Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

アドバンス3連発!!

火曜日は月眠さんでのアドバンス教室でした♪
こちらのクラスは場所柄からか、ならまちや街並みを撮られる方も多く、穏やかな日常目線で日々の足どりを残しておられます。

ちょっとクスッと来る看板や、何気なく家の前で始まった工事をモノクロで撮ったり、タイムスリップしたかのような街並み、また、着付けの先生のお教室風景…♡

今回、着付け教室での1枚がとても印象的でした。
ありがちな綺麗なお着物を着た女性ではなく、こぼれ落ちるような笑顔の女性のモノクロ写真は、こちらの着付け教室がどれ程楽しいかを言葉無しに表しているようでした♪

d0170447_10254162.jpg


木曜日は徳矢住建さんでした!
こちら、キャンセルもあり5名のご参加で開催しましたが、皆さんのこだわりの作品が集まりました。
こちらのクラス、来月は春休み中ですのでお子さまのおられる方はお休みになられるかと思っていたけれど、「子供連れて来ていいなら来ます!!」とおっしゃってくださいました♡
私も嬉しくて、ではうちの子達も連れて来ますので、お菓子持参してわいわいしましょうと言う事になりました♪
もし宜しければ、一回だけのご参加でも大丈夫ですのでおいでください~(*´ω`*)
ただし!私、どうも徳矢住建さんの日に毎回雨を降らしているようなので、雨の心積もりでお願いしますm(__)m

画像は教室終了後に写真を撮り忘れた事に気付き、後の祭となった図です(笑)
d0170447_21492033.jpg



そして金曜日は、Intimeさんでした!
こちらもキャンセルが重なり少人数でしたが、皆さん子連れですのでわいわいしてました!

「撮れました!まつ毛写真!」と娘さんの寝顔のまつ毛アップの作品を持参してくださったIさん♡
何度もチャレンジして、ピントばっちりの作品に仕上げてくださいました☆
小さなお子さんをお持ちの忙しいママさんが、毎月凄い熱意で作品を披露してくださるので、私も毎回刺激をいただいております♡

d0170447_21554352.jpg


皆さんご参加ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-26 12:41 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 02月 23日

小さな森のOneday photo lesson☆

すご~く久しぶりですが、生駒の隠れ家的カフェhyggeさんで、単発の教室を開催させていただきます!!
三回コースの次の募集はいつですか??とお問い合わせいただいておりますが・・・
ごめんなさい!娘の小学校と息子の幼稚園の年間予定表が配布される四月以降でないと、予定が組めないのです(涙)
参観日だけは欠席したくなくて、我がままを通させていただいてます!

さて、今朝hyggeさんのブログで告知をしていただいた所、早速お申し込みがあったそうです☆
お申し込みはお早めにどうぞ☆☆☆詳しくはhyggeさんのブログをご覧くださいね!

皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

d0170447_1252458.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-23 12:53 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 02月 21日

単発!写真教室@月眠さん☆

金曜日は、月眠さんでの初めての単発講座でした!!
初めてだったので、生徒さん来てくださるかなぁ?と月眠さんとドキドキしておりましたが、緩やかなペースでお申し込みは増えて行き、キャンセルはありましたが当日6名様と、2名の赤ちゃんがご参加くださいました♪

月眠さんは、落ち着いた雰囲気の畳のお部屋で、赤ちゃんもゆったり寝たり起きたり…ママもストレスなく受講していただけます♡

月眠さんスタッフのAさんは私が全幅の信頼を置くあたたかな可愛らしい方です♡

さて、お集まりくださった6名様はお持ちくださったカメラも様々、目的もかなりバラエティーに飛んでました!

写真をお仕事にされている方から、「切羽詰まってます!」とおっしゃる方、近々イベントがあるから…とおっしゃるリピーター様、本当に面白いほど個性豊かでした♡

講座の内容は、基本的に「これは外せない!!」と言うものはありますが、流れがスムーズですと記憶に残りやすいと思いますし、それぞれのニーズも考えてお話させていただいています。
その面から言うと本当に大変でした(笑)

でもね、写真と言う根幹がなければただの引きこもり主婦だった私が、年に何度か素敵な方々と出会えるのです。
ありがたいなぁ♡って思うのです。

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました♪

d0170447_944133.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-21 19:32 | 写真教室 | Comments(4)
2015年 02月 18日

懐かしい場所

今日は朝からこちらに伺いました♪

d0170447_14104553.jpg


こちらはk's dog schoolさんです!
新しくできた分校、生駒校です。
娘が生まれるまで、私は奈良に友人もおらず、愛犬をk'sさんのドッグランで週に1度遊ばせる事だけが、楽しみでした。

仔犬だったぼたんは車を見ると興奮し、追いかけてしまう問題犬でしたが、k'sさんで訓練していただいて賢くなり、また、娘が生まれる際には1ヶ月預かっていただきました♡

娘が生まれて忙しくなり、段々と足は遠退きましたが、スタッフ全員が気持ちよく、大好きな場所でした♪

さて、今回なぜこちらにお邪魔したかと言いますと…k'sさんのご協力をいただきまして、
「愛犬家の為のお犬様連れ写真教室」を企画しております!!

ずっと「子連れ写真教室」を開催しておりますが生徒さんには愛犬家も多く、「うちの子」を可愛く撮りたいと言う気持ちは人も犬も変わりません。
愛犬を連れて写真を学びに来られたら楽しいのでは??と思いました♪

k'sさんはドッグスクールですから、安心しておいでいただけます♡

d0170447_1524147.jpg

d0170447_15255021.jpg

建物は新しく、土足禁止の清潔な空間です☆

お借りするのはこちらのお部屋!
大型犬でも余裕です♪
d0170447_1528528.jpg


久しぶりに懐かしいスタッフの方々にお会いして、学生さんだった方がチーフになられていて、時の流れを感じました(*´ω`*)
真面目で熱意のある可愛らしい方でしたが、ずっと続けておられると言うことは、やっぱりあたたかい環境なのだろうと思いました。


最近、フェイスブックやInstagramでうちの愛犬の画像をよくアップするので、「どうしたの?」と聞かれます(笑)

ぼたんももう9歳、白髪まじりのロマンスグレーのヤクザ犬です(笑)

d0170447_15472258.jpg


ほぼ閲覧注意の恐い顔をしております(笑)
恐いもの見たさ?なのか、最近ファンが増えております(笑)
たくさん撮ってあげたいなぁって思うのです♡

愛犬家の皆さん!春頃に開催予定ですので、是非ご参加下さいね(*^^*)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-18 14:08 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 02月 15日

小さな森の写真教室②

金曜日は小さな森の写真教室の第2回目でした♪

皆さんそれぞれ課題を持って来てくださいました♡
「課題なんて久しぶりでワクワクしました☆」と嬉しいご感想をいただきました!
忙しい毎日、課題がないとカメラを触らないまま1ヶ月が過ぎてしまうので、課題を出しております。
皆さんただ撮って来ただけではなく、この条件とこの条件とでは背景のボケ方が違うのです!と、たくさん練習を重ねて色々なものを掴んでくださっていました(^^)/

オーナーさんもおっしゃっておられましたが、毎回本当に素敵な方々がおいでになられるこの教室、今期も皆さんあたたかい雰囲気で教室を盛り上げてくださって、既に和気藹々です♡

母親としての未熟な私の悩み事にも、皆さん色んな経験談をお話くださって、沈みがちだった気持ちもふんわり軽くなり、じんわりあたたかくなりました♡♡♡

d0170447_1429016.jpg

d0170447_1433465.jpg


美味しいランチの後は撮影実習♪

d0170447_14323786.jpg


雪の舞う中、皆さん熱心に撮影されては「この場合どうしたらいい?」「こちらとこちらではどっちがいい?」と質問をされていました☆

構図のコツを掴んでいただけたら、写真がぐ~んと垢抜けます!
皆さん、課題頑張って下さいね~(*´ω`*)
[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-15 11:26 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 02月 12日

写真教室@Intimeさん②

また…書いた気でおりました(涙)

今週月曜日は写真教室@Intimeさんの2日目でした!
この季節にお一人の欠席者もなく、皆さんしっかり課題を持って来てくださいました♪

講義で「ふんふん、なるほど~!」と思っていても、実際撮るとなると「???」となるもので、F値に気を取られてISOを忘れてしまったり、問題点は様々でしたが試行錯誤されたのが見える良い作品ばかりでした☆
皆さん本当に熱心で質問も飛び交い、活気のあるクラスです♪

ランチの後は自宅にあるぞうさん滑り台を持ち込んでの撮影実習!!
d0170447_22135249.jpg


d0170447_22133074.jpg


モデルだらけ(笑)
明るいお部屋なので、本当に綺麗に撮れました♡

来月の課題も見せていただくのが楽しみです!
皆さんお疲れ様でした♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-12 09:39 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 02月 05日

新しいこと。

3週間程前に、電話をいただきました。
以前単発の講座をさせていただいた子育て支援の施設を運営されている方からでした。

お話をうかがってみると、奈良市の3歳6ヶ月健診の際に上映する映像を作る事になったそうで、その動画の撮影をできないか?との事でした。

ど、動画??!Σ( ̄□ ̄;)

動画はアメリカの大学院で必修だったので学びました。
しかし、どうしても目や脳が静止画仕様になっていた私には苦痛でしかありませんでした。

あかん、ほんまにあかん。もう2度と動画には関わるまい…と誓ったのでした。

自信の無いことを出来るように言うのは本当に嫌いなので、正直に「動画は撮れません」とお伝えしました。

しかしその方は続けてこうおっしゃったんです。
「凄く良いものが出来そうなんです。凄く良いものになりそうだなぁって思った時に、西口さんならどう撮るのだろうって思い出したんです。」

この一言が胸に響きました。

私に何ができるか分からないけれど、行かないと後悔すると思い、私に出来ることがあるなら、喜んでお手伝いさせていただきたいとお伝えしました。

そして今日、恐る恐るドアを開けると、良いものを作り上げようと熱く話し合いを重ねて居られる女性がたくさん居られました。

動画を撮る予定だった方は職員で、カメラも私物だそうで、それなら普段お子さんやママさんを撮っている目線くらいは役に立つかも?と思い、動画の撮影と製作過程の記録撮影をさせていただく事になりました。

早速試しで撮影させていただいたのですが、やはりズームが不慣れでぎこちない(涙)
本番までに市からお借りするか、思い切って買ってしまおうか迷っています。

しかしやはり我が子を動画で残したいと言う気持ちがわかないので(笑)お借りしてみようかと思っております♪

新しい事、脳がワクワクしています(笑)
どんなものが出来上がるか、皆さんも楽しみになさって下さいね!
奈良市の方は、健診時に何気なく流されている映像を見逃さないで下さいね(*^^*)

熱い気持ちで取り組んでおられますよ♡

画像は初対面のパパジーカ氏です♡♡♡

d0170447_18412392.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-02-05 17:52 | 写真教室 | Comments(0)