Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真教室( 244 )


2016年 02月 15日

特別講座 子連れのカメラ講座 参加募集中♪

あの!ベビーマッサージ、ベビーヨガ、ベビーサインで有名な船本ヨウコ先生が、カメラ講座を開いてくださいます!
お値段も普段の私の単発の講座よりずっとお得です☆
大人だけのソロ活動も大歓迎ですので、是非ご参加ください!


 【子連れOK 1dayカメラ講座】

日時:2月16日(火)10時~11時半 

会場:ダスキン 奈良市中町1-78 ダスキン中町メリーメイド

料金:1800円

持ち物:一眼レフ・コンパクトカメラ・スマホ・ 説明書(なくても結構です)

申し込み:wakuwakusigns@yahoo.co.jp  【カメラ講座】まで

定員:13組程度(集まり次第締め切ります)

講師:西口舞

詳しくはヨウコ先生のHPをご覧ください!
http://ameblo.jp/veryberrybaby/entry-12127422123.html
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-15 06:56 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 13日

キャンセルのお知らせ

2月18日のhyggeさんのアドバンスはキャンセルとさせていただきますm(__)m

2月23日の徳矢さんでのレッスンは、一番にご予約してくださった方が自由に選択できますので、初心者レッスンの方、アドバンスの方、カメラのお手入れの仕方を知りたい方、ご連絡ください!
まだそんなに浸透していないクラスですのでほぼマンツーマンでお得にレッスンできますよ♪お子さま連れも大丈夫です!
マンツーマンでも通常価格で受講していただけます♡
d0170447_16212839.jpg



[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-13 16:15 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 13日

お犬様連れ写真教室☆

すみません、もう何回目か分かりません(汗)多分9回目です…多分…(^o^;)

今回は常連お二人様でした!
もう何度も来ていただいているので、設定は置いといて、構図を考えながら撮る練習を実際にご自分の愛犬をモデルにしていただきました!

やはり普通に撮るより背景や構図を意識するとぐーーーんと作品感が増します!
お二人とも「凄い!このカメラでこんな風に撮れるんや~♡」と感心されておられました♪
d0170447_07233743.jpg

ほら、賢い子たちでしょ??

少人数でもゼロじゃない限り開催させてくださるのがありがたいです。
細く長く続けて行きたいです。
私はケーズさんのスタッフさんたちが大好きなんです♡♡

今月はなんと!本校でも開催されます♪
生駒校の開催日にご予定があられた方、是非本校にいらしてくださいね♡

来月も元気なわんちゃんたちにお会いできるのを楽しみにしております!!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-13 07:09 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 11日

hyggeさん第6期②

2回目はお子さんが体調崩されたり、行事と重なってしまったりでキャンセルが続き、お二人様でした♡

しかしその分、質問がたくさん出て充実したクラスになったと思います♪

前回の課題の講評の後に、前回の続きで設定の仕方、たくさんお話し過ぎてしまいました(汗)
その後ランチをいただいて、そこから撮影実習で、実際に撮影しながら、「ここの色が出したいのに出ません…」や、「こう切り取るのとこう切り取るのはどちらがいいの?」と色々お話しながら楽しく撮影しました♪

d0170447_11471743.jpg

hyggeさんはうかがう度にお花が変わっていたりレイアウトが変わっていて、撮っていても飽きません!
いつもお話し過ぎて時間過ぎちゃうのですがあたたかくサポートしてくださって感謝しています♪

次回、構図を学んだ皆さんの作品がどう変わるか楽しみです♡
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-11 11:36 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 08日

般若寺フォト教室☆

なななな~んて素敵な組み合わせでしょうか?!
ホトケ女子さん企画のイベント、あのコスモス寺で有名な般若寺さんでのフォト教室に講師として呼んでいただけるなんて!
拝観もできて副住職のお話も聞けて、フォト教室に、ランチ、講評付きの盛りだくさんなお得なイベントです☆
普段お寺を撮ることは出来ても、ご住職にカメラを向けるのには躊躇しますよね?
しかし今回はカメラ好きな般若時の素敵な副住職もご参加くださいますので、絵になる作品が撮れますよ!!
般若寺さんは四季を通してお花が咲いています。
三月の終わりは山吹?との噂です☆
是非春の息吹を感じにおいでください!

d0170447_14405560.jpg

d0170447_1441832.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-08 14:45 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 02月 03日

シニアの為の写真教室

すみません、ちょっと体調が万全でなく21時就寝しております(笑)
なかなかパソコンにも向かえず、書きたいことは頭のなかで溜まる一方です。

今日は先週のシニアの為の写真教室について書きたいと思います!
私の大好きなクラスです♡
今回はお二人、お二人ともある専門分野のアーティストでおられます♪
今日は女子会ですね~なんていいながら、Mさんのバッグの中が動いてます…!
そう!先月のレッスンで、愛犬ももちゃんがなかなか上手く撮れないとおっしゃっておられたので、徳矢さんに打診してみると「大人しいなら大丈夫ですよ♪」と嬉しいお返事が。
そうしてシニアクラス初のワンちゃんの撮影会を開催しました♪
d0170447_19024618.jpg

d0170447_19024834.jpg

ももちゃんはとても賢く、鳴きもしなければ粗相もしません!
ただひたすらMさんに熱い視線を送ってました♡

Fさんも新しい制作に入られて、これからどういう方向で行くかを模索しておられました!
お二人とも凄い集中力と熱意です。

お二人とも私の母の年代でおられますが、とにかく器が大きいのです。
いつも笑顔であたたかく、アーティストとしてお忙しい中、通ってくださっています。

私の失敗談も笑顔でフォローしてくださって、「大丈夫大丈夫♡」と包み込んでくださいます。

私はこの教室が大好きなんです。
少人数ですが、皆がたくさん意見を出し合い、伸びて行かれています♪
質問も活発で私も勉強になります。

来月は今月お休みになられたYさんとSさん、しばらくお会いしていないOさんも来てくださったらいいなぁと思っております♡




[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-03 18:38 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 01月 30日

ワーキングママさんの為の日曜写真教室☆

すみません!また滞ってしまってます(汗)

先週日曜日に無事開催されました!!
大寒波が押し寄せていると言うお天気が心配で、雪が降ったら私は運転が出来ないし・・・とぎりぎりまで気を揉んでおりました。
お子さんの体調不良も重なりキャンセルが出だして、日を改めるべきかなぁ?と思ったり。

でも、「楽しみにしているんです☆」って言ってくださる方がおられる限り、やはり開催しよう!と腹をくくってみると、当日は寒かったですが快晴!

40分かけながら今回は奈良県北葛城郡河合町にある豆山の郷までうかがいました。
私の生徒さんは遠方から来てくださる方が多くて、この距離をお子さんを連れて、お子さんの遊び道具やお茶やお菓子やお弁当を用意して・・・なんて大変な思いをされながら通ってくださっていたのだろうと考えると胸が熱くなりました。

会場もある生徒さんが見つけて来てくださって、予約も電話ではできないそうで何度も通ってくださいました。
お借りした和室は二部屋続きでお子さんたちは自由に走り回って講習は和やかに進みました。

せっかく来てくださったので撮影実習しながら親子フォトを一組ずつ撮らせていただきました☆
光がきれいな場所で撮影に適していて、もの凄い寒い日でしたが子供たちはずっと走り回っていました♪

d0170447_175917.jpg


「近くて助かりました~!」と言っていただいて、「いえいえ今まですみませんでした」と言う気持ちになり、定期的にこちらで開催したいと思いました。

働いてるママさんたちの癒しの場になるような、そんな講習会を安定して開催できるようになりたいです。

「もっと遠くで開催してもいいですよ」とおっしゃってくださったのは先日占ってくださった有名な数秘占いの先生でした。
その時は、運転も下手だしなぁ・・・と思っていましたが、「あ、こういう事だったんだ」と分かりました。
全てうまく絡んでいくのだなぁと妙に納得している今日この頃です☆
[PR]

by go-go-soramame | 2016-01-30 16:09 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 01月 20日

第6期始まりました☆

とっても寒いこの季節、わざわざ外出したくないですよね(涙)それもお子様連れはなおのこと躊躇してしまいます。
今期生徒さんがなかなか集まらないので、いっそのことキャンセルにしようか??と悩んだのですが、今回お申し込みしてくださった方々が、もしかしたら今期しか都合が合わないのかもしれない…。
そう思うとやはり一期一会、開催しなければと思いました。

まず始めにhyggeさん!
振り替えの方も来られて4名様で始まりました!
生後一ヶ月のべびちゃんを連れて来て下さったママさんや、春に出産予定のプレママさん、二児のママさんお二人…と、可愛いべびちゃんを皆で眺めながらのゆったりレッスンでした♪
相変わらずランチしか撮っていない(笑)
d0170447_05351558.jpg


そして月曜日はIntimeさんでの1回目のレッスン!
こちらのクラスはなんとお二人様♪
それもお二人とも機種は違えど同じキャノンのカメラご持参されたので、説明が一回で済み、また、勘の鋭い方でいい質問がドンドン出てきて私にとっても刺激のあるレッスンでした!
そしてまたランチ写真(笑)
d0170447_05351746.jpg


少人数は少人数で、「得した気分です♡」と喜んでいただけ、その分みっちりと向かい合って、必ず修了時にはカメラの虜になっていただけるようお教えしたいと思っております♡

この寒い時期にお申し込みくださった皆さんには感謝です!
春に素敵な写真を撮れるよう、頑張りましょうね♪

[PR]

by go-go-soramame | 2016-01-20 05:17 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 01月 16日

初心者さんokの写真教室@ラッキーガーデンさん☆

とうとう!開催されました!!
企画が決定してから開催までの日が短く、告知期間が短かった事もあり、なかなか多くの皆さんにおいでいただくのは難しいイベントだったのですが、心強い方々が告知をサポートしてくださり、また、数多いリピーターさん方が、決してお近くではないのに駆けつけてくださり、とても楽しいレッスンになりました!
皆さん到着した途端、「途中めっちゃ不安でしたが着きました~!」「一度来てみたかったんですが勇気が無くて~でもゴールできました♡」と、すでに到着できた達成感(笑)
開始すぐに、ラッキーガーデンさんからの素敵なお心遣いで紅茶のサービスが♡
かなり寒くなると思い、私もカイロを皆さんにお配りしたのですが、とてもいいお天気で、室内はヒーターもあって汗ばむほど!
初めての方もおいでくださり、基本の設定の仕方からのレッスン☆
撮りたいものがはっきりとなさっておられたので、お教えするのも楽しかったです!

レッスンが終わってから待望のランチ!!
三種類のカレーから二種類選べる贅沢なカレーランチでした!
d0170447_14043807.jpg

d0170447_14044398.jpg

ランチの後は、フォトコンテストに挑むべく撮影実習へ!!
d0170447_14044645.jpg


d0170447_14045661.jpg

お子さま連れのご参加も多く、ヤギや羊、自然溢れるラッキーガーデンさんを満喫されておられました♪
皆さん「あー癒される~♡」と色々な所で撮影されておられました!
d0170447_14050244.jpg

そうしているうちに、ラッキー~さんからのサービスデザートが!
あーもう幸せ♡
13時までの予定でしたが、皆さん凄くリラックスしたムードで仲良くなられて、お話が弾んでおられました♪

私は本当に威厳も何もない講師ですが、「楽しかったです!」と笑顔で帰って行かれるのを眺めていると、やっていて良かったと思います♡

写真に生かされ救われて来た私ですので、写真の楽しさを知っていただけるよう今年も頑張って行こうと思います!!

お寒い中お集まりくださった皆さん!ありがとうございましたm(__)m

とてもいい経験をさせていただきました!


[PR]

by go-go-soramame | 2016-01-16 13:35 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 01月 13日

6期生募集中です♡

寒いですね~(×_×)
そりゃこんな季節は外出したくないですよね(涙)
と、言うわけで第6期生募集は苦戦中です(笑)
めっちゃ少人数になる予定ですが開講しま~す!!

今期お申し込みの方は少人数でじっくりとお教えできるので、物凄くお得です!

初めての方から、ブランクのある方、カメラ買い替えたからもう一度受講したい方、付いていけるか不安な方、どうぞご参加ください♡
手取り足取りお教えします☆
d0170447_15091253.jpg
d0170447_15091439.jpg




[PR]

by go-go-soramame | 2016-01-13 14:55 | 写真教室 | Comments(0)