Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

単発!!子連れ写真教室@カラフルさん☆

パンパカパーン!発表します!!
この度、子連れ写真教室が新しく西大寺でスタートします♡

NPO法人 ザ ・ホープフルさんが地域活性化事業として、貸し教室「カラフル」をオープンされることになりました!

場所は西大寺駅から徒歩6分!今まさに建築している新しい明るいスタジオです!!

そんな素敵なカラフルさんで、教室をしませんか?と願ってもないお話をいただきました☆

スタッフのYさんは、私の元生徒さんで「貸し教室をするなら写真教室を!」と考えてくださっていたそうです♡

も~めっちゃ嬉しいです~(*´ω`*)
嬉しくてすぐに会いに行っちゃいました~♡

回りには奈良ファの駐車場が点在してますので、お買い物ついでにおいでいただけますし、窓は大きく明るく清潔な空間は皆さんお気に召すはずです!

私は 8月の平日は自分の子供をどこにも預けられないので、秋からにしますか?とお伺いしたところ、「カラフルのオープンを大々的にしたいので、写真教室は外せません!」と、特に華のない大阪弁のオバチャンには身に余るお言葉をいただいて、「頑張ります!!」と開催を決めました!

告知期間も短いので生徒さんに集まっていただけるか不安はありますが、最近はあまりしない単発ですので、お気軽にご参加くださいね♡
西大寺付近にお住まいのお友達が居られる方は、どうぞご一緒にご参加ください♡

このチラシ画像、懐かしい歩行器に乗る息子の足です。
昔チラシに使ったのをYさん覚えていてくださったのです♡♡
久しぶりに引っ張り出しました♡♡♡
誰かの記憶に残る写真を撮りたいと常に願っているので、本当に嬉しかったです♡

d0170447_17142815.jpg



[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-30 13:01 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 28日

浴衣とカメラ開催しました☆

昨日はとうとう!浴衣とカメラでした!!

私は通常ソロ活動ですので、子供たちを預けられない時はお仕事はお受けしないのです。

しかし、月眠さんを始め、メンバーの皆さんが本当に魅力的な方々で、「手の空いてる人が子供ちゃんたちを見るから大丈夫ですよ♪やりましょうよ♡」と言ってくださったので、意を決して子連れ参加させていただきました。

着付けやヘア、メイクの皆さんは綿密に動線を考慮し、時間配分を考え、お客さまの待ち時間を少しでも減らせるように打ち合わせをされておられました。
それを眺めるだけでも私には刺激的でした。

私は、プロの着付けとヘアメイクを施された皆さんを、月眠さんの趣のある格子戸近くや、風流な中庭で撮影のコツをお教えして、また、私も撮影させていただきました。
d0170447_08433636.jpg


今回スマホの方が多く、露出の調整はなかなか大変でしたが、どう切り取ったら良いのか迷う方が多く、「もっと寄りましょう!」「視線の方向を空けましょう!」と構図をお教えすると喜んでくださいました。

お客さまでお子様連れの方もおられ、うちの子達とも仲良くしていただいて、皆でシャボン玉をして撮影に彩りを加えてくれました♡

月眠さんもDVDを用意してくださっていたり、娘の髪を可愛く編んでくださったり、娘さんの浴衣を貸してくださったりで、子達たちは帰りの車内で「楽しかった!次は無いの?無いの??」とうるさい程でした(笑)
d0170447_08433870.jpg

すっきりしない空模様でしたが撮影には最適で、「大人の可愛さ」を撮らせていただけたことが、めちゃくちゃ楽しかったです。

日常から少し離れてプロの手を借りて変身して、その美しい姿を写真で残すのも、普段頑張っている自分へのご褒美ではないでしょうか?
d0170447_08434010.jpg


弾むような笑い声と笑顔が溢れるイベントでした。

親子共々ありがとうございましたm(__)m

[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-28 08:03 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 25日

アンケートの結果☆


先日の京田辺市のパパさんの為の写真教室のアンケートの結果をメールで教えてくださいました!

7名中6名が「大変良かった」
1名が「良かった」

そして7名全員が
また「パパの為の写真教室」があったら次も受講したいですか?と言う問いに「はい」とご回答くださったそうです♡

担当の方からも「またやって欲しい」と言うお声をいただいてますよ~と嬉しい一言が添えられてました♡
写真を持参するので見て欲しいと言うお声も♡♡
涙が出るほど嬉しいお知らせでした!

ホッとしました~!!
京田辺市、大好きです~(*´ω`*)♡

地味過ぎるとお叱りを受けるようなブログですが、見つけてくださってありがとうございます!!

これからも地味に続けて行きます(笑)

写真をしてて良かったな♡と思う日々です♪

d0170447_201753.jpg

d0170447_20172639.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-25 19:34 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 22日

新しいお財布♡

何年ぶりでしょうか?
お財布を変えました。
黒のスタッズだらけのハードな感じの長財布を長く使っていたのですが、まぁまぁ危険な財布でして、鞄の中で手探りで財布を探すとスタッズが指と爪の間に刺さり流血することしばしば(涙)
また、マフラーやスカーフに引っ掛かってダメにしてしまうことも度々…(汗)

変えたいなぁと思って色々探しておりましたが、初めて一目惚れをしました♡
娘の、名前が「すず」なだけにすず柄の文庫革の財布。

それもイベントでオーダーメードで世界にひとつのを作れるそうで、もうめちゃくちゃいきたかったのですが、東京…しゅーん…(T^T)

しかし!拾う神が居たのです!!東京在住のデザイナーをしている土井幸!!
留学時代からの濃いい仲♡♡♡

忙しいだろうし、ダメもとでお願いしてみたら…「近いからいいよ~(*´ω`*)」というありがたい御言葉!

それからしばらくどの色にするかをずっとずっと考え続けました!

そうして注文しつてから3ヶ月??
やっと届きました♡♡♡

d0170447_12235453.jpg



可愛い♪
何か縁起良さそう♡←願望(笑)

あ~幸がいてくれたからこそできたお財布♡
生涯使います!!

そういえば数年前は幸の作る子供服のイメージ写真を撮らせてもらってたな♡
大好きでした♡♡♡
d0170447_12432646.jpg

また一緒に何かしたいね♪
幸、どうもありがとう♡♡♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-22 11:58 | 日常 | Comments(0)
2015年 06月 22日

小さな森の写真教室!第五期生募集します☆

早いものでもう五期生です!
夏休み明け、子供のお世話を頑張ったママさん!もう運動会まで日がないのに望遠が使いこなせないママさん!
写真を始めてみませんか??

子連れ枠も3組ご用意しております☆早いもの勝ちですよ!

d0170447_1144437.jpg


カメラは必ずあなたの良き相棒になりますよ☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-22 11:47 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 22日

パパの為のデジカメ講座 in 京田辺市

土曜日は京田辺男女共同参画週間子育て講座と言う、凄いご依頼をお受けましたので、パパの為のデジカメ講座を開催してきました♡

お電話でお問い合わせいただいて、何となく京田辺って近いイメージがあったので大丈夫だと思ったのですが、日が迫ると、不安も広がり、ひやひやしてました。

しかし思ったより早く着き、京田辺市の職員の皆様もとても気を使っていただいて、快適に過ごさせていただきました♡

ご参加の、パパさんは7名、もちろんママさんもお子さま連れで来られて、なかなかの人数でした。


d0170447_11360214.jpg


立派な看板を作っていただいて…

d0170447_11360576.jpg


大きなお部屋をお借りくださったようで、事件は会議室じゃない!現場で起こっているんだ!
と言いたくなる広さでした(笑)

パパさんも試行錯誤されながら撮っておられてきたようで、質問もたくさん出ました♪

実際に撮影もしてみると、「あと一歩近づいて~」「露出もう少しあげてみて~」と指導させていだくと、凄くもりあがりました!

緊張はしましたが、終わってしまった今は、京田辺のみなさまと、声援をおくってくださったみなさまに感謝感謝でした♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-22 11:02 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 16日

浴衣とカメラ。

遅くなりましたが、今度6月27日に素敵でお得なイベントを開催します!
残席4です!!!
d0170447_17281093.jpeg


浴衣姿の自分写真を古都奈良で撮ってみませんか?

プロによる簡単で優しい浴衣着付けとヘアアレンジ。
メイクアップアーティストによる和のポイントメイク。
綺麗になった浴衣姿をプロカメラマンが撮影するコラボワークショップです。要予約なので下記問合せ先にご連絡ください。

(着付け師)
着付け教室 スタジオシロップ
大塚 幸子
バンタンデザイン研究所卒
ブライダルのヘアメイク、着付けの経験を活かした少人数制の着付け教室講師。

(プロメイクアップアーティスト)
いけうち あき
東京メイクアップスクール卒
美容部員、ヘアメイクサロンを経てフリーランスへ。
特技・女装メイク。

(プロカメラマン)
西口 舞
大阪芸術大学写真学科卒
NY Brockport大学MFA取得。
二児の母。

月眠特別価格 お一人様 3800円
(通常倍価格のところシロップさん、あきさん、西口さん初コラボ企画につき特別価格となりました!)

(ご持参いただく物)
浴衣・半幅帯・手縫いサイズのタオル2枚・紐3本・あれば伊達締め1本・着物用クリップもしくは洗濯バサミ・下駄
ヘアアレンジに使用したい髪留めや飾り
カメラ(携帯でも可)

お問合せ
h_asao@nanidigi.com
0742−22−7180(月眠)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-16 15:40 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 07日

構図の教室開催しました!

先週金曜日は、構図の教室でした!
ある方からのご依頼で企画しましたが、構図のみで一時間もつかな?と不安もあり、かなりの時間を準備に費やしました。

月眠さんに「フェイスブックで告知しましょうか?
」と打診されましたが、まず、今私と繋がりのある方に声をかけたくて、待っていただきました。

嬉しい事に、新旧たくさんの生徒さんがご参加くださ いました!

d0170447_13133273.jpg


d0170447_13133810.jpg



通常私の教室では、カメラをいじりながら講義を聞いていただきたいので、配布物は用意しません。

しかし今回は構図のみで、座学です。
「ふ~ん」と聞き流すだけでは頭に入らないし、来ていただいた意味がないので、しっかり書き込んでいただく事にしました。

反省点はいっぱいありますが、新しい事に挑戦出来た事は大きな自信に繋がりました。

たくさんの生徒さんが集まってくださって、皆さん本当にあたたかくて、私は恵まれているのだと思いました。

これからも、生徒さんのご要望に応えられる講師でいたいと思います。

かなり緊張していたので、終わると燃え尽きたジョーになってしまいブログのアップが遅くなりましたm(__)m

フェイスブックを見てみると、ご参加くださった方々の画像の構図が一目で分かる程レベルアップしていて、嬉しくて小躍りしました♡

来月の講評にもご参加くださる皆さん、課題頑張ってくださいね!
1回目のみのお申し込みだった方も、予定が変わりましたら是非ご連絡ください♡
凄い作品が集まるような予感がしてます♡♡♡

最後に、月眠さんに励まされて開催まで辿り着けました♡当日のサポートと細やかな心配りをありがとうございましたm(__)m






[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-07 12:35 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 06月 03日

お犬様連れ写真教室と看板のお話。

おひさしぶりです!
ちょっと色々ありまして、なかなかblogを更新できておりませんが(汗)私は元気です♡

7月に開催予定の第二回のお犬様連れ写真教室、ありがたい事に残席僅かだそうです♡
熱心なk's dog schoolのスタッフさんたちが宣伝してくださったのだと思います!
ありがとうございます♡

そのご報告と一緒に、素敵な画像が届けられました♡

d0170447_13580168.jpg


イトーヨーカドー近くのビルに看板広告を出されたそうですが、なんと私の作品を使用してくださいました!!

ひゃ~!でっか~い♡♡♡

意味もなくウロウロしてしまいそうです(笑)

皆さんも、見付けたら写メしてください(何でやねん)
それを待ち受けにしたら良いことあるかも?

…嘘です。(分かってるわ)

歯は痛いけれど、嬉しいご報告で元気を取り戻した西口舞がお届けしました!!





[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-03 13:42 | 写真教室 | Comments(0)