<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

monthly photo lesson @ 津遊さん☆

は~い!こちらも告知解禁で~す☆

d0170447_5491333.jpg


先日初めてワンデイレッスンをさせていただいたギャラリー津遊さん。
ご参加いただいた方の多くが続編を望んでくださったそうで、実現しました3回コースです☆

ワンデイを受講されていなくても大丈夫!
3回コースですので、ひとつひとつゆっくりと学んでいただけます♪
二回目には撮影実習もあり、おひとりおひとりの撮影に寄り添い、問題や疑問を解決して行きます。

津遊さんオリジナルの美味しい軽食付きのお得なコースです!

こちらはギャラリーと言うこともあり、陶器やガラス類が多く展示されておりますので、赤ちゃん連れには少し窮屈かもしれませんが(すみません!)、ひとりで参加してじっくり学びたい方には最適な環境です☆

まだまだ暑い九月スタートですが、終わる頃には紅葉の季節です☆
今年の紅葉は、ちょっとワンランクアップした写真を残しましょう☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-28 05:54 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 07月 27日

月眠さん

今日は貸しスペース「月眠」さんにお邪魔しました☆
もうすぐオープンするそうで、下見させていただきました。

実はここは、生徒さんが経営されているスペースなのです。
彼女は同じ年で大阪芸大の卒業生、ただならぬご縁です(笑)

先日基本コースを修了されたのですが、もっと写真を学びたい!と思ってくださったそうで、アドバンスクラスの開設を打診されました☆

もっと学びたいと思って、声をかけてくださった事にじ~んとしました(嬉涙)
もちろん!熱~い思いには暑苦しいほどの写真愛でお返しします(笑)


こちら、純和風の平屋です。

d0170447_1725116.jpg


お部屋は畳で落ち着いてます。

d0170447_17255054.jpg


d0170447_17302598.jpg


私、まだまだ奈良に詳しくなくて申し訳ない程度の情報量ですが、アンティーク雑貨のMLPさんの近くで、高畑町にあるそうです。
帰りにぶらっと歩いても、いい写真散歩になりそうです。

このスペースにご興味のある方は、ご紹介させていただきますよ☆
フェイスブックも今準備中だそうです!

また楽しみが増えました☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-27 17:40 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 07月 24日

載りました☆

じゃじゃ~ん!!載りました~☆
れじほんvol.5です!
すみません、興奮のあまり出先で書いてます(笑)

d0170447_12232982.jpg


先週は慣れないながら、校正作業をさせていただきました。
れじおんスタッフの方々は本当に親切でした☆

取材前に見本としてバックナンバーを見せていただいたら、丸々1ページのコーナーでビビりまくったのに、取材を終えたら「見開き2ページで行きます!」とメールが来て、腰を抜かしそうになった私です(汗)

d0170447_12351120.jpg


あーもう、すみません、可愛らしいスタッフさんの画像でなく私の画像で(T_T)
目の所だけ黒く塗っちゃいたい気分ですが、未成年じゃないんだし、むしろ図々しいw

しかし、二時間程度の取材を2ページにまとめるって凄い事ですね。
素晴らしい経験をさせてくださった津遊さん、れじおんさん、ありがとうございました!!

こちらのれじほん、習い事や可愛いお店のお得な情報が詰まってます!
これがフリーマガジンだなんて!!
皆さんももし見かけたら手に取って見てくださいね♪
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-24 12:19 | 写真教室 | Comments(4)
2014年 07月 23日

めだか

とうとう!やって来ました!めだかのアカチャンです☆
時々お邪魔するギャラリー津遊さんは、お玄関近くにめだか鉢がたくさんあって、すごく自然に近い形で飼われているめだか達が出迎えてくれるのです。
ブクブクもないのに元気いっぱいのめだかちゃん達。
陶器のめだか鉢にホテイアオイが揺れてなんとも美しいのです。

お会いする度に色々な質問をしていたら、「卵産んだらあげるわよ!飼ってみたら?子供ちゃんたち喜ぶよ☆」と言っていただいてました。

子供たちもそうですが、私が欲しくて(笑)
こっそり水道水のカルキを抜いたりして、いつお迎えしても大丈夫なようにしておりました。

そして今日!5㎜くらいの小さな小さなめだかちゃん達がいらっしゃいましたっ☆☆☆

d0170447_1885777.jpg


子供たちと、うっとり眺めてます♪
可愛いの。
写真に写らないくらい小さいけど(笑)
後ろのホテイアオイの根には卵が付いてます!!

卵もかえったら、愛しさ倍増です\(^o^)/
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-23 17:54 | 日常 | Comments(0)
2014年 07月 22日

カメラ選び

お久し振りのブログ更新です(汗)
忙しくて更新する暇も…って嘘ですよ(笑)
逆です。書く事何もないくらい暇でした。

そうなんです。子供たちが休みに入ると極力仕事を入れないようにしてまして、教室も7月第二週までに終わるようにしておりました。
なので今は暇でして、書くネタもないくらいです(笑)

しかし今日は、来月にあるIntimeさんでの単発の講座にお申し込みいただいてる方が、これを機会にミラーレスを買いたいとおっしゃってるのを聞いて、大阪のオバハンらしくしゃしゃり出て行った訳です(笑)

量販店で待ち合わせをして、可愛いママさんとお子さん二組と、お店の方を含めてあ~だこ~だ話してました(笑)

d0170447_16424382.jpg



久しぶりに新しいカメラの性能や改善点をすらすら話せる素晴らしい店員さんとお話出来て楽しかったです♪

新しい機種や、今イチオシの機種について教えていただけるこういう機会は本当に貴重なんです。
でないと自信を持って生徒さんにお薦めできないのです。

今日初めてお会いしたママさんも、そのママさんをご紹介くださったママさんも、8月の教室を楽しみにしてくださっているご様子でした☆

教えることも、撮ることと同じくらい大好きなので、夏休み中1回くらい教室がないと耐えられそうになく、1回だけ教室を予定しています。

こちらです。
d0170447_16415681.jpg


まだお席に余裕があります!
こちらを逃したら9月の運動会に間に合いませんよ~(*_*)
是非色々な確認をして運動会に備えましょう♪
基本的な内容と、運動会を撮るコツもお教えする予定です\(^o^)/

お子さま連れ大歓迎ですので、たくさんのご参加お待ちしております☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-22 16:11 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 07月 17日

ガルボさんの個人レッスン☆②

今日も行って来ました!学園前のブティック、ガルボさんの個人レッスン☆
前回から一週間くらいしか空いてないのですが、Mさんは課題以上にたくさんお撮りになり、露出補正も使いこなしておられました。
残念だったのは知らないうちにF値を触ってしまっていたようで、シャッタースピードが遅くなって手ブレを起こしていた作品もありました。
しかしこれは今日解決!

やはり生地の質感にこだわりをお持ちなので、微妙な色の違いにもすぐにお気づきになられますし、妥協がありません。
その姿勢は美しいと思いました。

思い入れのあるものを撮ると、腕が上がりますね☆
d0170447_14243964.jpg


こちらのバッグのサイドの美しさに着目して撮られてました☆
とても勘の鋭い方です!
今日はお疲れ様でした☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-17 14:28 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 07月 16日

七五三出張撮影受付開始☆

ぼちぼちとお問い合わせをいただいているので、受付開始宣言させていただきま~す☆
って、何てアバウトな(笑)

七五三の撮影は基本的に一日一組です。
時間の制限はなく、駐車場から参拝、寺内散策、駐車場に戻るまで枚数制限なく撮り続けます。(所々で集合写真も撮ります)
七五三に該当するお子さんの人数でお値段は変わりますが、それ以外のご親戚は何人増えてもお値段は変わりません。お祖父ちゃんお祖母ちゃん、みんなでお祝いしましょう☆

参拝場所によってお値段が若干変わりますので、詳細はお問い合わせください☆
hijiki_mai☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

画像はお気に入りの一枚です♪
d0170447_66473.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-16 06:20 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 07月 15日

大人の写真教室

今日は大人の写真教室でした☆
こちらのある生徒さんが、お蚕さまを飼ってらっしゃいます!
最初虫嫌いな私は画像を直視出来なかったのですが、彼女のお蚕さまへの愛情が胸を打ちました。
ちょくちょくSNSではお見かけしていたのですが、今日教室でまとまった作品を見たら、息を飲みました。

d0170447_17403254.jpg


美しいのです。
白い、白い体。
人の手を借りなければ生きて行けない儚さ。

彼女にはもっともっと撮って写真集を作ってくださいとお願いしています。
きっと、すごく良いものが出来ると確信しております。

あ、でも、私は飼わないですからね!
今日持って来るの忘れちゃったとか言わないで下さい(涙)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-15 17:29 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 07月 14日

写真教室@Intimeさん 第二期生募集します!

ならやま大通り沿いにある、お洒落な雑貨屋さん兼カフェのIntimeさんでの写真教室、来期からIntimeさんのお二階を使わせていただける事になりました!
と、言う事は・・・・?
お子様連れ大歓迎です!!

駐車場が限られておりますので、お友達同士、乗り合いで来ていただけると助かります☆

d0170447_17145011.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-14 17:16 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 07月 14日

え?いいんですか??

先日、携帯が鳴りまして。
見知らぬ番号でしたが生徒さんかもしれないので出てみると・・・・
な~んと!イオン登美が丘にあるカルチャーセンターの「産経学園」さんでした!!

「産経学園で教えませんか?」ですって!!!
え?いいんですか??(タイトルここから?ww)・・・ですよね。
私、ただの個人でやってる写真教室の講師ですが・・・(汗)

でも、産経学園さんは娘が6ヶ月の時にベビーサインでお世話になり、そのご縁でカリスマベビーサイン講師のY先生とは今もお付き合いが続いているのです。

4年ほど前にY先生にも「紹介しましょうか?」と言っていただいたことがあったのですが、「私、もう一人産みたいんです。だから今はお仕事を増やせないんです。」と偉そうに辞退してしまっておりました。
せっかくのお申し出を・・・と思ったのですが、器用ではないので、ひとつひとつしか無理だと思ったんです。

本当に、ご縁って不思議なものでして、今回はネットサーフィンをしていて私の教室のことを知ってくださったそうです。

もう、産みましたし(笑)、もちろん「お話を聞かせてください☆」と伺って来ました!

そして!何と!!10月30日(木)旭屋カルチャースクエア 奈良登美ヶ丘産経学園さんにて、カメラ初心者のママさん向けの写真教室を開催させていただけることになりました☆☆☆

ちょ、ちょっと張り切って、文字を大きくしてみましたwww

八月にチラシが入るそうです!
楽しみです!!

画像は今日薔薇の先生にいただいた柏葉紫陽花のドライフラワーです!(スミマセン、犬メインみたいですが・・・)

d0170447_1451986.jpg


以前柏葉紫陽花を切花でいただいて、ドライにしてみようとしていた画像を、先生がご覧になって、「あそこじゃドライにならないわ」と思われたそうです(汗)
そうして、その予言通り、失敗してチリチリになってました(涙)
今日、ちょっとだけお話させていただいたのですが、ほんのちょっとの時間だったのに、何度心から感心したことか!知識が、もう、神レベルでした!!!

今日はとってもいい日でした☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-07-14 14:07 | 写真教室 | Comments(7)