Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

ラブリーモア満開☆

ラブリーモアが満開です!
比較的に弱いと言われるミニバラの類いですが、うどん粉にもならずに頑張ってくれました。
毎朝どれだけ気持ちが救われたか、分かりません。

この子は私が初めて買った薔薇です。
小さな挿し木4本の鉢でしたが、一年目に2本枯れだして、その2本を師匠に預けました。その子たちは師匠宅で咲いてます☆
残りの2本を大切に大切にして、春と秋には挿し木で増やして、やっとここまで来ました。

d0170447_18224593.jpg


名前通り可愛い子です☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-31 18:10 | Comments(0)
2014年 05月 29日

ギャラリー津遊さん

今日は朝から七月に写真教室をさせていただくギャラリー津遊さんにお邪魔して、告知用の写真を撮らせていただきました☆

狭い狭い私の行動範囲内にこんな素敵なスペースがあったなんて!
今日で二回目の訪問でしたが、オーナー様も気さくで凄く才能溢れる方で、今回はガラス作家の方も来られていて、お話させていただきました☆
そこでそのガラス作家さんの作品を見せていただいた時に、友人の出産祝いにピンと来るものがあり、予約させていただきました!

今回の教室は、室内で雑貨の撮影です。
津遊さんにある作品を撮らせていただきました。

d0170447_18405670.jpg


どれも可愛い☆☆

d0170447_18414790.jpg


d0170447_1842262.jpg


d0170447_184809.jpg


好きなものを少しずつ集めて行けたらいいなぁと思う反面、三歳児が居るうちは絶対無理だ~と今日もIKEAのプラスチックのお皿をガンガン洗ってガンガン積み重ねて行く私でございます。

ちょっと素敵な贈り物をしたい時に、ふらっと立ち寄ってみてくださいね☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-29 18:52 | 日常 | Comments(0)
2014年 05月 23日

写真講座@sayaさん

今日は学園前にある地域子育て支援センター「saya」さんで単発の写真教室をさせていただきました。
こちらは、たまたま近くを通りかかった時に見かけて、飛び込んで「子育てしているママさんに写真を教えさせてください!」と直訴して実現していただきました。

普段ここに来ているママさんたちに来ていただきたいので、告知や宣伝はしないで下さいと言われていたので、じっとしておりました。
今日行ってみると、「すぐに定員埋まりましたよ!」と言っていただきました。

私自身、奈良に知人もいないままに引っ越して出産、このような支援センターでスタッフの方にいろいろ相談に乗ってもらってここまで来ました。
大人と話す機会が全くなく、育児に行き詰まりを感じている時に、本当に逃げ場になっていました。

そんな切羽詰った方ばかりではないとは思いますが、未就園児を抱えたママさんたちに、写真を楽しんでいただきたいと思って始めた「子連れ写真教室」ですので、やはり、このような場を与えていただけて、凄く嬉しかったです。

今日は6名のママさんがお子さんを連れてきてくださいました。
可愛い赤ちゃんがごろごろと遊んでいる中、リラックスして教室は始まりました。
やはり、今撮りたい被写体がある方は熱心です。
たくさんの質問もいただいて、あっという間の一時間でした。

原点に戻ったような、清清しい気持ちになりました。

他の支援センターの方も興味を持っていただいたらしく、お仕事の幅も広がりそうです。


そして今日、大好きな叔母様に大好きな紫陽花をいただきました。

d0170447_19124847.jpg


かなり大きくなるようです。
うちはそんなに日当たりが良い訳ではないので、紫陽花は向いているような気がします。

昨日の薔薇の先生のお陰で、薔薇もかなり選別できました。

改めて来年の春に頑張って良かったと思えるように、頑張ってお世話したいと思います☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-23 19:16 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 05月 23日

薔薇とギャラリーと良縁な一日

昨日は朝から友人(と呼ばせていただいていいでしょうか??)の薔薇の先生のお宅にお邪魔しました☆
私は薔薇が好きですが、上手く育てられず落ち込む事が多く、ちゃんと教わりたいなぁと常々思っておりました。

お邪魔したお家は、もう夢の世界☆

d0170447_547565.jpg
d0170447_5482489.jpg


数え切れない薔薇・薔薇・薔薇!!

良い香りが漂い、テーマ分けされていてどの場所も完璧にお手入れされてました。

d0170447_619576.jpg

d0170447_6191582.jpg


薔薇のお庭で素敵なティータイムを満喫☆
常々頭を悩ませていた薔薇の病気の問題はもちろん、選ぶべき品種、避けた方が無難な品種、お庭に配置する際の注意点、どんな質問にも笑顔で即答!!プロです!!!

もうお手上げだった私の薔薇たちの問題点が明白になり、目から鱗がどっさり落ちました。
やはり習うって凄い。
弟子入りしたい。
そしていつか「お庭でお茶しませんか?」とお誘いできるようになりたい。

お礼に薔薇の写し方を少しお教えして、とカメラの設定をいじらせていただきました。

帰る時には「好きな薔薇の枝を差し上げます。どれでも言って!」と夢のようなお申し出!欲張って欲張って、すごいブーケをお土産にいただきました☆

そして・・・凄いのはこの後にギャラリー津遊さんにも連れて行っていただきました!二本立て!!

時間の関係でお写真は撮れなかったのですが、凄く寛げる空間で、新しいご縁もいただいて、何日分?と思うような充実した一日でした。

ギャラリーのオーナーさんのご厚意で、七月にこちらのギャラリーで写真教室もさせていただく事になりました!!陶器をメインに扱うギャラリーだそうで、(この日はガラスの器が並んでました) 素敵な陶器を日常の枠の中でどう切り取るかをご提案できたらと思います☆

という訳で、大満足な一日でした。

ひとつひとつの出会いを大切にして行きたいと思います。
失敗もあるけれど、私らしく。
beeさんありがとうございました☆☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-23 06:21 | 日常 | Comments(2)
2014年 05月 21日

霊山寺へ

このタイトルには語弊があります(笑)

霊山寺へ、ではなく霊山寺の横の薔薇苗販売所へ行ってきました。

今日は息子が昼までなので、送りに行ってブラブラ薔薇でも見てまた迎えに行こうと思ってました。

特にお目当ての薔薇も無かったのですが、一ヶ月ちょっとしか開いていない今だけの販売所なので、やはり行っておきたくて。

行ってみると、早かったからか誰もおらず、ひとりブラブラ。

d0170447_14123624.jpg


結構狭いです。

d0170447_1413379.jpg


園芸の師匠の好きな薔薇があったので、買っとく?と連絡してみると、「これはある?あれはある??」とさすが師匠、いっぱい名前が出てきて、言われるがままに師匠の好みを見てみたら、これまた可愛い☆☆

やっぱり買ってしまいました・・・

園芸貧乏です・・・
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-21 14:18 | Comments(0)
2014年 05月 20日

松尾園芸さん 満開編

先週かな?園芸の師匠に初めて連れて行ってもらった松尾園芸さん。
無数の薔薇の蕾に感動して、これが咲いたらどんな風になるのだろう?と思ってました。

前回の記事はこちら→
(↑beeさん!出来ました!!)

師匠がまた連れて行ってくれました~♪

d0170447_5438100.jpg


入り口からもう薔薇たちが出迎えてくれます。

d0170447_544670.jpg
d0170447_5443588.jpg
d0170447_545395.jpg

d0170447_546314.jpg


すごいでしょ??
人の多さも凄かったです。

この薔薇、綺麗だった~☆

d0170447_5481750.jpg


でもこんな大輪も、私が育てると小さくなるんです・・・(涙)

松尾園芸さんの隣にはカフェがありました。
テラス席は薔薇が見えます!
その分大人気で、結構待ちました。

d0170447_5501522.jpg


まだまだ蕾もたくさんあったので、見ごろは続きそうです。
目の保養になりました☆

師匠ありがとう!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-20 05:54 | Comments(0)
2014年 05月 19日

不惑突入☆

私、40歳になりました!不惑です☆☆☆☆←星四つ~!!

不惑(ふわく)
1 物の考え方などに迷いのないこと。
2 《「論語」為政の「四十にして惑わず」から》40歳のこと。


そうなんです。
私、40歳を楽しみにして来ました。
「母ちゃんもう40年も生きてるの?!」とまるで古代魚を見るような目で私を見る娘を横目に、私はもうワクワクしています。

そういうわけで(←どういう??)私、昨日はある講座に参加させていただきました!

来ました!新大阪!!の、駅前ビルの一室でありました☆

d0170447_604280.jpg


中は薄暗くてちょっと緊張しましたが・・・見つけました!

d0170447_612711.jpg


写真療法家協会さんです☆


私にできることと写真の可能性をずっと考えて来ました。
その中の選択肢のひとつとして、写真療法という言葉とこの協会にたどり着きました。
運良く年に一回ほどしかない「写真セラピー体験講座」に間に合いました。

まずは飛び込むしかないでしょう?www

参加者が私を含む5名で、とてもこじんまりとしていました。
東京が本拠地?のようで、関西の会員はまだ少ないのかな?と言う印象。
でも皆さん気さくで、主催者の先生も笑顔とお声が素敵で優しい方でした。

最初の一時間は講義を受けました。
親との関わりがどれだけ子供に影響するかを発達心理学と臨床心理学の観点でお話いただきました。
自分自身の母親との関わりや、自分と我が子との関わりを直視するのは少々痛みを伴いましたが、こんな機会がなければ避け続けていたと思います。

後の二時間で持参した写真を元にスクラップブッキングをしました。

d0170447_6323961.jpg


スクラップブッキングは・・・苦手なんです。
作品を切る事にも飾る事にも抵抗があり、ずっと触れずに来ました。
これをやってみてどう思うかで、判断するしかないだろうなぁと思っていました。

後でそれぞれ発表して、先生のコメントをいただきましたが、写真セラピーにとって、スクラップブッキングはほんの一部分で、あくまでも「素材」だそうで、一般的なそれとは意味が異なるそうです。
確かに始まる前に先生に「綺麗に作る必要はありません。」と言われておりました。

まだまだ、頭の整理はついてませんが、またひとついい経験を積めたと思います。

写真で私が出来ること。

それをこの先10年で考えて行くつもりです(長っww)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-19 06:46 | 日常 | Comments(2)
2014年 05月 16日

紫陽花

白かった紫陽花が、ほんの少し、青味がかってきました。
ほんの少しなんです。
写真で撮ってもほとんど拾えない程度の青色。
d0170447_21542270.jpg

だけど肉眼なら分かる。
青くなろうとしているんだって。
悔しいなぁ。
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-16 21:56 | Comments(2)
2014年 05月 16日

小さな森の写真教室 ①

今日は小さな森の写真教室の3ヶ月コース、第一期の一回目でした☆
初日から皆さん打ち解けて和気藹々でした♪

やはり3ヶ月コース、また、全員が「一眼」の部類でしたので、普段の単発の講習会では触れられない所もお話できました。
今日ご参加くださった方からのご感想「はじめての写真教室でしたが、難しいこと無しだったので、これなら出来るかもと思いました。」という一言が、もうガッツポーズで叫びたくなるほど嬉しかったです。
とにかく楽しくないと続かない、続かないと上達はないと思っているので、本当に嬉しかったです☆

いつも時間をオーバーして話してしまいます(汗)・・・でもランチが用意されるまで、皆さんも熱心にカメラをいじったり、説明書を読んだりしておられました。

d0170447_21403772.jpg


ランチはこの教室のための特別メニューをご用意くださいました!

d0170447_2142333.jpg

hyggeさんありがとうございました☆

さぁ皆さん!頑張って課題を撮ってきてくださいね~!うっひっひ~☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-16 21:44 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 05月 14日

ついてない日

朝から元気いっぱい走り回った。

だけど今日はダメだ。
気分が沈んで浮かび上がれない。

息子の幼稚園が昼までだったので、午前中のたったの二時間。
大阪まで行って帰りの車内で「レリゴーレリゴー」叫んでみたけど、ありのままではうまく行かない時もある。

息子を連れて帰宅後、気分転換にうちの薔薇を撮った。

d0170447_21382627.jpg


もうすぐ咲きそうな子たち。

d0170447_21385846.jpg


娘が帰って来たので、娘の手を借りた。

d0170447_2140190.jpg


言葉通り(笑)

そんな日もある。
そして明日の私はもう最強!!
そう信じて早寝します(笑)
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-14 21:41 | 日常 | Comments(4)