<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

12月のアドバンス写真教室@月眠さん

11月にお休みされた方にテーマをお伝えするのを忘れておりました(涙)

テーマは「今年の傑作♪」です!
今年撮った作品で、これが一番お気に入り♪と言うものをご披露ください!!O(≧∇≦)O

きっと来年も頑張って撮ろうと思うと思います!!

今年最後のアドバンス、たくさんのご参加お待ちしております~(*´∀`)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-30 16:27 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 11月 30日

会いに行って来ました☆

少し前に2歳のご長男のお誕生日記念とマタニティフォトを撮らせていただいたママさんから「生まれました!!」のご連絡を頂きました!!

嬉しくて、図々しいのは承知で会いに行かせて欲しいとお願いしてみると、里帰りされておられると。
そりゃそうだ。自分も里帰りしてたのに、すっかり忘れてた(汗)
だけどやっぱり会いたくて、どうしても会いたくて、ご実家まで行っちゃいました~(*´∀`)

d0170447_1354364.jpg


あぁ~もうすでに涙目(汗)
何と尊い存在なのでしょうか?
抱っこもさせていただきました♡
息子も同じような体重だったので、何だかじ~んとしてしまいました♡

d0170447_1315919.jpg


d0170447_1315321.jpg


Kさん、ご実家まで押し掛けてすみませんでしたm(__)m
幸せな気持ちで帰路につきました♡
ありがとうございました♪
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-30 12:54 | 日常 | Comments(0)
2014年 11月 29日

キャンセルが出ました!

d0170447_14143575.jpg


キャンセルが出ましたので、募集させていただきます~(*^ー^)ノ♪
もうすぐ訪れるクリスマスやお正月のホリデーシーズンのシャッターチャンスを逃さない為に!

d0170447_1417873.jpg


是非ご参加くださいね♡
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-29 14:09 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 11月 25日

アドバンス写真教室@月眠さん

火曜日はアドバンス写真教室@月眠さんの日でした♡
雨の中、お子さま連れを含め7名様がお集まりくださいました♡

テーマは白黒、先月に引き続きだったので、皆さんこの2ヶ月普段の視点からどう脱却するかに悩まれたようです。

しかし、「分からない~(汗)」とおっしゃいながらも取り組んでくださった作品には、きらきらの破片がいっぱい落ちてました。

白黒は、光を意識しないと平面的でつまらない写真になります。
今まで何気なく溢れる色彩の中で生活していて、当たり前に撮っていたものが、突然「つまらなく」なったり、または「劇的」に変化したりするのです。

この日も色んな方々の新しい発見に胸が躍りました♪

いつもお子さんを撮っておられた方が突然工場現場にカメラを向けられたり、基本コースの時の課題では気付かなかった素晴らしい風景を切り取る目があったり…

私は、基本を学ばれた方には自由に撮っていただきたいと思っています。
それが物足りないとお叱りを受けたこともありますが、商業カメラマンを量産したい訳ではないのです。
「これを撮れ」と言われたら上手く撮れるようにお教えしたいのではなく、日常を切り取る目を持っていただきたいです♡

だって、その方が楽しいでしょう?(*´∀`)

私は写真をする人間としては珍しく引きこもりです(笑)
だけど生活に撮りたいものが溢れています♪

これからも写真が特別なものでなくなるよう、お手伝いさせていただだきたいと思っております♡

d0170447_16384417.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-25 17:23 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 11月 23日

秋の空の下。

連休でお天気も良く、そして予定も無く(笑)
久しぶりに娘を誘って近所に撮影に。
d0170447_1729049.jpg

マスクは先日雑貨屋さんで一目惚れ。
d0170447_17295523.jpg

お年頃の娘もマスク有りならご機嫌♡
d0170447_17302565.jpg

いつも仲良しのひつじのぬいぐるみを持参しますが、この日だけは獲物に見えました(汗)
d0170447_17295796.jpg

素敵な場所を発見して母のテンションUP!!(笑)
d0170447_1731112.jpg

獲ったど~??
d0170447_17313225.jpg

日差しキラキラ♪
d0170447_17311117.jpg

1度もマスクを外してくれませんでした(涙)

やっぱり撮影は楽しい♪
皆さんもカメラ持ってお出かけしましょう☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-23 17:27 | 日常 | Comments(0)
2014年 11月 21日

小さな森の写真教室③

今日で小さな森の写真教室の2期生の
皆さんが修了されました♪

「今日で終わりなのが何か寂しい~」と来た途端におっしゃってくださった可愛い方も♡
d0170447_16492785.jpg


課題を並べていただくと、先月の作品とは歴然とした差が!
少し構図に気に留めていただくと、作品は凄く奥深いものになります。
今回感心したのは、「ここにピントを合わせてここをぼかしたかったのに、ここに合わないでここに合ってしまって…」と、どう撮りたかったのかを明確にされていた方が多く、「何となく撮ってみた」と言うものが少なかったのです。

質問も「どうすればいいですか?」ではなく、「ここを目立たせるにはどうすれば良かったのですか?」のような具体的なものがあり、凄いなぁ♪と感心しました。

皆さん写真を続けて行きたいとおっしゃってくださったので、引き続き繋がって行けたらと思います♡

ランチは焼きたてアツアツのマフィンのランチ♡
d0170447_17264919.jpg


私初めてhyggeさんのマフィンをいただいた時、今まで抱いていたマフィンのイメージが崩壊したのを覚えています。
hyggeさんでマフィンの講習会を密かに熱望しております!!

2期生の皆さん!3ヶ月間お付き合いありがとうございました♪
皆さんの写真ライフがこれからも楽しく豊かなものになりますように☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-21 16:42 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 11月 20日

写真教室とゆべし☆

昨日は、先日無事終了した、gallery津遊さんの写真教室で裏方さんとして御尽力いただいたお二方へのレッスンでした☆

d0170447_613074.jpg


オーナーさんは、撮る場所も撮る対象も決まっておられるので、カメラの設定もやり易く、「ピント合わせが楽になった!」「撮りやすくなった!」と言っていただいて嬉しかったです♡

Beeさんは、1度私のレッスンは受けていただいた事はあったのですが、カメラを買い替えられたのでまた1から☆
ただ、カメラのファインダーの見え方に少し違和感があり、途中でOLYMPUSさんに電話したり…とあっという間にお昼になりました。

津遊さんでは、いつも珍しい食べ物をいただいているのですが、今回は「ゆべし」!

ゆべしと呟く度に、私の頭の中で七三分けをしたピンクのベストを着た春日さんが「うまし!」と囁くのですが(笑)春日さんを頭の隅に押しやりつつ、説明を受けていただいてみると、これはまさに「うまし!」

ゆべしは柚子をくり抜いて、たくさんのものを混ぜ合わせたお味噌?みたいなものを詰め、蒸したものだそうですが、うまく説明できないのでこちらをご参照ください☆
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B9%E3%81%97

画像はお土産にいただいたゆべしです♡
d0170447_615748.jpg


ゆべしを薄切りにしてチーズに挟んでいただくと、「日本酒~!」となり、帰りにお酒屋さんに寄り、ボジョレー解禁日だと言うのに一升瓶抱えて帰りました♪

世の中には知らない食べ物がいっぱいあるのですね~(*´∀`)
津遊さんの作っていただいたピザも、ピザソースではなく塩麹が塗ってあり、タケノコや白いブナピーやゆべしが乗ってあり本当に美味しかったです♡

姉のようなお二人と息子のお迎えまでおしゃべりに花を咲かせました♪

津遊さん、Beeさん、ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-20 17:51 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 11月 19日

七五三撮影~U家~②

こんにちは!お待たせしました☆U家の七五三の「参拝編」です!
いいお天気でした!
そういえば、違うご依頼者の方に「雨の時はどうしますか?」と聞かれたのです。
「雨の時?」
どうしてるんやろ??と考えても考えても、思い出せない。
ボケてるのかも知れないのですが、私撮影で雨だったこと無いかもしれません(笑)

さて、春日さんに着いて、参道を歩きます。
d0170447_11512113.jpg


Hちゃんは皆に大切に守られてました☆
d0170447_11514846.jpg


集合写真は全員と、家族単位と色々撮らせていただきます!
Hちゃんはピースとウィンクで回りはメロメロです♪
d0170447_11522322.jpg


これ、何気ないですが大好きな一枚です。
たくさんの大人たちが、笑顔でHちゃんを見守っています。
d0170447_11524789.jpg


ママ大好き!!
d0170447_11531324.jpg


おばあちゃんたちを独り占め☆
d0170447_11534563.jpg


「ここでも撮るんだよね?」と皆さんもう撮影ポイントを熟知されていて、スムーズに進みます☆
「ここに来る度に子供増えてるなぁ(笑)」とパパさん。幸せそうでした☆
d0170447_1154397.jpg


お兄ちゃんのR君、最後まで立派に弟と妹をサポート!ママの為なら頑張れちゃう☆
d0170447_11542854.jpg


パパと居る安心感☆
d0170447_11545273.jpg


あ~もっとお見せしたかった!
合計500カットくらい撮り、その全データを差し上げますので、何パターンものフォトブックやカレンダーなどをお作りいただけます☆

U家の七五三に毎回お邪魔しておりますが、毎回誰一人欠けた事がありません。
毎回、神様にお参りする姿勢が素敵なんです。
パパさんは鳥居を出る時に静かに一礼されておられました。
美しい日本の伝統を感じます。
毎回、本当に毎回、立ち合わせていただけた事に感謝の気持ちが溢れます。

U家の皆さんが、これからも変わらず幸せでありますように。
ありがとうございました☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-19 13:16 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 11月 17日

七五三撮影~U家~①

先日の七五三撮影はとても思い出に残るものでした☆
とても1回では書ききれないので、2回に分けることにしました。
今日は「お支度編」です!

U家の七五三に呼んでいただくのは、もう・・・何度目だったでしょう?!
出張撮影を始めてすぐにご依頼をいただきました。
そして、初めてのリピーター様だったと思います。

「アルバムを開けると、その日の事を鮮明に思い出します。」と言っていただけたのです。
それは、私がこだわっている所でした。
綺麗なショットだけ並べるのではなく、時系列順に、その日の朝の事から七五三のご祈祷が終わり帰路につくまでを並べています。

「分かっていただけた!」
嬉しくて嬉しくて、やってて良かったと思えた瞬間でした。

今年は次男さんと長女さんの七五三でした☆

Hちゃんの透明感!!
d0170447_2142052.jpg


おばあちゃまに着付けていただけるなんて素敵ですね☆
d0170447_2144788.jpg


お姫さまに変身して行くのが楽しいの☆
d0170447_21442816.jpg


扇を壊しちゃった事も、いい思い出になりますよ♪
d0170447_214526.jpg


こちらもう一人の主役、K君!
d0170447_21493558.jpg


パパとママが優しく丁寧に足袋を履かせてくれたね!
d0170447_2150673.jpg


パパさんが袴を着付け!ちょっと感動しました!!
d0170447_21503865.jpg


こちら、私のお気に入り。家族みんなで準備している様子があたたかくて。
d0170447_2151177.jpg


こちらもお気に入り。ちょっと疲れちゃった?
d0170447_2157299.jpg


着付けの様子から録画されてました。Hちゃん興味しんしん!みんな集まって来たね☆
d0170447_21575813.jpg


長男のR君が弟と妹をさりげなくサポートしたり、盛り上げたり・・・優しいお兄ちゃん☆
d0170447_21581924.jpg


そうして光の中へ。
d0170447_2158494.jpg


Uさん一家はあたたかいです。
パパさんは男らしい方で、笑顔がとても素敵!
ママさんは細かな気配りがさりげなく出来る方で、頭の良い人です!!


こんな風に何気ないけれどかけがえの無い瞬間を切り取り続けています。
アルバムは大小様々なサイズの写真が計40枚くらいで構成しています。

次回はお参り編です☆
もう少々お待ちくださいね☆☆

ブログへの掲載を快諾してくださったUさん、ありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-17 22:30 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 11月 14日

はならぁと

今日は宝山寺で開催されているはならぁとに行って来ました♪

なかなか自分では行けないのですが、参加されている月眠さんがご案内してくださると聞いて、これは行かなきゃ!と行ってまいりました\(^o^)/

やはり気になったのは木村まさよさんと月眠さんの作品。
d0170447_15294422.jpg


月眠さんでたびたび目にしていた作品たちですが、まとまると迫力。

d0170447_15333567.jpg


最初は不気味に感じておりましたが、段々と可愛く見えて来ました♪

d0170447_1535025.jpg


映像で参加されていた月眠さんとの相性も良かった~(*´∀`)

d0170447_15492779.jpg



その後は宝山寺近くのエスニック料理を
いただきましたが、お腹空いていたため撮らずに食べてしまいました(汗)

そのお店にもインドネシアのアーティストさんの作品もあり、アーティストさんご本人もおられました☆

画像は牛革で作られた影絵の作品です!

d0170447_15395340.jpg


久しぶりにアートに触れて、楽しかったです♡
16日までですので、今週末是非足をお運びください♡
月眠さんMさんHさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-14 15:25 | 日常 | Comments(0)