Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真教室( 247 )


2014年 06月 09日

3ヶ月コース@Intimeさん、二回目でした☆

一ヶ月って、早いですね!
今日はIntimeさんでの3ヶ月コース、二回目でした☆

まずは皆さんの撮ってきていただいた課題を、一枚ずつ講評して行きます。

「これどこで撮ったんですか?」
「この公園知ってます!」と話も弾みます。

皆さんお忙しい合間に、しっかりと課題をこなしてくださってました!ありがとうございます!!

「カメラを持ち歩くようになりました!」と嬉しいお声も。
そうなんです。絵画は思い出を描けますが、写真は念写しかありませんwww

課題の講評が終わると、また新しい設定と、覚えていていただきたいポイントを説明。

d0170447_18154957.jpg


あっという間にランチです!!

じゃ~ん!!!

d0170447_18161943.jpg


Intimeさん特製写真教室用ランチです☆☆

冷製スープが美味しかった~!これに好きなドリンク、デザート付きでした☆☆☆

撮るわ撮るわwww

d0170447_18182064.jpg


デザートもしっかり堪能した後は・・・撮影実習です!!

露出補正をしっかり撮影で体感していただいたり、被写界深度を実際に撮って感じていただいたり・・・

d0170447_18203718.jpg


あっという間でした!

「すごい収穫がありました!」と喜んでいただけて嬉しかったのと、生徒さんのカメラを覗かせていただくと、「あれ?これ使いにくくないですか??」と設定が使いづらくなっていたりするのを気付けるので、私にとっても貴重な時間でした☆

皆さん、今回の課題も頑張ってくださ~い!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-06-09 18:24 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 05月 23日

写真講座@sayaさん

今日は学園前にある地域子育て支援センター「saya」さんで単発の写真教室をさせていただきました。
こちらは、たまたま近くを通りかかった時に見かけて、飛び込んで「子育てしているママさんに写真を教えさせてください!」と直訴して実現していただきました。

普段ここに来ているママさんたちに来ていただきたいので、告知や宣伝はしないで下さいと言われていたので、じっとしておりました。
今日行ってみると、「すぐに定員埋まりましたよ!」と言っていただきました。

私自身、奈良に知人もいないままに引っ越して出産、このような支援センターでスタッフの方にいろいろ相談に乗ってもらってここまで来ました。
大人と話す機会が全くなく、育児に行き詰まりを感じている時に、本当に逃げ場になっていました。

そんな切羽詰った方ばかりではないとは思いますが、未就園児を抱えたママさんたちに、写真を楽しんでいただきたいと思って始めた「子連れ写真教室」ですので、やはり、このような場を与えていただけて、凄く嬉しかったです。

今日は6名のママさんがお子さんを連れてきてくださいました。
可愛い赤ちゃんがごろごろと遊んでいる中、リラックスして教室は始まりました。
やはり、今撮りたい被写体がある方は熱心です。
たくさんの質問もいただいて、あっという間の一時間でした。

原点に戻ったような、清清しい気持ちになりました。

他の支援センターの方も興味を持っていただいたらしく、お仕事の幅も広がりそうです。


そして今日、大好きな叔母様に大好きな紫陽花をいただきました。

d0170447_19124847.jpg


かなり大きくなるようです。
うちはそんなに日当たりが良い訳ではないので、紫陽花は向いているような気がします。

昨日の薔薇の先生のお陰で、薔薇もかなり選別できました。

改めて来年の春に頑張って良かったと思えるように、頑張ってお世話したいと思います☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-23 19:16 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 05月 16日

小さな森の写真教室 ①

今日は小さな森の写真教室の3ヶ月コース、第一期の一回目でした☆
初日から皆さん打ち解けて和気藹々でした♪

やはり3ヶ月コース、また、全員が「一眼」の部類でしたので、普段の単発の講習会では触れられない所もお話できました。
今日ご参加くださった方からのご感想「はじめての写真教室でしたが、難しいこと無しだったので、これなら出来るかもと思いました。」という一言が、もうガッツポーズで叫びたくなるほど嬉しかったです。
とにかく楽しくないと続かない、続かないと上達はないと思っているので、本当に嬉しかったです☆

いつも時間をオーバーして話してしまいます(汗)・・・でもランチが用意されるまで、皆さんも熱心にカメラをいじったり、説明書を読んだりしておられました。

d0170447_21403772.jpg


ランチはこの教室のための特別メニューをご用意くださいました!

d0170447_2142333.jpg

hyggeさんありがとうございました☆

さぁ皆さん!頑張って課題を撮ってきてくださいね~!うっひっひ~☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-16 21:44 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 05月 12日

大阪でも!子連れ写真教室☆

生まれ育った我が町守口で、始めます☆

場所は交通の便も良い地下鉄守口駅すぐの保育園の遊戯室です。
ママさん、お子様と一緒においでください!

我が子のキラキラ光る一瞬の表情を残す撮影のコツをお教えします☆☆
d0170447_21571956.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-12 21:58 | 写真教室 | Comments(0)
2014年 05月 12日

3ヶ月コース@Intimeさん、始まりました☆

今日はならやま大通り沿いにある、素敵なカフェand 雑貨屋さん「Intime」さんでの3ヶ月コース、初日でした☆
お一人様、お子様の体調不良でご欠席になられたので、4人でスタートしました!

こじんまりとしていて、皆さん実は近くにお住まいだと言うことも判明し、和気藹々☆
食後、ある方が「私バスなのでこのへんで・・・」とおっしゃると・・・
「あ、送って行きます!」と親切な方が!
「じゃあもうちょっと!」と、気が付けば13時過ぎ(笑)

この為にわざわざ作ってくださった特別メニュー!なんとデザート付き!!
d0170447_17461024.jpg


撮るわ撮るわ(笑)
d0170447_17484649.jpg


3ヶ月コースとなると、詰め込まなくていいので、ゆっくりペース♪

色んなご縁に恵まれて、ここに居ります。
息子の幼稚園の予定が分かるまで教室のスケジュールが組めなくて、少し空いてしまいましたが、始まると「天職だ!」と細胞が叫び出しそうに幸せな気持ちになります(笑)

今日来てくださった方々、来月もお会いできるのを楽しみにしております☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-12 17:49 | 写真教室 | Comments(2)
2014年 05月 11日

初心にかえります。

私の教室の原点は子連れ写真教室です。

ママさんに気軽に習い事をして欲しい。
お子さんの可愛い姿をたくさん撮って欲しい。
そう思って始めました。

ママさん、お子様連れでお気軽においでください☆
会場はkoharu cafeさんです。

http://koharucafe.exblog.jp/

d0170447_17185976.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-05-11 17:21 | 写真教室 | Comments(3)
2014年 04月 22日

小さな森の写真教室 第一期生募集中です!

d0170447_215154.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-04-22 21:05 | 写真教室 | Comments(0)