Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

写真教室アドバンス@月眠さん

お久しぶりです!
すみません、書けるネタがない生活を送っておりました(汗)

今日、新しい教室がスタートしました!
場所はならまちの長屋、何とも寛げてしまう月眠さんです。

今日はキャンセルもありましたが、直前に「行きます!!」と手を挙げてくださった方もおられ、10名の方々が朝からお集まり下さいました♪

d0170447_1935082.jpg


ランチサークルがなくなってから、毎月お会いしていた方々に会えなくなり、ポッカリ穴が空いておりました。

しかし、今年始めた教室で出会った素敵な方々が、「もっと習いたい!」と声を上げてくださいました。場所まで決めてくださって、「いつから始めますか??」とどんどん引っ張ってくださって今日の開講に至りました。

「写真」と言う木の下に集った私たちは、写真歴など関係なく1枚に笑い、1枚に胸を躍らせました。

写真を習い始めて、凄く楽しんでくださっていたのに、3回コースが終わったらもうプリントすることが無くなったと言う悲しいお話を何度も耳にしました。
「発表する場が必要」と痛いほど感じておりました。
だけどアドバンスは奥深く、一度はチャレンジした事がありましたが、私と生徒さんたちの想いがすれ違ってしまい、続かなかった事もありました。

でもね、譲れないものは譲れないのです。
譲れるものならとっくに譲っているのです!

私はアドバンスは生徒さんたち一人一人の撮りたい気持ちを引き出したい。
押し付けることはしたくない。
おばちゃんになり、おばあちゃんになっても、写真見せ合ってお茶を飲みたいのです。


今日は私にとって忘れられない日になりました。

場所を提供してくださった月眠さん、我が儘な私の教室に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-30 18:34 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 09月 22日

子連れ写真教室@Intimeさん①

本格的に子連れ写真教室として生まれ変わったIntimeさんでの3回コースが始まりました!!

2期生はキャンセルが続きましたが、4組の親子が集まってくださいました☆

皆さんワンディレッスンでもお見かけした顔ぶれで、「大きくなったね~!」「前よりしっかりしたよね~!」と最初から打ち解け、人数も少ないことから、自由な場所でそれぞれ撮りながら受講。

d0170447_13451470.jpg


明るいお部屋は逆光の時の撮り方をお教えするのに最適でした。

d0170447_1344564.jpg


和気藹々と楽しくてランチを撮り忘れましたが(汗)Intimeさんのランチはドリンクの選択肢が多く、デザート付きで大変お得です☆

早速生徒さんとカメラの買い替えに同行するお約束をしたので、また色んな新しいカメラを見て来ます~(*´∀`)

帰り際にオーナーさんと自由な息子について語り合うのもまた楽しみのひとつです☆

今日ご参加くださいました皆さん、課題頑張ってくださいね☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-22 13:35 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 09月 19日

小さな森の写真教室 第二期スタート☆

始まりました! 小さな森の写真教室の第二期生、6名の方がおいでくださりました☆

可愛いカフェは秋の装いでした♪

d0170447_1739792.jpg


3名様はお子さま連れで、可愛らしい仕草にキュンキュンしました~(*´∀`)

3回コースなので、ゆっくりゆっくり、あちこちに話が飛びながら進んで行きます♪

皆さんとても熱心!!

d0170447_17425313.jpg


レッスンの後はお楽しみのランチです☆
今日はタコライス!!
良い香りが漂って来ていたのでお腹がぐるぐる鳴ってました(汗)
普段家では作れない、スパイスの効いた大人のランチでした♪

d0170447_17435352.jpg


ランチの後はチャイ!!

d0170447_17455760.jpg


満腹満足(笑)
新しい出会いとお久しぶり~の交じった心地よい空間でした!

皆さん!課題頑張って下さ~い☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-19 15:02 | Comments(0)
2014年 09月 16日

大人の写真教室

今日は月1の大人の写真教室でした。

皆さんの作品を、皆であーだこーだ言いながら見て意見を交換します。

気心知れたメンバーですので、鋭いご意見も飛び交い楽しい時間です♪

カメラの設定も、使っているうちにいつの間にか変えてしまっていたり、カメラ自体の調子が悪くなっていたり、毎月色々確認し合います。

やはり単焦点レンズのピントの難しさを感じますが、皆さん撮りたいものはもう定まっておられるので、少しでも満足行く作品を1枚でも多く残せるように一人一人のペースで指導していきたいと思っています。

毎月毎月、お忙しい中課題を抱えて集まってくださる皆さんとお会いできるのが楽しく、たくさんのパワーをいただいて帰っています☆

画像は安定のY先生の作品です☆

d0170447_1359977.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-16 13:38 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 09月 15日

ただ今募集中の教室です☆

で、今、どの教室が募集中なんですか??と聞かれることがしばしば・・・
すみません、分かりにくくて(涙)

ただ今この2教室です☆
ワンデイと3ヶ月コース1つずつです♪

こちら、お子様連れ大歓迎の教室☆

d0170447_16254629.jpg


そしてこちら、産経学園さんでの一日レッスンです☆

d0170447_1626425.jpg


この後は来年開講になりますので、この秋、紅葉を撮りたい!と言う方は是非どうぞ☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-15 16:29 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 09月 12日

写真教室@ギャラリー津遊さん①

夏休みムードが一新!
ギャラリー津遊さんでの3ヶ月コースが始まりました。
津遊さんでは7月に初めてone day lessonをさせていただきました。
その時集まってくださった方々から、もう少し詳しく習いたいと言うお声をいただいて、3ヶ月コースが実現しました☆
それも満席、10名の学ぶ意欲に溢れた女性がお集まりくださいました♪

全くカメラを触った事がない方が数名おられたので、基礎から、じっくりじっくりお話させていただきました。

教室は久しぶりでしたが、身体中の細胞が「待ってました!」と大騒ぎしているような楽しさでした。

楽しすぎてlesson中の画像を撮り忘れました(笑)

d0170447_16494987.jpg


ランチは津遊さん特製ちらし寿司☆
初めて蓮の実を食べました(*´∀`)

d0170447_217017.jpg



毎週でもお会いしたいくらい、素敵な生徒さんばかりでした☆

裏方としていつも支えてくださる津遊さんにbeeさん、ありがとうございました!!

裏方をしてくださっていたbeeさんが撮ってくださっていた画像をお借りする事ができました!
教室の雰囲気が伝わればと思い、私の変顔も含めwwアップしますねwww

d0170447_19433366.jpg


d0170447_19442743.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-12 16:36 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 09月 11日

充電完了!!

今日は気心の知れた友人とランチの約束でした。

行き先は決まっていたのですが、最近良いことがなかった私を気遣って、「外では愚痴も言いにくいでしょう?」と、泣ける心遣いで、おうちに呼んでくれました☆

カフェのようなお家!

d0170447_1623461.jpg


カフェランチのようなプレート!!

d0170447_1615132.jpg


そしてデザート!!!

d0170447_1634126.jpg



弾丸のように話しまくり、あっという間の三時間でした。
いっぱい話を聞いてくれてありがとう!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-11 15:56 | 日常 | Comments(0)
2014年 09月 10日

個人レッスン Clay boutique Museryさん

今日はClay boutique Museryさんの個人レッスンでした!

museryさんの繊細で優雅なクレイの世界には、ひとつひとつ細部にまでこだわりがあります!

「この子は、この角度で見るのが一番可愛いの☆」
「この子はここが特長で、背景はこれが良いと思うの☆」

と、撮影させていただいた際、その通りのアングルからカメラを覗くと、作品たちが輝き出すのです。

今日はレッスン2回目でしたが講師のReiさんはものすごい努力家だと分かりました。
撮り出したら黙々と何時間でも撮影しておられるそうで、ブログの画像もメキメキ上達されていました。

d0170447_1672833.jpg


次回お会いするのが楽しみです☆
Reiさん頑張れ~~~!!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-10 13:20 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 09月 09日

さくちゃん。

どんぶり金魚のさくちゃん、どんぶりだと子供たちの目線から見えないと苦情が来たので、渋々プラ鉢金魚のさくちゃんに変更(笑)

うちに来てくれて一週間。
名前を呼ぶと来てくれるようになりました(*´∀`)

d0170447_66056.jpg


ちなみにこの100均のプラ鉢、ものすごく使いやすいです☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-09 06:02 | Comments(0)
2014年 09月 08日

空気は吸うもので読むものではなかった頃の話。

昔、大学時代に写真学科のゼミで、「好きな写真集を持参すること」と言う課題がありました。

皆、アメリカ写真史に残るような大御所や、日本人の有名写真家の分厚い写真集を持ち寄る中、私が持って来たのは椎名誠さんの、それもエッセイの文庫本でした。

完全に失笑されていたのでしょう。
皆ニヤニヤしていました。
教授は決して怒りませんでしたが、残念そうな顔をしていたのを覚えています。

だけど、仕方ない。
大好きな1枚が、そのエッセイにしか載っていなかったのです。
我が子を撮ったシリーズでした。
久々にその本を見つけました。

d0170447_1938143.jpg


d0170447_1941851.jpg


私は全く恥ずかしくなかったですし、後悔もしていないのです。
ただ、今は空気は吸うものではなく読むものになってしまったので、今なら違うものを選択した気がします。


私は今、自分のオバハン化が楽しくて仕方ないのです(笑)
蚊にも刺してもらえなくなった自分が大好きです!

何気なく、読めるようになってしまった空気をいつかまた、空気泥棒と呼ばれるほどに吸って吸って吸いまくってやろうと思っています(笑)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-08 19:04 | 写真教室 | Comments(0)