Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真教室( 244 )


2017年 05月 25日

シニアクラスでした☆

今日はシニアクラスでした☆
久しぶりにフルメンバーが揃い、楽しいひとときでした(*^^*)

3名様で2時間みっちりお話するので、実は凄く贅沢で濃密なレッスンなんですよ!

毎回お持ちくださった作品の講評と撮影時の困った事や疑問を解消します。
質問は多岐にわたるので、私も頭の中はフル回転です。
皆さん熱心で、撮りたいものも決まっておられるので、抽象的なぼんやりした回答ではなく、次回同じシチュエーションになった時にはすぐに改善できるように明確なお答えをお出ししたいと思っています。

月に一度のレッスンです。
皆さん優しくて上品な方々で、色んなお話をしながら和やかに進みます。
「この質問、前もしたかもしれないですけど…」と控えめに質問なさいますが、このクラスはそこがポイントなので、何度でも何度でも、じっくりゆっくりF値のお話やISOの選び方をお話します。

しかし、今日もそうだったのですが、皆さんの上達ぶりが凄いんです!

もうずっとご自分の絵画の作品や、展覧会でのご友人の作品を撮られているFさんは、今日何気なく撮られた鳥居の写真もスケッチブックを撮られた写真も、気持ちいい位に平行が取れており、また歪みもない綺麗な形でドキッとしました。

Yさんはお孫さんや植物の作品が多いのですが、背景にまで気を使われるようになられて、また、お孫さんのアップの作品は大胆な構図でお孫さんの目力が強調されていました!

もう一人のFさんは今日は作品のご披露はされませんでしたが、ISOの変え方や露出補正の事で疑問が有られたので、そこがクリアになりスッキリされてました。

毎月、お忙しいのにたくさんの作品をご披露くださる皆さんの上達には目を見張ります。
いくつになっても、新しい感性で取り組まれる皆さんとの時間は私にとっても刺激的な時間です!

シニアの方だけでなく、じっくりと学びたい方、長く写真と向かい合って行きたい方、是非ご参加ください☆
次回は6月22日(木)です。
d0170447_14543011.jpg










[PR]

by go-go-soramame | 2017-05-25 14:02 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 05月 12日

ロータスロード×お寺で写真教室 in 喜光寺☆

はーい!告知させていただきます♪
ロータスロード×お寺で写真教室 in 喜光寺です!!
今度は蓮の花で有名な喜光寺さんでの写真教室です(*´ー`*)
「行かなきゃ損!」と言われているホトケ女子企画ですよ!
通常9時からしか入れない所をこちらのイベントでは8時開始です♪
200鉢と言われる蓮の花が次々に咲いていきます♪ヽ(´▽`)/
d0170447_14235964.jpg


こちらは先月下見にうかがった時の画像です。
d0170447_14240383.jpg

d0170447_14240600.jpg

この鉢が蓮の花で埋まるなんて!もう、想像しただけで「撮らなきゃ!!」ですよね🎵
ロータスロードフォトコンテストも開催されますので、是非そちらにも挑戦しましょう‼️

[PR]

by go-go-soramame | 2017-05-12 13:54 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 05月 10日

開催されました!写真教室@ドリーム21☆

またまたお久しぶりです💦💦
連休は家族でベッタリしておりました(笑)
息子が小学生になってから、凄く成長を感じて、あっという間に家族で過ごす連休も無くなって行くのだなぁと思うと、1日1日がとても大切に思えました(*´ー`*)
まだまだ幼い息子ですが、彼なりに頑張っていて眩しいです!
娘も息子のお世話を焼いてくれていて大助かりです!!

さて、連休前のお話になりますが、東大阪にあるドリーム21さんからの2回目のご依頼で、写真教室を開催していただきました!
前回は子供向けの教室でしたが、今回は大人向けでした。

去年は学校関係の役員をしていたのでなかなか教室を企画する余裕もなくて悶々としていたので、お話をいただいた時は本当に嬉しくて!!当日も車で向かいながらニヤニヤしておりました(笑)

参加者の皆さん、凄く積極的に質問してくださって、活気のある教室になりました(*´∀`)

久しぶりにお会いした担当してくださったTさんも「西口先生の楽しそうな雰囲気が皆さんにも移ってましたよ(笑)」と言っていただきました。

やっぱり楽しい!!
楽しすぎる!!
と、あっという間で、途中で写真を撮るのも忘れてしまい、Tさんが撮られた画像を送っていただきました(^-^;)

d0170447_14325471.jpg

d0170447_14325541.jpg

d0170447_14325808.jpg


「自分のカメラにこんな機能があったなんて知りませんでした!」と皆さん喜んでくださいました☆

スマホカメラに押され気味のデジタルカメラたちですが、カメラの楽しさを地道にお伝えしていけたらと思っております♪ヽ(´▽`)/

やっぱり写真が好き!!と再確認して、その日はそのまま奈良の般若寺さんに向かいました。
そのお話はまた次に☆

ドリーム21の皆さん、Tさん、ご依頼ありがとうございました!!
今度は子連れで遊びに行かせていただきます♪


[PR]

by go-go-soramame | 2017-05-10 14:00 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 04月 15日

虹をさがそう!こどもカメラマン♪

とっても面白そうな企画のご案内です!

photo garden さんのある東向北商店街でお子様向けのワンデイレッスンを行います!


開催日 2017年5月4日(木祝)

時間  10時~12時ごろ

撮影場所 東向北商店街


詳しくはフォトガーデンさんのHPをご覧ください!→☆


小さなお子様がどの様なものに心惹かれ、撮影に至るかを知ることはとても興味深いです!

是非ご参加ください!
[PR]

by go-go-soramame | 2017-04-15 14:08 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 02月 01日

開催されました!ラッキーガーデン写真教室☆

とうとう昨日!開催されました☆
とても良いお天気で、ラッキーガーデンさんはキラキラしていました!
d0170447_13452375.jpg

今年初めての単発レッスンでした!
カメラを新しく買い替えた方が2名、お祖父様から譲り受けられたカメラを持参された方もおられましたので、設定の仕方からじっくりと。

いやー♪楽しかったです!はじめましての方やリピーター様もおられて、可愛い可愛いベビーちゃんはモデルとして頑張ってくれました♥
d0170447_13452557.jpg

光の美しいラッキーさんですから、素敵な作品がバンバン生まれて、ラッキーガーデンフォトコンテストに応募されていましたよ✨
多分入賞されるのでは?と予想しております♪
d0170447_13452739.jpg

d0170447_13452864.jpg

レッスン後は、ランチ!!
こちらのカレー、めちゃくちゃ美味しかったです!
ハンドメイド作家さんの作品の撮り方などもお話しながら、これから楽しそうな事を始められる方のお話をうかがったり、お互いの子供の話をしたりして、あっという間でした。

「来て良かったです!」「もっと早くに受講すれば良かった!」と楽しんでいただけたようでホッとしました(*´ー`*)
構図のコツを少しお教えしただけで、作品がぐーーーんと垢抜けて、撮影されたご本人さんも手応えを感じておられました!!

さて、このラッキーガーデンさんでの写真教室、実は2月にも開催が決まっております(*^ー^)ノ♪

最近スマホに頼りがちで、デジカメ使ってないなぁ…と思う方!
デジカメの基礎を思い出してみませんか??

d0170447_13453075.jpg


日程 2月14日(火)10時30分~12時
受講料 3000円
持ち物 一眼レフ、ミラーレス、コンデジ
スマホ、あれば説明書

作家さんは作品の持ち込みOKです♪
お子様連れ、ワンちゃん連れも大歓迎です♪

たくさんのご参加お待ちしております(*´∇`*)



[PR]

by go-go-soramame | 2017-02-01 13:02 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 01月 27日

シニアの為の写真教室☆

昨日は徳矢住建さんで月に1度開催の、シニアの為の写真教室の日でした!
昨日はフルメンバーがお集まりくださいました☆

先月お休みになったYさんはたくさんお孫さんの写真をお持ちになられました(^^)/
おじいちゃんに向ける無防備な眼差しが素晴らしい!!
ご自分のカメラを常により深く理解しようとされる姿勢や、コツコツと撮り続けられることによって毎月作品が洗練されておられるので、他の皆さんもYさんの作品を拝見することを楽しみにされています。

色鉛筆絵画の講師をされているFさんは前回から小さな被写体を持参してくださいます。
皆で取り囲み撮影すると、その環境でどうすれば一番美しいボケが得られるかを皆さんそれぞれが答えを見つけられるので、ハマっています☆

一番最後に始められたFさんは、コンデジでご参加くださっています。小さいながらも愛着のある愛機だそうで、一眼レフやミラーレスに負けないよう頑張られています。

d0170447_14441371.jpg

d0170447_14441539.jpg


どのようなカメラでも、参加OKです!
こちらのクラスはゆっくりまったり、お菓子をつまみながら、コーヒーをすすりながら、話題は様々ですがレッスン後もおしゃべりは終わりません(^^)d

うちの母と同じ年代の方々で、皆さん70代です!育児を終えられた大先輩に色んなアドバイスがいただけるので、私にとって本当に待ち遠しいレッスンです♪

ママに向ける表情と、じぃじやばぁばに向ける表情って違うんですよ☆そんな表情を切り取ってくれるなんて、写真が趣味のおじいちゃんおばあちゃんが居られる方はラッキーです!

皆さんのお父様やお母様で、旅行を趣味にされていたり、お孫さんと触れ合う機会が多い方がおられましたら、是非写真を始める事をオススメください☆

毎日生き生きと作品を撮られるようになられると思います!

こちらのクラスは「毎月同じ質問してもOK!」となっております(*´ー`*)
「何度聞いても覚えられなくて…」と写真を習うことを躊躇されている方も大丈夫です!

お仲間はいつでも募集しております♪
シニアじゃないけどこちらのクラスが気になる方も大歓迎です!(*^ー^)ノ♪

来月は2/23(木)の10:00-です。

前日、子供たちを叱りすぎて少し凹んでいた私ですが、このシニアクラスの皆さんとお話していて凄く元気になりました(#^.^#)

皆さんありがとうございました☆



[PR]

by go-go-soramame | 2017-01-27 13:58 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 01月 19日

ラッキーガーデンさんで写真教室☆

ラッキーガーデンさんで写真教室!
ラッキーさんと言えば、どこを撮っても絵になる素敵なお店です☆
羊さんもゆったりと暮らしており、光もとても美しいので、撮影し出すと止まりません。
そんなラッキーさんで、基礎からの写真教室です!


2017年1月31日 10:15 - 12:15
○参加費:3500円
○持ち物:デジタルカメラ(SDカード、あれば取扱説明書)携帯カメラも可
○定員:10名程度

お子様連れ、ワンちゃん連れも大歓迎です!
素敵な作品が撮れたらラッキーガーデンフォトコンテストに参加しましょう♪
昨年も同じ時期に教室をさせていただきましたが、その時に撮影された作品が多数入賞されていました☆
最近は手作り作家さんのご受講も多いので、今回は是非作品をご持参ください。


詳しくはこちらをどうぞ。→☆

単発の講座は不定期ですのでこの機会をお見逃しなく!!
[PR]

by go-go-soramame | 2017-01-19 11:22 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 12月 05日

第9期生募集!小さな森の写真教室☆

d0170447_15461682.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2016-12-05 15:46 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 10月 29日

単発の初心者向けの教室☆

「画面は普通なのに、シャッター押すと真っ白に写るんです(汗)」と言うメッセージをいただき、そ、それは大変!では久しぶりに基本の教室をやりましょう!と言うことになりました(´∇`)

初心者向けです。
ものすごい、基本の教室です。
「ついていけるか不安で」と言う方、安心しておいでください😃

なんだ、私のカメラ、やるやん♪って思って帰っていただきたい♥
不定期ですので次はいつになるか分かりませんよー😆

日時 2016年11月21日(月)
10:00-12:00
会場 徳矢住建さんショップスペース
持ち物 デジタルカメラ
あれば取り扱い説明書
受講料 3000円

お申し込みはこちらのコメント欄まで。



[PR]

by go-go-soramame | 2016-10-29 06:29 | 写真教室 | Comments(0)
2016年 10月 05日

載りました☆

夏に農協さんからのご依頼で開催したフレッシュな女性のためのカメラ講習会の様子が、農協さんの雑誌「家の光」に掲載されたそうです♪

表紙は中井貴一さん☆
d0170447_16153527.jpg


d0170447_16153771.jpg


へへー(*´ー`*)
一般じゃ買えない雑誌だそうですけど(笑)
送ってくださった担当の方に感謝です!

これからも地道に頑張ります♪
[PR]

by go-go-soramame | 2016-10-05 16:07 | 写真教室 | Comments(0)