、日曜だからパパに預けて一人で本気で学んだり、パパも一緒に来ちゃったり☆
日曜教室の必要性をずっと感じていました。

パンパカパーン!!やっと!今回開催準備が整いました☆☆☆

そして今回背中を押してくださった生徒さん!
FBでシェアしてくださった皆さん!
ありがとうございます!!!


d0170447_14573147.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-26 15:11 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 25日

One day lesson @ Chiel さん☆

その存在を誰にお話しても、「一度行ってみたかったの!!」とおっしゃられる素敵なアクセサリーパーツ材料専門店「Chiel」さん!
先日モットーリングを作るレッスンに参加させてもらったら、その素敵さに唖然。
また、飾らない可愛らしい、だけどそれだけじゃない芯の通ったchielさんが大好きになってしまって、アトリエで写真教室をさせていただきたいと直訴してしまいました☆

善は急げ、とばかりに電話やメールや会いに行かせてもらったりしてお話を詰めて行き、やっとブログに載せることができるまでにこぎ着けました!!

d0170447_2051172.jpg


今回は写真の基礎とアトリエでの撮影実習のセット!!
(申し訳ありませんがアトリエは細かいアクセサリーパーツで埋め尽くされておりますので、今回は大人の教室とさせていただきます。)

何とその上、chielさんがこのレッスンにご参加くださる方に、世界にひとつの素敵なノベルティを作ってくださる事になりました!ぜ、贅沢すぎやしませんか??(汗)

実は定員はもうかなり口コミで埋まって来てます!
迷っている暇はありませんよ!!

ご予約お待ちしております☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-25 21:08 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 24日

マンツーマンでした☆

昨日の徳矢さんでの写真教室は、常連さんが珍しくお二人お休みになり、マンツーマンになりました。

しかし、このマンツーマン!神様の粋な計らいとしか思えないのです。

生徒さんのOさんは、1年前に「旅行に行くのでオーロラが撮りたい!」と言う目的を持って連絡を下さいました。
元々、娘さんが私の生徒さんでご紹介くださったんです♡
その時はカメラもなく、まずカメラ選びから始まり、素敵なカメラをお買いになり、ギャラリー津遊さんでのレッスンに通ってくださいました。

津遊さんのレッスンが終わっても、徳矢さんの教室に来てくださるようににり、「わからんのよ~(汗)」とおっしゃいながらも徐々に腕をあげ、昨日拝見した作品は、何を見せたかったか明確な上に、シャープなピントで深みのある美しい色を再現されていました。

そんなOさんの旅行が来月に迫っていたのです!!
Oさん、プレゼントされたと言う凄いオシャレな三脚をお持ちでした。
「皆さん居たら聞けないと思っていたんですけど、今日持って来て良かった!!」と笑顔。

私まで嬉しくなり、「今日は旅行前講座にしましょう!」と、ちょっと普通と作りの違う三脚でしたので、何度も設定を練習していただき、オーロラを撮るための設定や、明るすぎた時の調整の仕方、暗すぎた時の調整の仕方をタップリお教えしました。

それからチップの渡し方やレストランのチップの計算方法や、防犯のお話までさせていただきました。

色々不安だったそうですが、聞きたかったことが全部聞けた!と明るい笑顔になり、軽やかに帰って行かれました。

今日のマンツーマンは神様の贈り物だったと思います。
Oさんの旅が、とにかく安全で、1枚でも多くの旅の思い出を残せますように♡♡♡

平均年齢70才のこの教室が楽しくて仕方ありません♪
もし、定年後カメラを始めたいと思っているけど、教室に付いていけるか不安に思っておられるシニアの方、心配はありません!
ひとつづつ、一歩ずつ、ひとりひとりに合わせて授業を進めて行きます♪
毎月第4木曜日、徳矢住建さんの陽だまりの家でお待ちしております♡
d0170447_06322108.jpg


[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-24 06:02 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 20日

子連れ写真教室@Intimeさん第5期募集☆

生徒さんが集まらずキャンセルになってしまった第4期。
地味~に凹んでました(笑)
でもね、子連れで気兼ねなく来ていただけて、我が子を可愛く撮れるようにカメラの基本を丁寧に三回に分けて学んで、授乳もオムツ替えもその場でできて、体にいい素材を使って作られた美味しいランチを皆でワイワイ食べて帰れる場所ってなかなか無い、貴重な教室なんです。

なので、やはり、募集します!!
d0170447_12490344.jpeg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-20 15:29 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 20日

花火の撮り方とペンライトアートの講習会 ☆

とうとう昨日!開催しました♡

毎年夏の終わりに、「先生…ダメでした(涙)」と花火との戦いに敗れて帰って来る生徒さんが多い事…(涙)

今年も生徒さんの…「毎年ダメなんですよね…((T_T))」と言う言葉を聞いて、こりゃあかん!私の可愛い生徒さんの苦手意識を払拭しなければ!と花火の撮り方教室を思いつきました。

花火は三脚と設定できるカメラで設定してその微調整ができれば撮れます!

しかし、「バルブ設定して、花火が上がる瞬間にシャッターを押して…」と説明した所で残念ながら花火を上げる資格の無い私はあげられないし、30分とかで終わってしまいます。

何の手応えもないままお帰りいただくのは西口舞が黙っていない!←パクった(笑)

そして月眠さんと相談して、夏休みなのでお子さんと楽しめるように長時間露光を生かしてペンライトアートをしよう♪と言う事になりました(説明長っ)

初めての親子教室だし、部屋は暗くしなきゃいけないし、暗すぎたら泣いちゃうかもしれないし…と色んなケースを想定しながら企画しました♡

さて、blogで募集かける前に、やはり可愛い私の生徒さんに先に声をかけないと!とかけてみると…あっという間に満席になりました!!
日本人の花火への想いは特別なんです☆


そして当日、一組のキャンセルもなく9組の親子がお集まりくださいました♡

初めは花火の撮り方の説明と設定。
撮ってみて明るすぎればこう対処、暗すぎればこう対処と対処法と、諦めない強い気持ちを伝授して終了。

次は子供たちが待ちに待ったペンライトアート!
ペンライトに好きな色のセロハンを貼りつけ、思い思いの形を暗闇で描きます♪

子供たちの飲み込みの早いこと!!
暗闇で泣き出す子もおらず、むしろ異空間ではしゃぐ子供たち。
光の軌跡が写ったら時のママたちの歓声!
その場の暗さに合った設定と秒数が分かったらもうこっちのものです☆

次々に作品が生まれ出しました!!
d0170447_06494450.jpg


d0170447_06494812.jpg


凄い!!

あっという間だったのですが、大人も子供も「楽しかったー!!」と帰って行かれました♪
お土産にペンライトを付けたので、帰ってからもカーテン閉めきってまた続きをされた方々の腕がまた上がっていて(笑)

d0170447_06494998.jpg
d0170447_06495110.jpg
d0170447_06495344.jpg

夏休みの課題に使っていただけたらいいなぁとか、これを機会にお子さんたちもカメラに興味を持ってくれたらいいなぁとか、子供たちの笑顔を思い出しなから思いました。

暑い中お集まりくださった皆さん!全面的にサポートしてくださった月眠さん!!
ありがとうございましたm(__)m
皆さんに感謝です!
良い夏にお過ごし下さい☆

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-20 06:04 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 14日

chielさんを訪ねて。

もうすぐ夏休み。
母親の自由はなくなります(涙)
よ~し!その前に!!と、可愛いお友達と(お友達と言わせていただいていいのかわかりませんが…)昨日指輪を作りにchielさんのアトリエにうかがいました♡
d0170447_15193983.jpg

何か…沖縄ちっくな細い階段をおりると…ありました!
d0170447_15194690.jpg

素敵~♪

お会いしてみたら、私の勝手な想像で巻き髪のご夫人かと思いきや…とても洗練されながらもナチュラルな可愛いお話しやすい女性でした♡


お店の中は…入った途端にスーパーハイテンションに!!!
d0170447_15195356.jpg


d0170447_15200105.jpg


d0170447_15200790.jpg


d0170447_15201357.jpg


どんだけ撮っとんねん(笑)
いやいや、ず~っと居れる。
ず~っと!盆も正月も!!(迷惑やわ)

あかんあかん、目的を忘れそうでした。

モットーリングを作りに来たんです♪
そう、モットーと言えば「酒は呑んでも呑まれるな」
ですよね?
しかしそれは指輪に刻まなくても、若気の至りで既に心の柔らかい所に刻まれているので、今回は家族の名前♡
え?直ぐ忘れるからではないですよ(笑)

最初はこんなの。
d0170447_15201714.jpg


そして刻印。老眼には辛い(涙)
d0170447_15202534.jpg


丸める。

d0170447_15203242.jpg


そっからあーしてこーして出来上がり♪(写真撮ってない)

d0170447_15204509.jpg


楽しい~♪
楽しすぎる~♪♪

どこを撮っても絵になる♡


chielさんに、「ここで写真教室出来たら凄い楽しそう~♡♡♡」と、お話ししたら、「え?良かったら使って下さ~い♡」


いいの~~~?!?!(゜ロ゜ノ)ノ

きゃ~!!是非是非!!

と、言うわけで今chielさんとノンビリ打ち合わせをして行こうとしているところです♡

楽しい事、実現出来たらいいな♡

何が出来るだろう…って私写真しかできないのですがね(汗)

興奮しすぎてカメラを置いて帰りそうになった、カメラは命より大事とか言っていた嘘つきな私です(笑)

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-14 14:30 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 11日

お花を贈ること。

先日、お世話になっているk's dog school さんの生駒校が一周年を迎えられたと聞いて、お花を贈りたいと思いました。

いつも同じお花屋さんで贈って来たのですが、色々思う事もあり、今回奈良のお花屋さんにお願いしようと思いました。

奈良にもたくさん素晴らしいお花屋さんがあるので、どうしよう、結構急ぎだし…と考えていたら、ある方が浮かびました。

ナチュラルハーモニーさんです。

お花屋さんではないのでアトリエにお花が並んでる訳ではないのですが、全てお任せにしました。

ナチュラルテイストでお洒落なお店はたくさんありますが、K先生はライフスタイルから、生き方そのものがナチュラルなのだと思います。

束ねる方のお人柄がアレンジに魔法をかけるのでしょう。
私は華美さや派手さを求めていなかったのです。
見事に、私の「一周年おめでとうございます」が伝わるアレンジでした。

贈られる側の趣味や希望だけでなく、贈る側の人柄を表すって凄いと思いました。

K先生、ありがとうございました!
皆さんも、大切な方への贈るお花に迷われたら、
あの小さなアトリエで自然と共に暮らしておられるK先生にお訪ねください♡

d0170447_17273759.jpg


[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-11 17:05 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 08日

残席2です!

hyggeさんでの小さな森の写真教室、残席2です!!
子連れ枠も1席のみ空いておりますのでお早めに♪
d0170447_18082108.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-08 18:03 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 07月 05日

第二回!お犬様連れ写真教室開催しました☆

前回から少し日が経ちましたが、たくさんのわんちゃんと飼い主様がお集まりくださいました♡
d0170447_21241638.jpg

今回も皆賢くて、講習会は滞りなく進んで行きました♪
d0170447_21242299.jpg


座学の後は実際の撮影をそれぞれ頑張っておられました!
実際撮ると距離感や構図の問題も出てきて、ひとつひとつ解決していき、皆さん素敵なお写真を撮られておられましたよ~(*´ω`*)

「こんなに機能があるなんて知らなかったー!」
「こうしたら黒ラブちゃんでもお顔がちゃんと写るんだ~♡」とたくさんのご感想をいただきました!

帰り際、スタッフの方とお話をさせていただいていたら、
「西口さん、もっと頻繁でもいいと思うのです!」
「もう、本当に毎週でもいいくらいです!」

何て嬉しい事を~♡♡♡

私も丁度、日曜に教室を開く事を考えておりました。日曜なら主人に子供たちを預けられるからです!

願えば叶うもので、早速素晴らしいお話をいただきました♡

もともと日曜のランチは主人が作るので、朝の二時間に私が家に居なくても、全く困らないそうで、
「毎週でもいいで」と呆気なく許可をもらいました!

まだどのような配分でお仕事をさせていただくかは分かりませんか、平日以外もお仕事ができたら幸せだなぁ思っております♡

普段フルタイムでお仕事をされているママさんの為の写真教室もしたいんです♡

これから、どう変わって行くのか、私自身も楽しみです♡

大好きなk'sdogschoolさんに頻繁にお邪魔できたらたのしそうです♡♡♡

色んなヒントや、嬉しいお言葉をいただけた1日でした(*´∀`)

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-05 20:43 | 写真教室 | Comments(0)