<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

栄養源。

今日は6年来の生徒さんとランチしました。
確か彼女はsunny babiesさんで写真教室の二期生でした。(違ったらごめんなさい!)

凄く印象的だったので、ハッキリ覚えています。
3回コースでしたが、彼女はとても控えめで、1回目、2回目は正直あまり印象に残っていませんでした。
しかし、3回目の課題を見て、「!!!!」と思ったのを覚えています。

何と言うか・・・「羽化した!!」と言うか、「化けた!!!」と言うか・・・・
完全に一皮剥けた、レベルの高い作品でした。

「彼女は写真を続けてくれるだろう」と思いました。
あれだけ表現できたら、もう彼女にとって写真は必要なものになったと確信してました。

期待を裏切らず、彼女はそれからも写真を続けてくれました。

そして今日お会いして、この雑誌を見せてくれました☆

d0170447_16523533.jpg


カメラのキタムラのフォトコンで入賞したので、掲載されたそうです!!!

d0170447_16532836.jpg


こちらがその作品です。
これを「良いのが撮れたんです!」と初めて見せていただいた時、「コンテスト、いけるよ!」と言ったのを覚えています☆

もうこのまま「おいでよ、琵琶湖!」とロゴを入れたらポスターになりそうです!!

ランチを撮るのを忘れましたが、こちらは忘れませんでした(笑)

生徒さんの活躍は、私の栄養源です。
時々未熟で泣きたくなる私ですが、頑張ってる生徒さんや「写真、楽しいです!」とおっしゃってくださる声を聞くと、「やってきた事は無駄じゃなかった。」と強く思います。

写真の魅力をもっともっと伝えて行けたらと思い、今後の精進を決めました☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-30 17:16 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 06月 28日

グルーデコ体験☆

今日は久々にお一人様満喫部の活動報告ですw

守口にあるオシャレなお花屋さんhappy comeさんであったグルーデコの講習会に参加させていただきました!

グルーデコは興味があったのですが、なかなか高価で手を出せずでしたが、こちらでの講習会は、「え?いいの??」と言うような良心的なお値段で、キラキラのスワロフスキーが付け放題!!
年々カラスのようにキラキラ光るものに目がなくなっていく私は紛れもなく大阪のオバチャンですww

d0170447_19571331.jpg


色んな選択肢があったのですが、そこはもう、盛って盛って盛りまくる気満々ですから、最大級の指輪をチョイス!

色は、Y先生のカラーセラピーで教えてもらった青系にしようとは思っていたのですが、幅が広いので思い切ってグラデーションに挑戦☆

ひたすら黙々とグルーをこね、その後はまたひたすら黙々と石を埋め込む作業。

初めてなので、どうも思い通りに行かない。
しかし、空いてしまった隙間には、小さい小さい石たちをギュウギュウ押し込んで・・・・何とか完成!!!

d0170447_2022271.jpg


可愛い箱までいただいてテンションmax!!!

乾燥に24時間かかるそうなので、今はまだ箱の中ですが、明日から着けまくるぞ!!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-28 20:04 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 27日

かき氷

朝から小学校でひたすらベルマークを切り揃えて来ました。
そしてハサミが笑えるくらいに切れが悪く、私だけがキレてました(笑)

そのあとは…☆☆☆

今年初の「みやけ」さんのかき氷☆

d0170447_21565142.jpg


美味しい!!
あ~もう、どう表現したらいいのか?
あれを食べたらもう普通のイチゴ味のかき氷は食べられないのです。(いや、それしかないなら、普通に美味しくいただきますがw)

そんな贅沢な時間を、大好きなお友だちと一緒に過ごせて幸せでしたー!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-27 21:45 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 26日

薔薇とカメラ

今日は薔薇の先生のお宅にうかがいました!

たくさんお聞きしたい事があったのですが、そのひとつひとつの迷いのない返答は感動ものでした☆

友人から、ネットとかで調べたら分かるやん?って言われるのですが、やはりちょっと違う気がします。
具体的にこれからどうして行くかを話し合い、方向性を決めました。
その後、先生のカメラや写真の質問がいくつかありました。

帰り際に先生から「タッジーマッジー(ハーブの花束)」をいただきました☆
良い香りが車中に広がりました。

d0170447_18195015.jpg


先生宅の立派な柏葉紫陽花を「ドライにしてみて!簡単だから!」といただきました☆

d0170447_18295416.jpg


結構大きくて、置く場所を考えたのですが・・・とりあえずここ(笑)でも多分すぐ移動します!


ブログはミラーレスやスマホで撮っておりますので、お仕事モードではない事があります。
その時の楽しい雰囲気が写ればいいな♪と思って撮っておりますので、ご理解いただけると嬉しいです☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-26 18:37 | Comments(2)
2014年 06月 24日

小さな森の写真教室 第二期生募集です☆

お待たせしました!
小さな森の写真教室、第二期生の募集を開始します☆☆

日程
2014年9月19日(金)  10時30分~11時30分 レッスン
                11時30分~ランチ
2014年10月24日(金) 10時30分~11時30分 レッスン
                11時30分~12時30分 ランチ
               12時30分~13時30分 撮影実習
2014年11月21日(金) 10時30分~11時30分 レッスン
                11時30分~ランチ

受講料 13000円(ランチ3回分含む)

定員   8名

持ち物  デジタルカメラ (一眼・ミラーレス・コンパクト)
       あればカメラの説明書
筆記用具一式

申し込み方法
       0743-25-4323(hygge)

お子様連れも3組までご参加いただけます!
詳細はお問い合わせください。
d0170447_10415198.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-24 10:44 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 06月 23日

ネイル☆

今日はお友だちのお家にお邪魔しました☆
コンビニ弁当2つ抱えて(笑)
そして、ペディキュアをしてもらいました~(≧∇≦)
これでやっと夏仕様です♪
写真撮ろうとしたら…「せっかく可愛くできたんやから、足の指の毛を抜いてから撮って!!」と彼女(汗)
彼女の作品なのですから、絶対服従です(笑)
d0170447_17571468.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-23 17:53 | 日常 | Comments(0)
2014年 06月 22日

カメラ選び

最近、カメラ選びに関わらせていただく事が続いています。
カメラだけではなく、次に買うならどのレンズなども。

カメラって、まだまだ高価な買い物の類に入ります。
なので、旦那さんに選んでもらったり、一緒に買いに行ったりする事も多いと思います。
それ自体、決して悪いことではないし、むしろ微笑ましいことです。
が、旦那様にお任せしてしまうと、奥様には重い機種だったり、使いこなせない機能が多い機種であったり、単純に見た目が好みでなかったり・・・となってしまう事が多々あるのです。

お子様を撮るのはやはり平日、奥様が多いと思います。
ならばやはり、奥様の気に入るカメラを選ぶ事をお勧めします☆

軽く、小さく、可愛いカメラは旦那様は敬遠しがちですが、奥様にとっては良い事尽くめです。
普段から育児グッズで荷物が多い奥様に、本体だけで一キロを超える一眼レフは、修行のようです。
可愛いカメラなら、持ち歩くのも楽しくなります。
カメラを持ち歩くことが良い写真を残す第一歩です(当たり前かw)

そんなこんなで、最近の人気はミラーレスですね。

私にとっても、新しく発売されたカメラの事を調べることはとても有意義なことです。
全ての新発売のカメラを試したりはできないので、「これとこれ、どちらがいい?」「違いは?」などの質問をいただいて、調べることにより勉強になっています。

いつでもご相談をお待ちしています☆
一緒にワクワクしながら選びましょう!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-22 10:45 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 06月 20日

小さな森の写真教室 ②

今日は小さな森の写真教室二回目でした☆

課題を出していたので、その講評から入りました。
画像は撮り忘れてます(涙)

それぞれのこだわりのある作品がずらり。
爆笑ありのあっという間の一時間でした~!
そして今日は前回お話できなかった部分と、構図のお話。

レッスンの後はランチ!!

d0170447_1843095.jpg


ベーグルサンドのソースがめちゃくちゃ私好みでした!!!

その後は撮影実習。
店内のオシャレな雑貨を撮ったり、素敵なお庭を撮ったり・・・
実際に撮影していて困っているところを一緒に改善したり・・・

私も楽しくてたくさん撮りました☆
まずは生徒さんの靴!!!バカボンのパパですよ!レレレのおじさんですよ!!目ン玉つながり警部ですよ~!!!と、一人興奮気味な私でしたwww

d0170447_1871659.jpg


テンションもあがり、撮影は続きました☆
この実、絶対造花だと思ったのに、本物でした!!!

d0170447_1811867.jpg


d0170447_18112774.jpg


このリースも、皆さん「え?本物?!」とびっくり。触ってもまだ信じられない感じでした。

d0170447_18124549.jpg


紫陽花「ダンスパーティー」もこの色なら欲しい!と思いました☆

d0170447_18151526.jpg



あ~楽しかった☆☆
皆さん、来月の課題も頑張ってくださ~い☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-20 18:22 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 06月 19日

ガルボさんに行って来ました☆

今日は朝から学園前にあるブティック、ガルボさんにお邪魔しました☆

d0170447_16151693.jpg


HPやブログのお写真が、思うように撮れないとお聞きしたので、どんな場所で撮影しているのか、どのような機材を使われているのかを確認させていただきました!

d0170447_16175776.jpg


d0170447_16182247.jpg


南向きで明るいお店で、壁も白と基調としていて撮りやすそうでした。
まずカメラを新調して、個人レッスンで撮影の基本をお教えすることになりました☆

撮影は主に2階で行われるようです。

d0170447_1624478.jpg


明るいでしょ?こちら、もしかしたら写真教室でお借りするかもしれません☆☆


新しい出会いに感謝です!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-19 16:25 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 06月 17日

整った日。

今日は朝から写真教室。
皆さんの作品を見せていただいて、皆であ~だこ~だ言い合います。
もう何年も続いている教室なので、思った事を素直に言い合う事が出来て、「これだとこっちに目が行くよね~」と指摘しあえます。
良い目が育ってるなぁと思うクラスです。

恒例のY先生の作品たち。
色に対する思いが伝わって来ます。
d0170447_17104217.jpg
その後は、Y先生とランチを兼ねてカラーセラピーをお願いしました。

私、カラーセラピーって、知識がない上に、あんまり信じていませんでした。
それでもお願いしたのは、今抱えているものが、あまりに重くて苦しくて辛かったから。
藁をも掴む・・・そんな気持ちでした。

d0170447_17104296.jpg

半信半疑だったのですが、その結果はかなり的を得たものでした。
あぁ、やはり、そうすべきだったんだ。と、納得が行きました。
また、Y先生の言葉は温かく、涙が出ました。

「整いましたか?」と聞かれ、あぁ、これが整うと言うことなんだと実感。
ここからもう、私は迷わずいようと思います。




[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-17 17:32 | 写真教室 | Comments(0)