Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プライベート撮影( 5 )


2017年 04月 26日

四海安穏祈願法要2017

今年もこの日がやって来ました。

昨年のこの法要を撮影させていただいたのが、私の法要の撮影の初めの第一歩でした。

ダメで元々だ!!と思って海龍王寺の石川住職にお願いしました。
私なんて、ただのフリーカメラマンなので、断られても当たり前なのに、ご住職は「いいですよ、どうぞ。」と許可をくださいました。
ほとけ女子の安達さんに「許可いただいたんです!」と報告したら、「凄い事ですよ!神聖な法要の撮影が許可されるなんて!!」と言われて本当に背筋がぴーーーーーんと伸びたのを覚えています。

当日、本当に初めてだったので、「邪魔しちゃいけない!!!」と緊張しすぎて、最初に座った位置から全く動けず、そーーーーっと立ったり座ったりと高さしか変えられませんでした。
住職はそんな私にアドバイスくださいました。
「やるって決めたらやらないと!」と。

意気地がなかった自分にがっかりしました。
せっかくいただいたチャンスを生かし切れなかった事が情けなく思いました。

そうして今年、意を決してお願いに伺いました。
今年も撮らせていただきたいと。
日程的にちょっと苦しかったのですが、私は絶対に撮らなければと思っていました。

一回撮って、それっぽい写真が撮れたってダメなんです。
撮ると決めたら、継続しないと見えて来ないのです。
薄っぺらい写真で終わってしまうのです。

今年も撮る。
去年の自分を超える。
ほんの少しでも。
他の人が気づかないレベルでもいいから。

当日、子供たちを預けたりしていると、出遅れてしまい、駐車場は満車でした。
やってしまった・・・と思い、諦めるか、コインパーキングを探すか、と悩み、受付の方にコインパーキングの事を聞くと、法要前のお忙しい時間なのに住職に連絡を取ってくださいました。
そして、そんなお忙しい時間なのにわざわざ受付までおいでくださり、駐車できる場所を教えてくださいました。

なんかもう、私は本当にただのカメラマンで、新聞に載ったりもしないのに、ここまでご配慮くださる石川住職に胸がいっぱいになりながら、「今年はやらなければ!」ともっと気合が入りました。

d0170447_16384966.jpg

d0170447_16395324.jpg

d0170447_1640746.jpg

d0170447_1640202.jpg

d0170447_16403412.jpg

d0170447_16404986.jpg

私も時を重ねながら、長く長く関わらせていただけたらと思います。
石川住職、本当にありがとうございました。

5月の総会で小学校の役員も終わります。
1年間本当に大変で、お仕事もセーブして来ました。
それが一番のストレスでした。

また少しずつ、お仕事頑張らせていただきます!!
[PR]

by go-go-soramame | 2017-04-26 17:14 | プライベート撮影 | Comments(0)
2017年 02月 13日

tickleさんと私の新しい相棒☆

ずっと鞄を探していました。

やっとマザーズバッグを卒業できるのに、気に入ったものが見つからない。
マザーズバッグは大きめなのに中身が仕切られていたのでカメラが入らない。
ちょっと大人のバッグが欲しい。
A4の書類を入れたい。

何年も探してました。

そんな時、tickleさんに出会いました。
奥様が写真教室に来てくださったのです。

もちろん撮りたい物も革製品。
課題にそって撮って来てくださったのも、革製品。
美しいなぁ。
シンプルで上品だなぁ。

そう眺めていると、どうしてもお願いしたくなりました。

するとtickleさんは、私のカメラをサイズを丁寧に計り、私のショルダーバッグの掛け方、好みの長さから、カメラの保護に適した素材、デザインによっては体にそわない等、詳しく教えてくださいました。

プロって凄い!
それが昨年末でした。

そうして先日鞄を取りにうかがいました。
本当は持ってきてくださるとおっしゃっていただいたのですが、私、勝手にアトリエを妄想して、アトリエとtickleさん、そしてtickleさんの愛犬ニコちゃんを撮りたい!と思ってしまい、お願いして訪問させてもらいました。

ご自宅兼アトリエは、あたたかい空間でした。住み良くするためにご夫婦でDIYされるそうで、こだわりがたくさん。
どこを撮っても絵になる!

嬉しくて、たくさん撮らせていただきました。
お気に入りの一枚。
d0170447_11241199.jpg

会いたかったニコちゃんも抱っこさせてもらいました(*´ー`*)

おしゃべりして大笑いして、楽しいひとときでした。

あ、気になります?鞄!!
tickleさんが撮ってくださった画像です♪
凄く使いやすくて、大好きです☆

d0170447_11241235.jpg


修理もしてくださるそうなので、長いお付き合いになりそうです♪

tickleさんのフェイスブックページです→☆





[PR]

by go-go-soramame | 2017-02-13 10:48 | プライベート撮影 | Comments(0)
2016年 09月 19日

9月11日の法要☆

前後してしまいましたが、9月11日に西大寺で行われた法要の撮影をさせていただきました!
何の法要なのだろう??と調べてもよく分からなかったのですが、福智院さんのご説明で納得☆

「称徳天皇が西大寺で一番最初に発願されたのが四王堂、その発願日が9月11日です」

だそうです(^^)b

四王堂には称徳天皇のお軸も飾られました。
それはそれは美しいお軸で、繊細な線や鮮やかな色彩に目を奪われました。
お見せできないのが残念です。

お写真もお見せできないのがほとんどですが、1枚お背中がメインのものは許可していただけたので、お見せしますね🎵
d0170447_14095760.jpg

少人数でしたが、厳かな御勤めでした。
私は素人で、無知なのですが、こうして撮影を許していただけるだけで恵まれていると思います。
今回は太鼓のリズムとお経が気持ちの深い所まで響いてジーンとしました。

法要を撮影させていただくようになって、持っているレンズでは物足りなくなり、新しいレンズを購入しました。
表現の手助けになってくれると信じてます!

四王堂が大好きになりました。
今度は娘を連れてきてあげたいです!

福智院さん、貴重な機会をありがとうございました♥





[PR]

by go-go-soramame | 2016-09-19 13:40 | プライベート撮影 | Comments(0)
2016年 07月 22日

お待たせしました!お地蔵様のお誕生日法要の画像です☆

6月27日に福知院さんで撮影させていただいた「お地蔵様のお誕生日の法要」の画像を公開したいと思います!
ばたばたしておりまして遅くなってしまいましたが、とても素敵な法要でしたので、ご覧くださいね☆

d0170447_18204126.jpg

d0170447_18205735.jpg

d0170447_18211350.jpg

d0170447_18213176.jpg

d0170447_18214466.jpg

d0170447_1822055.jpg

d0170447_1822407.jpg

d0170447_18225423.jpg

d0170447_18232043.jpg

d0170447_18234568.jpg

d0170447_1824224.jpg

d0170447_18242084.jpg

d0170447_18244891.jpg


福知院さんにとって、とても思い入れのある法要だったそうです。
二年越しの夢だったとか。
そんな大切な法要の撮影を許可してくださり、ありがとうございました!

法要の撮影は法要の邪魔にならない事が最優先事項です。
本堂でカメラを構えさせていただけた事に感謝しております!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-07-22 19:01 | プライベート撮影 | Comments(0)
2016年 04月 30日

文殊会

すみません、なかなかブログを書けないまま日が過ぎて行きます・・・(涙)
子供の小学校PTAで身分不相応な大役を仰せつかったので右往左往しております。
でも、書いておきたいことは時間が経ってしまっても書いておこうと思います。


先日、海龍王寺さんの四海安穏祈願法要で、思うように動けなかった私は凄く落ち込んだのですが、そのお話を般若寺の副住職さんにお話ししていたら、「うちももうすぐ法要あるんで、撮ってもいいですよ!動き回ってもいいです!」と願ってもない許可をいただきました。
そんなありがたいお話、あるでしょうか??
文殊会と呼ばれる法要だそうです。
今回こそ、自分の撮りたいものを撮りたい!
せっかくくださった機会を大事にしたい!と思って挑みました。

その法要は、始まりからとても厳かで、美しく、たくさんのお坊さんが声を合わせ、響き渡り、ふとすると撮るのを忘れそうになるほどでした。
私の拙い説明より、見ていただきますね。

d0170447_855186.jpg

d0170447_861128.jpg

d0170447_862937.jpg

d0170447_864770.jpg

d0170447_87271.jpg

d0170447_871714.jpg

d0170447_874488.jpg

d0170447_8836.jpg


最近撮影が楽しくて仕方ありません。
こんなにワクワクしているのは、写真を始めた頃の気持ちに近いです。

昨年から「お坊さんを撮りたい」と漠然と思っていました。
その思いがたくさんの方のご厚意で繋がって行き、私は今、撮らせて頂いています。
幸せ者です。
本当にそう思います。

許可をくださった般若寺さん、ありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-30 08:32 | プライベート撮影 | Comments(2)