Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

子育てママのための写真講座@産経学園さん

今日は、初めての場所での教室でした!
娘が昔ベビーサインでお世話になった登美ヶ丘イオンの産経学園さんです!!

初めはなかなか生徒さんが集まらず、こじんまりでも良いからマッタリとした教室にしようと思っておりましたが、皆さんのあたたかいご尽力によって、9名のママさんとお子さんもいらしてくださいました♡

夢中になりすぎて、また画像を撮り忘れたので、早く着きすぎて一人で遊んでいた画像しかありませんm(__)m

d0170447_19342158.jpg


d0170447_1935358.jpg


まだ4ヶ月のベビーを連れて来てくださったり、再来月出産を控えておられるママさんも来てくださったり、あたたかな教室となりました。

教室後は、先日出張撮影に伺い、また今日の教室にもご参加くださったママさんのカメラ選びに同行させていただき、店員さんに「カメラバッグとか付けていただけませんか~?」と大阪人根性を惜しみ無く発揮した私です(笑)お支払いまでは同行しなかったので、カメラバッグ付けていただけたのか不安ですが(汗)

初めての場所では、広さも雰囲気も想像しにくいのでドキドキしますが、最後には必ず「受講して良かった」と思っていただけると信じているのです♡

信じられなければ人前に立ってはいけないと思っています。
ママさんの貴重な朝の時間をいただくのですから、何かしらを得て帰っていただきたいです☆
「こんな写真オタクもいるのか~」でもいいのです(笑)

今日来てくださった皆さん、ありがとうございました\(^o^)/
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-30 19:25 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 10月 29日

撮りたくなった。

子供が生まれてから、子供の写真がメインになりました。
子供写真、大好きです☆
でもそれまでは大人を撮っていたのです。

久しぶりに、本当に久しぶりに、撮りたいと思う人が現れました。
元生徒さんに紹介していただいて、SNSで繋がっておりましたが、そんな図々しい事をお願いしていいものかと悩みました。
だけど、ある日、自分の好奇心の背中をどついたのです(笑)

ずっと、めちゃくちゃ綺麗な人だと思っていました。
だけど、綺麗なだけではありませんでした。

d0170447_17282245.jpg


彼女は著名なダンサーです。

d0170447_17293158.jpg


d0170447_17302456.jpg


d0170447_17305679.jpg


d0170447_17315343.jpg


d0170447_1732858.jpg


d0170447_17323199.jpg


d0170447_1732561.jpg


一緒に練習しておられたお友達も撮らせていただきました☆

d0170447_1738243.jpg


d0170447_17421972.jpg


d0170447_17425035.jpg


d0170447_17465160.jpg


全力の美しさ。

「私にはこれしか無いから」とおっしゃっておられた言葉だけが、共通点。

私には写真しかない。
また撮らせてください☆

やっぱり人を撮りたい。

d0170447_1739479.jpg


chieさん mihoさん ありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-29 17:48 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 10月 28日

アドバンス写真教室@月眠さん☆

今日は月眠さんでのアドバンス教室の2回目でした!
直前でキャンセルがありましたが、7名様がおいでくださいました。
気持ちの良い、秋の空でした。
堪能する間もなく、遅刻しそうになり走ってましたが(笑)

入口にはこんな看板が♡
d0170447_18252792.jpg



課題は「白黒」でした。
白と黒のものを撮るのではなく、白黒写真を撮って来ていただきました。

私も大学で最初の1年は白黒しか撮らせてもらえませんでした。
現像もプリントも自宅でしておりました。
やはり基本は白黒かなぁと思うのです。

色に惑わされる事無く、光を意識する事。

生徒さんも戸惑っておられましたが、たくさん撮って来てくださいました。
ベテランさんたちも一旦立ち止まって、写真に向き合ってくださったように思いました。

d0170447_1830813.jpg



次の課題も引き続き白黒写真だと宣言すると、落胆の空気が流れましたが(笑)スパルタ写真講師(誰やねん)としてはまだしばらくは引っ張りますよ!!(^_^;)

来月欠席者が続出しそうな予感(笑)

ご興味の有る方、是非ご連絡ください♡
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-28 18:12 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 10月 27日

子育てママのための写真教室@産経学園さん☆

d0170447_18104946.jpg


今週木曜日に迫りました、登美が丘のイオンの産経学園さんで始めて開講される写真教室☆

「希望者が2名なのですが、開講されますか?」と連絡がきたのは何週間か前。

もちろん開講します。お一人でも。
だって、嬉しいじゃないですか!
全力で開講します!!

初めてのカルチャーセンターだし、現実は甘くないなぁと思っていたら、今受講中の生徒さんが「お友達に勧めました!」お世話になっている方が「うちのお嫁さん行くから!」とご連絡が・・・☆

涙が出るほど嬉しかったです。

今日産経学園さんからご連絡があり、「9名になりました!」と。

すごい!!!
ありがとうございます!!

まだまだ募集中です☆
頑張ります!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-27 18:21 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 10月 26日

日曜の朝。

朝からミモザさんのアトリエにお邪魔してきました。
ミモザさんが新しいカメラをお買いになられて、使い方が分からない所が少しあるという連絡をいただきました。

それだけで、全然問題なく飛んで行きますが、ミモザさんは気遣いの方なので、代わりに私が困っていた画像編集のやり方を教えてくださると嬉しい交換条件♡

d0170447_13141774.jpg


カメラとパソコンを前に、色んなお話をうかがい、ブログのコツを惜しみ無くご伝授いただいて、もう脳ミソがフル回転でした(*´∀`)

ありがたいなぁ~♡と胸いっぱいな日曜日。
明日からも頑張るぞ~\(^_^)/
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-26 13:05 | 写真教室 | Comments(1)
2014年 10月 24日

小さな森の写真教室②

今日は小さな森の写真教室の第二回目でした♡
生徒さんはシッカリ課題を提出してくださいました♪

講評の後は前回触れなかった露出補正、ホワイトバランスに測光モードに構図のお話をさせていただきました。

d0170447_21314254.jpg


そしてランチ!!

d0170447_2132749.jpg


hyggeさんの和食ランチって珍しい!!

キャラメルラテも美味しかった~(*´∀`)

その後は撮影実習で、hyggeさんのおしゃれな店内や、穏やかで賢い看板犬を撮ったり、また、生徒さんのお子さんが小さなモデルになってくださったりで、有意義な時間となりました。

そして今日初めて、初対面で「いつもブログ見てます」と言ってくださる方に遭遇しました♡
こんな独り言のようなブログを見てくださってありがとうございました\(^o^)/

さぁ来月で最後ですよ!
皆さん課題頑張ってください☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-24 19:37 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 10月 24日

母と娘。

先日、母にメールで「ちょっと寄るね」と伝えると、「外出してるけど、昼には戻るからゆっくりしてて」と言う返事。

当日、娘の忘れ物を届けたりして遅めに実家に行くと、母はもう帰ってました。

「ゆっくりだったのね!急いで帰って来たのよ♡」と言う母。
テーブルの上にこれを見つけました。

d0170447_5504664.jpg


そうでした。
幼い頃は、学校から帰るといつも母が居ました。
だけど大きくなると、帰って来た時に居ないこともありました。
そんな時は必ず置き手紙がありました。

文頭の「おかえり」を見ると胸がちょっとチクッとしました。

幾つになっても、嫁いで何年経っても、母は「いらっしゃい」とは言わず「おかえり」と迎えてくれます。

そうしてひたすらお喋りして帰る、帰り道。
きっとこの人には一生かなわないのだろうと思うのです。
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-24 05:45 | 日常 | Comments(0)
2014年 10月 21日

大人の写真教室

今日は月一の大人の写真教室の日でした♪

しばらくお休みされていたWさんもお顔を見せてくださって嬉しい一日の始まりでした♡

またまたお喋りに夢中になり作品を撮るのを忘れました(涙)

d0170447_21512674.jpg


画像はY先生の相棒カメラ。
ちょっと腑に落ちないところがあり、私がメーカーに問合せる事にしました。
その為に型番を撮影しておきました。
Y先生、待ってて下さいね♡

今日はフラワーアレンジの先生も絶好調でした。
思ったところにピントが来るようになっておられて、作品のレベルがジャンプアップされてました♪

来月も楽しみです!

その後娘の参観に出かけたのですが、昨年娘と同じクラスだった女の子のママさんに声をかけられ、12月に公民館で写真の講習会みたいなものを企画されているそうで、講師のご依頼を受けました。

娘もお世話になっている、私もいずれ骨を埋めるだろうこの地域に密着した活動にもゆくゆくは参加させていただきたいと思っていたので凄く嬉かったです。
夕方公民館の方からお電話いただき、コンセプトをおうかがいすると、とても興味深かったので、素晴らしい機会を与えていただけた事に感謝です♡

また報告させていただきますね(*^^*)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-21 19:42 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 10月 20日

子連れ写真教室@Intimeさん②

今日はIntimeさんでの子連れ写真教室の2回目でした!
すっかり顔馴染みになった4組の親子さん。
お一人は先日カメラを一緒に買いにお出掛けした方でした♡
新しいカメラライフをもの凄く楽しんでおられるようで嬉しかった~☆

レッスンが始まると…あら?なんて可愛いノート♡♡

d0170447_1450122.jpg


思わず撮影(笑)
皆さん熱心にノートを撮っておられました♪

d0170447_14521598.jpg


ランチはいつものボリューム満点セットにドリンク付き!!

d0170447_1453888.jpg


お喋りしていると時間を忘れてしまいます(汗)
そしてデザート♪

d0170447_14544271.jpg


いつもはここで解散ですが、今日は引き続き撮影実習~(*´∀`)

d0170447_14553529.jpg


普段は一階の雑貨を撮りますが、今回は全員子連れですので、逆光を上手く使ってお子さんを撮る練習。
皆で実際に撮ると、「もう少し近付いた方がいいですよ♪」とか、「ど真ん中は避けてこう撮って みましょう!」とか、色々説明しやすいです。

一組ずつ順番にモデルになり撮り合いました☆

そこへオーナーさんが写真を撮りに来られて「わーい!!\(^o^)/」のポーズ(笑)
ピース出来ない40代をお許しください(笑)

d0170447_1554769.jpg


次で最後!皆さん課題頑張ってください!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-20 14:43 | Comments(0)
2014年 10月 19日

芸術の…?

ペラッと置いてあった紙を見ると…

d0170447_181929.jpg



これ何?と娘に聞くと…

「馬!!」
( ̄□ ̄;)!!

芸術の秋ですね(笑)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-10-19 18:15 | 日常 | Comments(0)