Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出張撮影( 18 )


2016年 04月 09日

素敵な写真集が出来上がりました☆

二月のまだ寒い日に、お世話になっている方のご両親の撮影をさせていただきました。
そのデータで写真集を作りましたとご連絡いただきました☆

「母とキャーキャー言いながら作りました!」とその光景が目に浮かぶよう♪

ちょっと見せていただきました!
d0170447_15304857.jpg


素敵ですね!
中もちょっとだけ☆
d0170447_1530498.jpg


お母様と一緒にお写真を選んで、どんなフォトブックにするか一緒に考えるって、中々ない共同作業です。
私ができるだけたくさんのデータを差し上げたいのは、「選択する楽しさ」を感じていただきたいからです。

同じように見えても、「こっちの方がお父さんっぽいよね!」などと私には分からないこだわりのフォトブックを作っていただきたいのです☆

写真に出来ること。
私に出来ること。

私がしたいこと。
私がするべきこと。

たくさんのことが頭の中を交差して、一日の殆どを写真の事を考えて過ごすことがあります。←子供たちスマン!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-09 15:40 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 03日

メモリアルフォト☆

メモリアルフォト、すなわち遺影です。
大阪の桜の満開予想の日曜に、撮影に行ってきました☆

「私、遺影に何の悪いイメージもないねん」とおっしゃったNさんは、私が小さい時からとてもお世話になり、今は私の母の良き遊び相手?になってくださっている親戚の方です。
ご一家で笑いのセンスが素晴らしく、子供の頃は本当にいつもあたたかく受け入れてくださったご一家でした。

「自分の親が亡くなった時、写真探すのが大変やったから、子供たちにはそんな苦労はさせたくない」とおっしゃっておられました。
あたたかいお人柄は長い間お会いしていませんでしたがお変わりなく、たくさんお話させていただきました。

d0170447_16361393.jpg


笑っているおばちゃんしか記憶にないんです。
おばちゃんの4人のお子さん方もおおらかで、あたたかく、私は上の二人のお姉ちゃんたちが卒業した高校に進学したのですが、先生方もクラブの卒業したOBの先輩がたも「おお!おまえ、親戚か!」と可愛がっていただきました。
もう、感謝しかないんです。
そんなおばちゃんのお写真を気持ちの良い春の日に撮らせていただいて、幸せな気持ちで一日を過ごせました。

メモリアルフォトをもっと身近に感じていただけたらいいなと思います☆
おばちゃん!ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-03 16:54 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 03月 23日

春ですね☆

ご卒園、ご卒業、ご入園、ご入学のシーズンですね☆
最後の制服姿、真新しい制服姿も桜と一緒に残しませんか??
私服でも春の写真は格別です!
また、お子さんだけでなく、お母様のお着物姿も桜と相性バッチリですよ☆
私の大好きな桜の綺麗な公園の桜はまだみたいです。
桜の出張撮影にご興味のある方はメッセージくださいね!
d0170447_17244950.jpg

d0170447_17162225.jpg

d0170447_1714244.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-23 17:30 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 03月 09日

振袖撮影☆

3月8日に、成人式の振袖の撮影をさせていただきました!
清楚さと可愛らしさを併せ持たれている方で、とてもお似合いでした。
studio syrupのOさんとギャラリー月眠のAさんのコンビはとても和やかであっという間にメイクと着付けが終わりました。
syrupさんの着付け教室の生徒さんは「教え方がお上手で鏡が無くても着られるようになるんです!」「着せていただくと全然苦しくなくて驚くんです!」とおっしゃっておられる人気のお教室なんですよ☆

七五三とは違う大人の女性の撮影もまた楽しく、カメラを覗きながら「綺麗~!」とうっとりしてしまいます。
成人式の撮影は大人と子供の狭間の微妙な時期で、美しさにまず見惚れますが、笑顔にあどけなさが見えたりで本当に目が離せません。
どんな表情も残しておきたいと思うのです。

当日は寒くもなく、晴天過ぎることもなく、写真日和。
どんな天候でも、季節でも、大切な記念のお写真を撮らせていただくのですから全力です。

そんな撮影にOさんとAさんが同行してくださると、もう鬼に金棒でした☆

d0170447_168327.jpg
d0170447_1684485.jpg


ゆったり貸し切りの町屋でメイクの様子から撮影は始まります。
お父様もお母様もご一緒にワイワイしながらお散歩のようにゆったりと浮見堂を散策。
本当に贅沢な時間です。
こちらには載せておりませんが、ご家族のショットもたくさん撮らせていただきます。「も、もう十分です!」とおっしゃられるほど撮ります(笑)
だって、なかなか無いじゃないですか?親子で撮る機会なんて。

いつか懐かしく、大切な思い出に変わる事を願って撮らせていただきます。

自分で言うのもなんですが、本当に贅沢なプランです!
着付けの詳細はsyrupさんにお問い合わせくださいね♪

成人式の前撮りが撮りたい!とずっと思っておりました。
こんな風に願いが叶って感無量です!

桜の時期も素敵でしょう。
皆さんも成人式の前撮り出張撮影を選択肢のひとつに入れてみませんか?
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-09 16:42 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 02月 22日

ご夫婦のポートレート☆

いつもいつもお世話になっているAさんのご両親が奈良に来られるそうで、「この機会に撮ってもらえませんか?」と打診がありました!
もちろん!!ご挨拶もしたいですし、私でよろしければ喜んで!!!

娘さんであるAさんが着付けをなさったそうです。
そんな時間もキラキラしてますね!

時間は限られておりましたが、お天気やロケーションにも恵まれ、キーンと冷えた冬空の元での撮影が始まりました。
d0170447_1954961.jpg

やはり長年連れ添われた空気がお二人を包んでいて、ただお座りになっただけでもしっくりくるんですね。
d0170447_1961025.jpg

お母様のふんわりとした癒し系の雰囲気は、お世話になっているAさんと似ておられます☆
d0170447_1962833.jpg

浮見堂にて。
親子フォトも撮らせていただきました。
皆さん、最近ご両親とお撮りになられましたか?
結婚式以来!というお声も時々お聞きします。
絵は想像で描けますが、写真は撮れないです(念写可の方のみw)
大切な方の写真、大切な方との写真、「また今度」ではなく、たくさん残してくださいね。

やっぱり人を撮るのが好きだなぁと再確認。
大学の時にゼミの先生に、「君は人を撮るのがうまいね。」と言われて調子に乗って早22年(アバウトw)
子供も好きだけど、大人も楽しい。
重ねてきた月日が表れるよう、一瞬も逃さない気持ちで挑みます。

楽しくてあっという間でした。
大切なお写真の撮影に私を選んでくださって、、本当にありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-22 19:42 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 02月 10日

お野菜を探しに。

撮影で取れ立てのお野菜が必要なんです!とお願いすると、「そんなことなら!」とご自分の畑に連れて行ってくださいました。

普段からお野菜に対する愛情溢れるお写真をお撮りになるシニアクラスのYさん。
お父さんのようなあたたかい方です。

d0170447_06194504.jpg

畑には色んな種類のお野菜が♡
次々に収穫してくださいました!
d0170447_6214742.jpg

凄い量のお野菜。
持って帰って撮影しようかと思っていたけれど、あまりに気持ちいい朝の光に、撮影会が始まりました♪

お野菜の迫力。
力強さ。
たくさん表現できました。

見たことないお野菜もいっぱい!
帰りに全部プレゼントしてくださいました!!

作ったことのないお漬け物に挑戦し、次々常備菜にしていってますが、お野菜減りません(笑)
幸せな悲鳴です♡

お薦めだった赤い大根の甘いこと!
子供たち、「止まらない~☆」と生でパリパリ食べてました!

いつも私の活動を支えてくださる方々がいます。

幸せはカメラが連れて来てくれます。
だからこそ、no camera no lifeなのです♪

[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-10 06:05 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 01月 11日

成人式の出張撮影~Y家~

今から四年前、大好きで尊敬している方の長女さんの成人式の撮影を依頼されました。
その時は、私はスタジオもないし、お家で撮るにも限界があるのでお断りしようと思いました。
でもその方は、「近くにある神社に皆で行くの」とおっしゃって、それなら!と伺いました。
七五三で御参りした神社に成人式にまた御参りするって素敵だと思いました。

その時高校生だった次女のRちゃんがこの度成人式だと昨年の秋に連絡をいただきました。
え~!!!もう???時の経つ早さにぼんやりしてしまいながら、色んな思いを胸に今日四年ぶりに伺いました。

あの高校生だったRちゃんと長女さんの成人式に撮った写真は、ピアノの上に飾られていました。
Rちゃんは、とても美しい女性に成長されていました。
じーんとしちゃって、もう涙目。
早速皆で神社へ。
4年前と同じ、お家の前から。
d0170447_20142061.jpg

d0170447_21185937.jpg

もちろんこんな感じの↑正統派のお写真はたっぷり撮らせていただいています!
でも今回も私が気に入った写真をご披露させてください!

こちらです。↓お父様と歩きながら。
お父様の優しい表情がどれだけ大切にお育てになったかを物語っています。
d0170447_20182358.jpg

神社で。
d0170447_20221352.jpg

写真は苦手だとおっしゃるお母様は、私が育児で悩んだ時にいつもお話をきいてくださった方です。
めっちゃ笑っておられるのは、うちの娘の最近のエピソードをご披露したからです(笑)
d0170447_2020599.jpg

お姉さまと。
d0170447_20214312.jpg

おばあちゃま方は携帯でいっぱい撮っておられました!
d0170447_20254468.jpg

お家に着いて、少しイメージフォトを。
本当に眩しいくらい綺麗でした。
d0170447_20264165.jpg

「西口さんもあっという間よ!」とおっしゃられましたが・・・想像できません・・・(汗)。
何より、綺麗で謙虚でお話していてもとても気持ちがいい素敵な女性を二人も育てられたお母様がやはり素晴らしいんです。
うちの娘の事もいつも気にかけてくださいます。
ずっとずっと憧れの女性です。

Y先生!Y家の皆様、Rちゃん、おめでとうございます!!
ご依頼、本当に本当にありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-01-11 21:32 | 出張撮影 | Comments(0)
2015年 12月 24日

徳矢住建さんの建てられた集会所の撮影☆

すみません、ブログのアップが一週間ほど遅れております(汗)
子供たちの学期末はハードです(涙)
やっとお休みに入り、ゆったりしようと思っております。
宜しければお付き合いくださいね☆

徳矢住建さんの社長さんのお写真を撮らせていただいたご縁で、なんと、徳矢さんでお建てになり完成した集会所の撮影をさせていただきました!
丁寧な地図までいただいて、ネットで場所も確認し、万全だと思っていたのに、スマホのナビが私を阪奈に乗せるんです(涙)
そんなつもりはなかったのに~~~と言うまもなく翻弄され、早めに出たけど、ぐるぐる回っても目的地に近寄れない(号泣)これでは時間になってしまう!と近くにおられた男性に徳矢さんにいただいた地図をお見せすると、「なんでここにいくんや?」と意外な質問。
「写真を撮りに来ました。私写真屋なんです。」(厳密には違いますがw)
その男性は丁寧に丁寧に教えてくださいました。
そんなに遠くではなさそうです。

しかし私はまた曲がる所を間違えたらしく、真っ青になっていいると先ほどの男性がカブに乗り、颯爽と現れました!!
「ついておいで!」

神でしょうか?神ですよね??
私はカブに先導されて現場に到着しました。
どうやらその男性はその地域をまとめておられる方?だったそうです!
私は偶然にもいい人に道をうかがったようです(笑)
現場監督さんも笑顔で迎えてくださり、「方向音痴なの?大変やなぁ~」と慰めてくださいました(汗)

着いてみたらびっくり!
めちゃくちゃ立派な集会所です!!
d0170447_650765.jpg

入ると木の香りがふわっと香り、お玄関は大理石。
d0170447_6502155.jpg

明るいキッチンはここは本当に集会所??と確認したくなります(笑)
d0170447_6504334.jpg

広い!そして明るい!!凄い大部屋です☆
d0170447_650515.jpg

靴箱もとても使いやすそうで、全体的な雰囲気が本当に明るく澄んでいました。
d0170447_6505976.jpg

どこを見ても、こだわりの見える丁寧な丁寧な作業をされているのが分かる建物でした。
笑顔が素敵な現場監督さんは、私の帰りの道をご心配くださって、
「分かるか?まっすぐ行くんやで。まっすぐ行って突き当たったら、右に曲がるんやで!お箸持つ方が右やで!!あ?左利きじゃないよね?」とめちゃくちゃ愛情溢れる道案内をしていただきました。
こんな40過ぎたおばちゃんに優しい監督さんと、地図を戴きながらも迷った私を「撮影はちゃんとおわったんやから、終わりよければ全て良しよ~☆」と慰めてくださったスタッフのHさんにも感謝です。

人の優しさに触れ、助けられっぱなしの2015年でした!
来年は誰かの役に立ちたいです!

徳矢住建の皆さん!お世話になりました!!
来年もよろしくお願いします☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-12-24 07:12 | 出張撮影 | Comments(0)