<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 28日

初心者の為の写真教室@月眠さん☆

こんばんは!もう、何がアップ済みで何がまだなのか分からなくなってきているヤバイ西口舞です☆

今日は、もうずっと前に告知していたと思い込んでいたのに確認してみたらまだだった二月の単発の写真教室の告知です(長っ!!)

三回コースも始まりまして、ゆったりと季節を楽しんでおりますが、やはり単発のスピード感も忘れがたく・・・
また、「三回コースも気になるけど、講師によるよね!」と言う方、その通りです。
「三回も通えないけど、コツだけ知りたい!」と言う方、もちろんアリです!

サクッとまるっと二時間!いかがですか??

も~ち~ろ~ん~!リピーターさんも大歓迎です!
ちょっと写真から離れていたけど・・・
最近下の子が生まれて・・・
そんな方も、子連れOKな居心地抜群な月眠さんにおいでください☆☆☆

d0170447_19134921.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-28 19:15 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 01月 27日

アドバンスクラス@Intimeさん☆

何かを忘れている…とモヤモヤした週末…。
あー!!金曜日の教室のアップを忘れておりましたー!!(汗)

金曜日はIntimeさんでのアドバンスクラスでした♪
各教室の2期生や、普段月眠さんで受講されてる方がご都合でこちらへ来られたり、年末の単発で写真を再開された方も参加くださいって5名でした♡

今月は都合がつかないから来月~ではなく、各教室を自由に行き来していただけて本当に嬉しいです!

2期生の方々は、まだ「こうかな?こっちの方がいいのかな??」と迷いが作品にうっすら出ておられましたが、それがまた初々しく眩しかったです♡
まだ自分色がハッキリ出ておられませんが、娘さんたちを可愛く撮りたい!!と言う熱い気持ちがしっかりと写り込んでいましたよ♡

たくさん撮り、たくさん他の人の作品を見るうちに、知らず知らずに自分らしい視点と距離感が生まれます。
たくさん撮っていただきたいです。
昔はフィルムだったので簡単に「たくさん撮って!!」とは言えませんでしたが、今はいい時代になりましたね~(*´ω`*)

また、もう私から見てベテランさん達は、安定のタイミングと構成力で、「今年もこのまま行きましょう!」と言うものでした♪

あたたかなIntimeさんのお2階で、皆さんリラックスしたご様子でした♡
参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

d0170447_694058.jpg

d0170447_6101169.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-27 05:47 | 写真教室 | Comments(4)
2015年 01月 24日

写真教室@徳矢住建さん☆

木曜日は徳矢住建さんでの写真教室でした♪
こちらでの開催は2回目♪
初回だった先月は3名様で、こじんまりと始まりましたが、今回は何と!7名の老若男女がお集まりくださいました♡

そして今回のリピーター様率は…100%でした☆

ギャラリー津遊さん、産経学園、studioガルボさん…色々な会場で出会った方々が、「もっと学びたい!!」と雨の中再びいらしてくださいました♡

d0170447_15524440.jpg


こちらのクラス、私の中では異色のクラスで、毎回毎回基本設定を反芻するように繰り返して土台を固める事を前提にしておりますので、急いで習得したい方にはお勧めできませんが、納得しないと次に進めない方、じっくりゆっくり学びたい方には最適です♡

母(父)がカメラを始めたがっています…と言う場合、こちらのクラスをお勧めします☆
無料駐車場も10台分ございます!

こちらの徳矢住建さんのクラスは毎月第4木曜日に固定になりました。

来月も楽しみです♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-24 13:18 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 01月 23日

大人の写真教室

火曜日は大人の写真教室の日でした♪

1月の作品は、とても印象深い。
毎年、親戚皆で元旦に初詣に行かれるそうで、その様子を撮られてます。
「今年も皆さん詣られたんですね~♡」と何年もお付き合いをさせていただいていると私の中で風物詩になってます☆

それも今年の元旦は雪が降りましたね。
しんしんと降る雪の中、田んぼの間の畦道を皆さん歩いて参拝されている様子は、特別ドラマチックではないのですが、静かに胸を打ちました。

こうやって続いて行く伝統。
きっと誰かがお嫁に行ったりして人数が減ったり…また家族が増えたり…変わって行くのでしょう。

来年もまた撮ってくださいね♡と、心からそう思いました。

そして恒例のY先生の作品。
今回のは、どれもこれもアドバイス不要の完成度!
小姑のように粗探しをしようとしても、お手上げレベルでした。
暫く不調で撮れなかったそうなのですが、いやいや凄い!完全にはねのけてパワーアップされてました。
想いがカメラを通して完璧に表現されていて、そこにもどかしさが無いのです。

写真でも、スランプはあります。
カメラを一旦置くのもよし。
テーマを変えるのもよし。
もがきながら撮るのもよし。

写真って面白い♪

d0170447_95214100.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-23 05:57 | Comments(0)
2015年 01月 20日

第3期スタート!!子連れ写真教室@Intimeさん☆

昨日はIntimeさんでの子連れ写真教室の初日でした♪
合計8名のママさんと、7名?のベビー・キッズが寒い中お集まりくださいました☆

半数がリピーター様、仲良くしていただいている幼稚園のママさん…と見慣れたお顔にリラックスしてスタートしました♡

子連れ教室なので、皆さんの目的はひとつ!
「我が子を可愛く撮りたい!!」
的をぎゅっと絞ってお話を進めました。

色んな質問も出てきて、メモを取る姿も真剣そのもの!
今お教えした機能をその場で我が子をモデルに試せるのが子連れ写真教室の利点です♡

授乳したり、泣いちゃった我が子を背負ってユラユラしながらカメラをいじったり、あたたかいお部屋は一層あたたかい雰囲気に♪

d0170447_6441172.jpg

d0170447_6452192.jpg


寒い寒い3ヶ月ですが、この冬の頑張りで春写真が変わります!!
弾ける笑顔と桜吹雪を撮る日を目標に頑張りましょう☆

3ヶ月間宜しくお願いします!!
[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-20 06:13 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 01月 19日

小さな森の写真教室第3期スタート!!

金曜日は生駒の隠れ家のような、絵本に出て来そうな可愛いカフェ、hyggeさんでの小さな森の写真教室の第3期がスタートしました♡

フェイスブックでは色々コメントのやり取りをさせていただいていた方に実際にお会いできたりして、初日からとてもリラックスした雰囲気☆

昨年6月に、私の実家のある守口市で1度だけの写真教室に来てくださっていた方が奈良まで来てくださって、その時とても赤ちゃん赤ちゃんしていたご長男がしっかり大きくなられていて、凄く驚きました~♪

またまた大阪芸大卒業生がお二人も☆
建築学科は私たちオタク写真学科から見たら輝いてました(笑)
学内に回転寿司が出来てたと聞いてビックリ(笑)
懐かしい気持ちでいっぱいになりました!

3世代で来てくださったり、これからお仕事の写真の腕をあげたいと明確な目的を持っておられたり、皆さんの熱い想いをたくさん感じました♪

そんなこんなで和気あいあいで始まりました、3ヶ月コース!!

今年の春にはとびきりの作品と笑顔に出会えるように、私も気合い入れて頑張りますね♡

d0170447_6125298.jpg


今期は早速カメラを買い替えたい方、レンズを購入したい方もおられて、色々調べものをしたりしました。
私にとっても凄く勉強になるので、ご質問のある方はいつでも連絡くださいね♡

3ヶ月間、宜しくお願いしますm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-19 05:48 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 01月 17日

フォトレッスン@スタジオ ガルボさん☆

1月半ばに仕事始め…(汗)と言うダメ人間ですが今年も宜しくお願いしますm(__)m

さて、今年初めてのレッスンはスタジオ ガルボさんでのワンディ レッスンでした♪

お二人様が雨の中いらしてくださいました♡

少人数な上にお二人ともNikonの一眼レフをお持ちだったので説明もしやすく、また、撮りたいものも明確だったので掘り下げやすく、充実した時間になりました♡

途中、ガルボさんから素敵な差し入れをいただき、お話していると私も含め全員2年生の子供を持つ母親と言う共通点も発覚し、次第にママトークに発展して気付いたら13時回ってました(笑)

d0170447_854723.jpg



のんびりと幕開けした2015年、いくつか私にとって転機になるようなお話もいただいており、どうなって行くのだろう?とぼんやりしながらも、直感を信じてやって行くしかないんだろうなぁと思っています。

昨年末から長い冬休みになり(笑)子供たちとみっちり一緒にいました。
引きこもり一家なのでほとんど家で過ごしました。
自分の時間は無くなるのですが、私は子供たちと家で過ごすのが好きなんだと今更ですが気付きました(笑)

臆病者なので、世の中に溢れる子供がらみの事故や事件をニュースで見るたびに、「ただいま!」と帰って来てくれるだけでありがたいと思い、それに加えて「楽しかった♪」と聞けたら万々歳(笑)

いつか親が守ってあげられなくなるくらい大きくなるまで、このハラハラは続くのでしょうね!

と、独り言を呟いてみました♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-17 08:22 | 写真教室 | Comments(0)
2015年 01月 07日

1月15日の単発レッスン☆

明けましておめでとうございます☆

今年一発目のレッスンは、学園前のスタジオ・ガルボさんの2Fをお借りして開催します!
とても明るい空間で、少人数でみっちりお教えします☆

一月の単発レッスンはこちらのみになるので、ご興味の有る方は是非ご参加ください☆
分かりにくい描き方ですみません!フィルムカメラ以外のデジタルカメラでしたら一眼でもミラーレスでもコンデジでも参加可能です☆

ガルボさんのブログでご紹介くださってます!→☆

d0170447_616851.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-01-07 06:13 | 写真教室 | Comments(0)