<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 26日

写真教室@徳矢住建さん☆1月の予定☆

毎日寒いですね!皆さんお元気ですか?
寒がりの私はとうとう寝るときにパジャマの下にヒートテック極暖を上下で着こみ、靴下を履き、ネックウォーマーにカーディガンまで着て寝るようになってしまいました(汗)

寝返りがうちにくいのであまり良くない気はするのですが、布団に入って一時間程震えていたことを思うと、すんなり寝られるようになったので
今年はこれで乗り切ろうと思っています。

もしとっておきの寒がり脱却秘伝テクニックがあれば教えて下さい!!

さて!来年1月の徳矢住建さんでの写真教室の告知です♡

のんびりとしたスピードで、向上を目指すこの教室は駐車場完備です♡
ただいま3名様のご予約をいただいておりますので開催確実です☆

これから写真を始めたい方、家にあるカメラを使えるようになってみたい方、定期的には通えないけど、可能な月だけ参加したい方、アットホームなこちらのクラスがオススメです♡

年末年始、たくさんのイベントで写真を撮ったけれど、何だかイマイチだった…と言う方、プリントとデータの入ったカメラをお持ちください!
一緒に原因を突き止めましょう♪

反対に、スッゴく良いのが撮れた方!!ご自慢の作品をご披露ください♪
そこからもうワンステップアップできるように導かせていただきます☆

2015年1月22日 (木)
10時~12時
2800円

d0170447_622222.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-26 06:01 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 19日

歌う人。

先日今年最後のhyggeさんでの教室を終え、natural harmonyのK先生とおしゃべりしながら駐車場へ向かっていると、一人の女性がギターを担いでお店の前を歩いてました。

綺麗な人だな。と思ったら、K先生を見てにっこり微笑まれました。

「森へ行くの?」とK先生。

「はい、行きます」と彼女。

「私も行くわ!いつもの沢らへん?」

そんな会話が聞こえて来て、私はすごく気になりました。

森へ行く?
ギター持って?
歌うの?
なぜ森へ?

気になって気になって。
でも私は息子のお迎えがあるし。
後ろ髪を引かれながら帰りました。


あの人は森で歌うのだろうか?
やはり気になって、思い切ってK先生に連絡しました。

すみません、あの人は森で歌っておられるのでしょうか?
先生はいつものように、あたたかく、教えてくださいました。

彼女は佐伯真有美さんとおっしゃるアーティストだということ。
森でインスピレーションを受けながら歌っているそう。

私、撮りたいんです。
もし良かったら彼女にお伝えください。



そうして今日!!!!
きーーーんと冷えた空気の中、撮影をさせていただきました。

森に溶け込みそうな人でした。
d0170447_15194153.jpg


囁き、叫び、爪弾く。

どう撮られたいとか、一切何もおっしゃらず。
歌いだすと、私の存在も消えていくよう。

d0170447_15262381.jpg


d0170447_15263820.jpg


d0170447_15265120.jpg


d0170447_15273340.jpg


d0170447_1528083.jpg


d0170447_15281687.jpg


K先生も一緒に撮影☆
先生には本当に自然がお似合いです。
d0170447_1532335.jpg


気がつくとその辺の枝や蔓でリースを製作されてました!(後でいただきました☆)
d0170447_15345581.jpg


d0170447_1538922.jpg


お二人とも、どこと無く似ておられました。
森に、受け入れられているよう。
そして、守られているよう。

やっぱり今年はいい年でした。
佐伯さん、K先生、ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-19 15:58 | 日常 | Comments(0)
2014年 12月 17日

終わった!!

昨日で今年最後の教室が終了しました!

わー!
ほっとしたー!!
もう子供たちが突然体調崩しても大丈夫!!

振り返ってみると、息子が入園するから復活するぞ~ヽ(*´▽)ノ♪と教室を再開したのが今年1月。
たくさんの出会いがあり、たくさんの励ましのおかげで教室数も増えました。

楽しかった!!
どの教室も、どの撮影も、全部!!

来年は、今ある教室を定着させたいです☆
あとは、もっともっと撮りたいです♪
まだまだまだまだ撮りたいんです(*´ω`*)

そんな野望を抱えつつ、子供たちと毎日を大切に暮らして行きたいです☆

d0170447_23413049.jpg


こちらは昨日の生徒さんIさんの作品です!
可愛い娘さんが、バレリーナなんです♡
それはそれは美しくジャンプしてくれるのです♡♡
Iさんはずっと、娘さんのジャンプ写真を撮り続けておられます☆
意外な場所でのジャンプ写真は、本当に興味深いです。


来年も、生徒さんと一緒に大好きな写真を通じて毎日を豊かにして行けたらと思っています♪
[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-17 08:08 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 17日

お宮参り☆

先日、11月に生まれたY君のお宮参りの撮影に伺いました☆
ピンと張り詰める冷たい12月の空気の春日大社は、七五三の頃とは打って変わって荘厳な雰囲気でした。

今回は、独断と偏見で(笑)私のお気に入りショットをご披露させていただきます!

大切に大切にY君を運ぶママ☆
d0170447_5381353.jpg


待合室での1コマ☆
d0170447_5391929.jpg

 
ご祈祷中はパパがお兄ちゃんのR君と散策☆
d0170447_540741.jpg


もちろん定番の集合写真も☆
d0170447_5412252.jpg


ご夫妻の仲の良さは、ママの笑顔が導き出しているのですね☆
d0170447_542180.jpg


ママとR君☆
d0170447_5431112.jpg


夫婦で笑い合う。
そんな光景があたたかく、胸を打ちました。
ママの笑顔が家族を包み込んでいるのがカメラ越しでも伝わる撮影でした。
定番撮影の中に、きらっと輝く表情を見つけると、このお仕事を選んで本当に良かったと思うのです☆

四人家族になったK家の皆さんの幸せを心からお祈りしております☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-17 05:55 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 11日

スタート!写真教室@徳矢建設さん☆

今日は徳矢建設さんでの単発の写真教室でした!

今回初めての会場でしたので、生徒さんに来ていただけるか不安でしたが、この徳矢建設さんの貸しスペース担当の方が親切で大好きなので、定番にしたいと思いました♡

やはりなかなか集まらなかった上に、インフルエンザの影響でキャンセルも発生し、ギリギリで再募集してみたところ、お二人様がご予約くださって3名様でスタートしました☆

それも、お一人は何年も前にお問い合わせくださった方で、不思議なご縁を感じました♡

会場は二時間丸々お借りしておりましたし、生徒さんは3名のみでしたので、ゆっくりじっくりお話できました。

来年からも月1で徳矢建設さんで教室をしたいと思っていることをお伝えすると、3名様とも来月のご予約をして帰ってくださいました☆

事務所の一角ですのでお子さま連れには厳しいですが、大人の習い事スポットとしてずっと続けて行きたいと思っています♪

来月は1月22日です!
10時~12時
2800円

こちらの課題は「背景をぼかした写真」です。
ご興味のある方はご連絡くださいね☆

d0170447_1639247.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-11 15:49 | 写真教室 | Comments(1)
2014年 12月 10日

個人レッスン@eveさん☆

今日はeveさんの個人レッスンの日でした!
来年、旅行に行かれるそうで、旅行にはいつもの一眼ではなくミラーレスを持参される予定なので、ミラーレスの設定と説明を主にしました。

d0170447_14162385.jpg


eveさん、やっと少し納得が行く写真が撮れるようになって来られたそうで、ブログを見た方から褒められるそうです♡♡♡

ゆっくり、ひとつずつ疑問を解き、一緒にカメラを覗きながら撮影してきた事が、力になって行ってるのだと思います♪

ハンドメイドも幅広くされていて、今日はeveさん作のカバの土鈴に一目惚れ♡♡♡

d0170447_1614667.jpg


レッスン後のコーヒーのカップがブレーメンの音楽隊!!

d0170447_1633893.jpg


色々なものにキュンキュンした日でした♡
[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-10 14:08 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 09日

アドバンス@月眠さん☆

今日は今年最後のアドバンス@月眠さんでした☆

インフルエンザの影響でキャンセルが相次ぎ、とうとう後お二人様になり、どうしようか悩んだのですが、今年最後ですしやはりやろうと決心して出かけました☆

二人なら一時間に短縮しようかなぁなんて思っていたのですが、お二人とも素敵な作品をご持参くださったので話は弾み、ママ特有の悩み等を話していたら気がつけば13時…Σ(゜Д゜)
月眠さんごめんなさい…m(__)m

Tさんはもう結構長く写真を続けてくださっていますが、末の息子さんも大きくなり「子供以外に何を撮ろう??」と考えておられました。
新しいレンズもお買いになられて、撮影にも積極的なので、新しいテーマが降臨するのも近いような気がしています。

途中写真をあまり撮られていない時期があったそうですが、月眠さんでのアドバンスを始めますよ~(*´∀`)と連絡すると、初回からかけつけてくださり、またご縁が復活しました♡

何年間かお会いしていなくても、写真という大きな木の下で再会すると、久しぶりなことも忘れてしまいます。

なので私はずっと、この木に水をあげて、皆さんの集える場所を作っていたいと思うのです。

さて、もう一人の参加者Aさんは、なんと!「息子が写真を撮るので、見てもらえませんか?」と高校生の息子さんの作品をご披露くださいました。

高校生の男の子の作品を見る事があまりないので、ワクワク♪
しかし、持って来られた作品は、全て白黒で、若さと葛藤と真面目さが滲み出た骨太な作品たちでした。
絵を描いているそうで、構図もしっかりしていました。

お話を伺っていると、昔の私と重なるものがチラチラし出して、ちょっと胸が痛みましたが、私は、きっと彼も、創造することで自分の想いを浄化させて行くタイプだと思うので、とにかくがむしゃらに撮って欲しいと思いました。

まだ、描くのと撮るのをどちらか一本に決めなくていいです(^^)d
頑張れ若者!!

てな、具合で少人数ながら濃い時間を過ごせて感謝です☆

来年1月は27日からスタートで、お題は…
「2015年撮りたいもの」です!

ではでは!TさんAさん、ありがとうございました!!
d0170447_5592835.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-09 19:45 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 08日

写真教室@Intimeさん☆

今日は単発の写真教室をIntimeさんの2階で開催しました!

ナント満席!!嬉しい~♡
そしてそして、その半数がリピーターさんでした(*´∀`)

写真教室を始めたばかりの頃に参加されて、ぐんぐんと腕をあげられニコン×女子カメラの小冊子の表紙に選ばれるまでの実力があるのに、最近はお子さんの誕生日すらカメラを出さなかったとおっしゃられていたTさんがまたカメラを抱えて教室に来てくださったので私のテンションもおかしくなりました(笑)

2期生だった方や、津遊さんで3回コースを終えられた方、違う場所での単発に来てくださった方、色々なリピーターさんに再会できて、凄く嬉かったです☆
また写真を撮ろうと思っていただけた事、また撮ろうと思った時に私を思い出していただけた事が嬉しいのです!!

今日初めましての方々も、カメラの買い替えのご相談を受けたりしていたので、初めてな気はしませんでした☆

生徒さん同士もご近所だと分かったり、お子さん連れ同士が意気投合していたり、南側のお部屋でたくさんおしゃべりをしました♡
d0170447_1715497.jpg

今日のランチも美味しくいただきました!
d0170447_174261.jpg


今日ご参加くださった皆さん!美味しいランチをご提供くださったIntimeさん!!
ありがとうございましたO(≧∇≦)O

来年1月のアドバンス@Intimeさんは1月23日です!たくさんのご参加お待ちしております!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-08 16:46 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 08日

12月11日の単発講習会☆

12月11日に開催予定の単発の写真講習会は、初めての場所「徳矢建設」さんで行われます!

初めての場所での講習会で馴染みがない上に、キャンセルも重なりまして、ただいまのお申し込みは2名様です!
2名様でも開催する予定にしております☆
会場は駐車場も広々10台分あり、二時間お借りしているので、かなり手取り足取りの贅沢講習会になる予定です!
もし、基本をまたゆっくり習いたい!最近撮った作品の講評をじっくり受けたい!!と思っておられる方がおられましたら12月11日のこの講習会は「お得」です!!

お気軽にお立ち寄りください☆
詳しくはお知らせをご覧ください→☆

d0170447_8535529.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-08 08:50 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 12月 07日

家族でにっこり撮影会☆

今日は珍しく日曜にお仕事☆
公民館で初めて教えさせていただきました。

突然お話をいただき、それも日程も既に決まっており、「西口さんありきの企画やから!」と翌日会議にかり出されました(笑)

公民館で頑張っておられる皆さんは、感動するほどに真っ直ぐであたたかくて、何度も会議を重ねて意見交換をしておられました。

地域に密接した公民館でさせていただきたいと常々思っておりましたので、凄く楽しみにしておりました☆

パパさんとママさんと未就学児対象のイベントで、合計30人ほどおいてくださいました♡

まずは家にあるもので簡単に作れるオモチャを制作し、その後撮影のコツをお教えして、最後は撮影会を行いました。

普段パパさんの来られる事はあまりないので、いつも通りのオバハントークでいいのかわからなかったのですが、今更芸風は変わらず(笑)いつも通りでした♪

日曜の朝から家族で来られるパパさんは皆さん本当にイクメンで、あたたかい空気を作っていただけたのがありがたかったです。

普段の半分以下の時間でコツをお教えするのはなかなかハードでしたが、皆さん逆光をうまく使って撮られており、「こんな風に撮りたかったんです!」と言っていただけたのが嬉かったです♡

終了後に館長さんが、「皆さん楽しんでいただけたようです!」と親指を立てて笑ってくださったので安心しました。

良い経験になりました♪

さて、今日から5日連続お仕事です☆
精一杯頑張って、今年を締めくくりたいです。

今日ご参加くださいました皆さん、裏方でサポートしてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました!!
d0170447_2272651.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-12-07 21:44 | 写真教室 | Comments(0)