Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:出張撮影( 17 )


2017年 04月 18日

1/2成人式撮影☆

娘が10歳になり、学校でハーフ成人式なるイベントも行われました。
そんな娘を撮りたくて、どうせならちゃんと撮りたい!と撮影を思い立ちました☆

いつもコラボでお世話になっている「着付けのさち」のさち先生。
生駒のアロマテラピーサロン&スクール「Neroli(ネロリ)」のなな先生。
お二人とも尊敬するプロフェッショナルで素敵な女性なのですが、私と同じ年!
その上、娘たちも同じ年!!

これはもう!撮るしかないでしょう?!
うちは着物もなかったのですが、さち先生が見繕ってくださいました☆

七五三以来、お着物で参拝したり撮影したりってなかなか機会がないものです。
十三参りもありますが、結構されない方も多いようですね。

日程の調整が大変でしたが、やっと!実現しました!!
d0170447_945374.jpg

娘は「一人より楽しかった!笑うのも一人では難しいけれど、三人なら!」と満足げ☆
d0170447_946512.jpg

何をしてても楽しい!!
d0170447_1018735.jpg

え~い!飛んでしまえ!!!
d0170447_9464365.jpg

七五三は家族行事色が濃いですが、ハーフ成人式はお友達同士で撮影はいかがでしょうか?
難しいお年頃の子供達も盛り上がりますよ!
七五三より、より個性が出てきて面白いです☆

撮影にご協力くださったさち先生&Rちゃん!なな先生&Yちゃん!ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2017-04-18 10:05 | 出張撮影 | Comments(0)
2017年 02月 26日

初寺参り☆

少し前になりますが、大好きな福智院さんご夫妻にご長男が誕生されたので、お宮参りならぬ「初寺参り」の撮影をさせていただきました(*´ー`*)
生まれながらにあの素敵なお地蔵大仏さまとご縁があるなんて、本当に幸せですね☆

d0170447_10412801.jpg

心のこもった法要でした。
福智院さんでは、初寺参りの法要を一般の方にもしてくださるそうです。
もっと早くに知っていれば((T_T))
親として、我が子にしてあげられることのひとつだと思います。
うちの娘は福智院さんが大好きなので、悩みがあると、「連れてって!」と言います。
色んな質問に、優しく分かりやすく答えてくださるお坊さんと、お地蔵大仏さまが大好きだと言います。
ご縁を結んでくれて嬉しいなぁと思います。
d0170447_10412827.jpg

私はホトケ女子の安達えみさんにお寺の事を教えていただいてお寺に通うようになった初心者ですが、お寺って私が思っていたよりずっと敷居が低く、生活のそばにあるものです(*´∀`)

少し前にマタニティフォトを撮らせていただいたり、懇意にしていただいたご夫妻ですから、ご長男にご挨拶できて嬉しかったです♪

育児に翻弄されてる未熟な母親である私ですが、このお写真を見た時に長女のお宮参りを思い出しました。
生まれて来てくれたことに感謝していたのに、今は多くを望んでしまっているなぁと反省しました。
d0170447_10413380.jpg

いい笑顔でしょう?(*´ー`*)本当に素敵なご夫妻なんです。

お宮参りだけでなく、「初寺参り」という選択肢もあることをお伝えしたいと思いました☆

福智院さん、ブログへの掲載の許可をありがとうございました(*^^*)
[PR]

by go-go-soramame | 2017-02-26 10:15 | 出張撮影 | Comments(0)
2017年 02月 05日

新生児撮影☆

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ご紹介したい撮影でした☆
大好きな生徒さんが第二子をご出産されました。

昨年の11月には、ママさんは大きなお腹で長女のNちゃんの七五三の撮影に奮闘されました。
「自分で撮りたいんです!」とおっしゃったママさんの本気がしっかりと伝わったので、直前に七五三の為の写真撮影講習会を開催しました。
お忙しいのにママさんは七五三の本番撮影後、画像を送ってくださいました。
大きなお腹で立ったり座ったりだけでも大変なのに、光をよく読み、優しい視線で撮られてました。

そんな愛情いっぱいのママさん。
笑顔が素敵で、笑い声を聞くとこちらまで幸せになってしまうあたたかな女性です。
ご長男を出産されてすぐにご連絡くださいました。

嬉しくて、飛んで行きました!
D君!!
d0170447_1432413.jpg

お姉さまからのCHU☆
d0170447_14395654.jpg

ご覧の通り!ハンサムちゃんです☆
d0170447_14324918.jpg

ちょっぴりの涙☆
d0170447_14332536.jpg

ママさんからのCHU☆
d0170447_14361582.jpg

もう、腕のしわの感じが「THE!新生児」!!
d0170447_14372094.jpg


あたたかな空間で、愛に満ち溢れた撮影でした。
撮影データは全て差し上げたので、、何通りもの年賀状を作ってくださったそうです!
データを有効に利用してくださってありがたいです!!

H家の皆さん!ご依頼ありがとうございました!
いつまでも、Nちゃん、Dくんのご成長を見守らせてくださいね☆
ママさん!お身体には気を付けて、またレッスンで幸せな笑い声を聞かせてくださいね☆☆
[PR]

by go-go-soramame | 2017-02-05 14:52 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 12月 25日

マタニティフォト~福知院さん~

・・・すみません。
はい、もう全面的に私が悪いです(涙目)
どれだけブログ放置するんだ?!と言われながら、出来ずにいました。
いえ、撮影は粛々と行っておりました!
撮影しないと生きてる気がしない写真バカなので(笑)

素晴らしい撮影に携わらせていただいたのですが、パソコンを移動してから使いにくくなり、出来ればスマホからでも更新したかったのですが、上手く行かずでした。

やっと子供たちも休みになり、余裕が出来たので少しずつアップして行きたいと思ってます。

さて、大好きなご夫婦です!
ご存知の方も多いと思いますが、福知院さんです☆

私にとって2016年は、「罰ゲームか?!」と思うようなハードな一年だったのですが、福知院さんのお地蔵大仏様に救われ、またご住職の優しいお言葉、奥様の笑顔と包容力に支えられた一年でした。

そんな奥様のマタニティフォトを撮らせていただきました☆

場所は?とおうかがいすると、「大好きな場所で。」と福知院さんの境内をリクエストされました。
「私、ここが大好きなので子供が生まれてもここでの写真ばかりになりそう!」と優しい笑顔でおっしゃっておられました。

どう撮っても、お人柄は現れます。
d0170447_8173975.jpg

あたたかいんです。
一緒にいるだけで、笑顔になります。
d0170447_8182243.jpg

d0170447_8201768.jpg

綺麗な方です。
いつも的確なアドバイスと、寄り添う言葉をかけてくださいます。
疲れてくると、行きたくなり、元気になると、また行きたくなります。

流行に流されない写真を心掛けたいと思っています。

お写真の掲載、ご承諾いただきありがとうございました!
えらく遅くなってしまいすみませんでした(涙)

来年もよろしくお願いします!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-12-25 08:57 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 09月 01日

1歳の記念撮影☆~M家~☆

お久しぶりです!
やっと夏休みが終わりました・・・
ブログを書く時間もなかなか取れず、やっと始業式だ!昼まで一人(と一匹)!ブログ書くぞ!と思ったらログインの方法さえ忘れてました(涙)
そういやパソコンから投稿するのは久しぶりです☆

夏休み中に1歳のお誕生日の撮影をさせていただきました!
1歳のお誕生日って特別です☆
撮らせていただけるってことは本当に光栄で、また責任重大です!

写真教室においでくださっているMさんのご長男、S君!
いつもとっても賢くてママを困らせる事なんてありません。
ママも熱心にS君の「今」を残そうと学んでおられます。
穏やかで温かいお人柄のMさんのお家にお邪魔しました。

S君は夢の中でした☆
d0170447_10143599.jpg

ママさんから一日の過ごし方をうかがっておりましたので、通常10時スタートですが9時からお邪魔しました。
なるべくS君の普段のペースを崩したくないので、しばらく可愛い寝顔を撮らせていただきました。
汗をかきながら一生懸命眠っているS君、可愛い!!!いつまでも見ていたい光景でした☆
d0170447_10183480.jpg

お目覚めです☆とろーんとした様子がたまりません!
d0170447_10194558.jpg

気分転換にお外へ!
お子さんの状態に合わせて公園に行ったり、場所を変えて撮影します!
包容力のオーラ漂うパパさんに太陽のような笑顔のママさんです☆
d0170447_10412297.jpg

ママさんの笑顔で私まで笑顔になりました☆
d0170447_10491232.jpg

お洋服の色も統一されていて、さりげないペアルックです☆
d0170447_10515563.jpg

お部屋に戻ってお色直し!
バースデイクラウンはママさんの手作りです☆
たくさんの笑顔を収めさせていただきました!

ゆったりとS君のご機嫌をうかがいながらママさんやパパさんとお話させていただいて、親戚のオバちゃん気分での撮影でした☆
可愛い可愛いS君の健やかなご成長を願わずにはいられません。
M家の皆さん!S君の大切な一歳のお誕生日の撮影をお任せくださり、ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-09-01 11:08 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 07月 28日

七五三のお知らせ☆

例年10月、11月に撮影させていただいております七五三出張撮影ですが、今年は10月の土日のご予約がすべて埋まってしまいました(汗)
11月はまだ空きがございますので、ご検討中の方はお早めにご連絡くださいね☆
一日一組限定です!

d0170447_1661913.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-07-28 16:08 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 21日

四海安穏祈願法要

フェイスブックに海龍王寺さんの四海安穏祈願法要の予定がアップされて、何年か前の動画が貼ってありました。
それを見て、すごく撮りたくなったんです。
ですけど、法要です。
その上本堂で。
ダメだろうな。新聞社の人間じゃないし。
でも!聞かなかったら後悔する!!と思い、海龍王寺住職の石川重元さんに直接お願いしました。
重元さんは「では腕章をお渡ししましょう。」と許可してくださったのです!

嬉しくて、でも浮かれてもおられない。
どのレンズで?どの角度から??どの程度動いていいのだろう??
分からないことだらけでしたが、第一に法要の邪魔にならないことを心がけ、第二に、記録として残せるようにと思いました。

法要は厳かで、この辺を私の言葉でお話すると安っぽく聞こえてしまいます。
フェイスブックで参加された方の文章を読んでいると、自分の語彙の無さや稚拙さが恥ずかしくなりました。
こちらに重元さんの法要についてのお話が載っています。
是非お読みください。
https://www.facebook.com/kairyuouji/posts/1034599143283225

私は美しさを撮りたかったんです。
本堂に光が射し込み、4名の僧侶が逆光で照らされ、ひとつひとつの所作がうっとりとするほど優雅でした。
しかし私は動いたらご迷惑になると思い、望遠レンズで同じ場所から撮ることしかできませんでした。
もっと動いて良かったのだろうか?
法要の妨げにならなかった自信はあるけれど、これは私しか撮れないものだったのだろうか?
普段の1/5ほどの枚数しか撮れなかった。

今日、撮った写真とデータを重元さんにお届けして、少しお話させていただきました。
今まで大学の教授や師事した写真家の方にたくさんのご意見をいただいて参りましたが、正直大学院を卒業してから今までで一番刺さったご意見でした。
まだお写真をお渡しする前でしたが、私の迷いや動けなかった理由もご存知でしたし、これから私が私らしく私しか撮れない法要の撮影をするにあたり、どこを見つめて行けばいいかも的確にアドバイスしてくださいました。
ちょっと、感動して、涙目になりました。

「どうですか?来年はそのあたりをじっくり撮ってみては?」とおっしゃっていただき、もう駐車場ですぐに2017年4月18日の予定を書き込みました。
「他のお寺の法要を見るのも勉強になりますよ。」と背中を押してくださいました。

何て素晴らしい機会をいただいたのだろう。
感謝しかないです。

法要のお写真をご覧ください。
d0170447_14352883.jpg

d0170447_14354756.jpg

d0170447_14355939.jpg

d0170447_14361028.jpg

d0170447_14363184.jpg


テーマをいただいたのです。
邁進するのみです。
重元さん、今日は本当にありがとうございました。
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-21 14:46 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 19日

尊きもの。

般若寺さんでの写真教室が決まり、副住職のKさんに初めてお会いしました。
爽やかでびっくりしました。
その時に、もうすぐ二人目のお子様がもうすぐお生まれになるとうかがいました。

・・・・と、撮りたい!撮りたいです!!撮らせてください!!!とゴリ押ししました(笑)
社交辞令は一切ないです。
撮りたいものは撮りたい!

フェイスブックでご誕生を知るとまたゴリ押し(笑)
いつがいいですか?いつならいいですか??
気持ち悪かったと思います(汗)・・・まだ一度しか会ったことのないカメラマンのゴリ押し(笑)
しかしKさんは爽やかに、「まだ実家なんですよ~!帰って来たら是非~!!」とおっしゃってくださいました。

早く!一日でも早く!!新生児は日に日にお顔が変わります!
ワクワクワクワクしておりました!
そうして!!!ついに!!!
生後一ヶ月のお姿です!
d0170447_1315465.jpg

小さなお手手。
d0170447_13152350.jpg

お兄ちゃんが優しく触ります☆
d0170447_13154084.jpg

お目目キラキラ!!!
d0170447_13155927.jpg

住職と未来の住職です。
ドキドキするほど尊いオーラに包まれました。
d0170447_13161766.jpg

無言で撮り続けました。
d0170447_13163275.jpg

とてもとても意志の強い瞳が印象的でした。
d0170447_13164714.jpg


改めて感じたのは、「撮りたい」という衝動は私の生きる証のようなものだと言うこと。
今年は小学校の役員を引き受けたので、教室も減らしました。
あんなにビッシリだったスケジュール帳は白紙が多くなり、気持ちが沈んで行きました。

定期教室は無理でも、お仕事としてじゃなくても、私は撮りたい。
この一年は、作品を撮ろうと思います。
私自身の為に。

Kさん、奥様、撮影とブログ掲載の許可をくださりありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-19 13:58 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 16日

新生児ちゃんの撮影~H家~

4月1日に生まれたばかりの可愛い可愛いベビーを、10日に撮影させていただきました。

写真教室でお世話になっているhyggeさんのNさん。
前期では生徒さんとしてもご参加くださり、また、ベビーの為にカメラを買い替えられるそうで、一緒に家電量販店に下見に行ったりと、私もわくわくしておりました☆

お疲れなのにご出産された日にご連絡くださり、もうカメラ抱えて病院に突撃する勢いでしたが、退院してからとご要望があり、まだかまだかと待ちわびておりました。

生まれたて、ほやほやの天使のようなベビーのYちゃん。
d0170447_10125588.jpg

何を見、何を考えているのでしょう?存在自体、希望です☆
d0170447_10133651.jpg

ママさん手作りのドレスにお帽子、お揃いのシューズまで!
d0170447_1013542.jpg

パパさんも一生懸命抱っこに慣れようと積極的に抱っこされておられました♪
d0170447_10141355.jpg

幸せのオーラがふんわりと伝わって来ました☆
d0170447_1025953.jpg

まだまだシューズは大きいそうですが、愛情たっぷりで撮らずにはおれませんでした!
d0170447_10265490.jpg


産後お身体もまだ大変な時期なのに、可愛いYちゃんを撮らせていただいてありがとうございました!
これからもH家の皆さんのご多幸をお祈りしながら、また撮らせていただきたいなぁと思っております☆
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-16 10:34 | 出張撮影 | Comments(0)
2016年 04月 09日

素敵な写真集が出来上がりました☆

二月のまだ寒い日に、お世話になっている方のご両親の撮影をさせていただきました。
そのデータで写真集を作りましたとご連絡いただきました☆

「母とキャーキャー言いながら作りました!」とその光景が目に浮かぶよう♪

ちょっと見せていただきました!
d0170447_15304857.jpg


素敵ですね!
中もちょっとだけ☆
d0170447_1530498.jpg


お母様と一緒にお写真を選んで、どんなフォトブックにするか一緒に考えるって、中々ない共同作業です。
私ができるだけたくさんのデータを差し上げたいのは、「選択する楽しさ」を感じていただきたいからです。

同じように見えても、「こっちの方がお父さんっぽいよね!」などと私には分からないこだわりのフォトブックを作っていただきたいのです☆

写真に出来ること。
私に出来ること。

私がしたいこと。
私がするべきこと。

たくさんのことが頭の中を交差して、一日の殆どを写真の事を考えて過ごすことがあります。←子供たちスマン!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-04-09 15:40 | 出張撮影 | Comments(0)