Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 94 )


2017年 01月 10日

今年も宜しくお願いします!

スタートしましたね、2017年!
今年は頑張って良い年にして行きたいと思っております。
滞りがちなブログですが、ぼちぼちお付き合いいただけたらと思います(*´ー`*)

さて、やっと子供たちの幼稚園と小学校が始まりました!
冬休みは比較的あっという間に過ぎていくような気がしておりますが、やはり解放感を感じました(^_^)v

そんな私が朝から訪れたのは海龍王寺さんです。
シャキッとしたくて、ご住職おられるかしら?と思いながらカメラぶら下げてお邪魔しました。

門をくぐると私の背筋もピンと伸び、今年は昨年以上に頑張ろうと言う気持ちになりました。
d0170447_13511452.jpg


d0170447_13511712.jpg

静かな境内でしたが影がリズミカルに揺れていました♪

澄んだ空気に、境内は私だけ。
贅沢なひとときでした。

帰りにご住職にもう一度ご挨拶させていただいて、4月にある法要の撮影の許可をいただきました。

昨年の4月に撮らせていただいた四海安穏祈願法要は、私が初めて撮らせていただいた法要でした。
緊張してガチガチになって思うように動けず、後悔が残りました。

と言うわけで、「今年は必ず昨年を超えるものを撮りたいと思っています!」と宣言すると、ご住職はあたたかい眼差しで許可くださいました。

今年は頑張る!!

許可をいただいて気をよくした私は、ずっと行ってみたかったお店に足を伸ばしました!

photo gardenさんです。
カメラ柄やカメラ雑貨が大好きなので、一度うかがいたいと思っていました!!

しかし…私のナビはまたやらかし💧一方通行を「だからどうした?」くらいの勢いでゴーサインを出すのです(涙)
苦手なバックで戻り、やっと駐車場にたどり着きました!

d0170447_13511866.jpg


素敵なお店でした!
素敵なストラップやカメラカバーをお持ちの生徒さんに、どこで買ったのですか?と聞くと十中八九「フォトガーデンさん!」と言うお返事だったので期待して行きましたが、期待を裏切らないお店でした!

d0170447_13512056.jpg


d0170447_13512215.jpg


d0170447_13512484.jpg


d0170447_13512503.jpg

これ可愛かった☆

d0170447_13512789.jpg

めちゃくちゃ気に入ったのがこちら↑
本当に素敵!!

お店の方も笑顔が素敵な女性で、商品へのこだわりをお教えくださいました。

お財布の中身が思ったより乏しかったので(涙)出直して来ます!!と宣言して帰路につきました。

その後11時に幼稚園にお迎えに行ったのですが、短いながらもとても濃い午前中を過ごせたので満たされた気持ちでいっぱいです♪

カメラが好き!
カメラグッズも好き!!

今年も私は好きなものを撮りながら暮らします(*´ー`*)
皆さんの大切な人も、丁寧に撮らせていただきますよ☆

今年も宜しくお願いします!









[PR]

by go-go-soramame | 2017-01-10 13:08 | 日常 | Comments(0)
2016年 02月 18日

目標の為に。

今年も明けてもう2月ですが、私の今年の目標は「一人でチラシを作れる女になること」です。

いつも誰かにお願いしているので、自分で出来るようになりたい!!
そう思ってパソコンの個人レッスンに行ってみたりしていたのですが、なんせホントに出産と引き換えに記憶力を失った女でして…(涙)

でも、頑張りたいんです!
これ以上脳細胞を怠惰にしたくないんです!!
子供に「お母ちゃんってホントぼんやりだね~」と言われ続けたくないんです!!!←多分もうインプットされてる(涙)

と言うわけで、色々もがいていたら、親切な若者が現れました(涙)
いつも私の作品やお仕事の写真を焼いてくださっている、昔バイトをさせていただいていた大阪の写真屋さんゲンゾーのHチーフです!

定休日もシャッターの閉まった店内で作業しているので、合間にお教えしますよ、と!

神様!!もう藁をも掴む気持ちでノートパソコンを抱えて朝から四時間!丁寧に丁寧に教えていただきました。
多分、いや確実に頭から煙が出ていたと思います(涙)
でもチーフは投げ出さずに最後まで穏やかに教えてくださいました(涙)

もう、「分かんない~ウフ♡」で済まされる年齢ではないので、ホントに自分で学んで行かないと行けないんだと実感しています(笑)

やるって言ったらやるんです!
ダイエットの目標体重は達成しそうにないけれど、チラシは作れるようになるんです!!

チーフ、ありがとうございましたm(__)m
次回までに今日習った事は出来るようになっていたいです…←消え入るような声(涙)

しかし何なんだ!自分でチラシを作っておられる私の知り合いの方々は!?天才か!!
と思った一日でした。








[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-18 16:43 | 日常 | Comments(0)
2016年 02月 09日

ミモザさんに会いに。

八歳の娘がインフルエンザに初めてかかり、てんやわんやで過ごし、やっと登校できると思ったら学級閉鎖。
「ちょっとしたバケーションだね~♪」と娘。
こっちはお仕事の調整大変なんですけど???

書きたい事がいっぱいあるのに、家に娘がいるとパソコンに向かえる時間も意外と少ない。

でもやっぱり書きたい。

先週、ミモザさんに会いに行ってきました☆
会いたいと思っても、お忙しい方なのでなかなかお会いできないので、声をかけていただくとめちゃくちゃ嬉しいのです。
d0170447_215468.jpg

色んなアドバイスをいただいて、元気注入していただいてきました!

今ある自分の現状と、こうしたい、こうありたいという気持ちを再確認できる場所。

それがミモザさんのアトリエなんです☆
[PR]

by go-go-soramame | 2016-02-09 21:06 | 日常 | Comments(0)
2015年 11月 12日

空豆マドラー☆

七五三のアルバム製作に追われておりますが、実は今日10回目の結婚記念日でした☆

やらないといけないことが山ほどあるのですが、朝二時間だけ!!と車を走らせました。

もし主人が何かプレゼントでも用意してくれていたら私も何かしなくては!と思い、勇気を出して聞いてみたら、安定の「何もない」の返事(笑)
まぁ分かっていたんですがね、一応ね(T-T)

じゃあ私も何もしなくていいや~と思っていたのですが、chielさんの作った素敵なマドラーを見て、思ったんです。と言うか、思ってしまったんです。
「作ってみたい」と。

主人はお酒が好きで毎日焼酎を何かで割って飲んでいます。毎日毎日、寝る直前まで飲んでいます。
今使ってるマドラーは、ホントにただのマドラーですが、10年使っています。
10年間、毎日毎日。

こんなに実用的な物はないのでは?と思い、chielさんにお願いしてレッスンしてもらったのです。

最初は普通の丸いスプーンを考えていましたが、途中で、空豆の形にしたくなりました。←分かる人には分かる(笑)

chielさんは快く変更して、丁寧に教えてくださいました♡
上が今日作った空豆マドラー♪
下が10年使ったマドラー。
短いと使いにくいと言われそうなので長くしました。
d0170447_17354010.jpg

アップにすると…
d0170447_17354482.jpg

本当に見えにくいのですが、「10TH ANNIVERSARY 」と刻印を入れました♪

めっちゃ自己満足な空豆マドラーが出来上がりました♡
chielさんのおかげです♪

10年もったのはひとえに私の忍耐と私は思っておりますが(笑)この前駆け出しのタロット占い師のたまちゃんにみてもらったら、「あなたと一緒に修行をしている人がいます」と言われました。
友達かも同僚かも知れませんが、近い人です。と言われた時に、あぁ、主人だと思いました。
そのカードは人物はランプを持っていて、「あなたを照らそうと思って頑張って修行しています。」と言われて、きっとあのヤクザな主人でも、彼なりのやり方で私に寄り添おうと思ってくれているのだと思うと、感謝の気持ちがわきました。

だから、空豆マドラーを贈ります!

マドラーの作り方を教えてくれたchielさんと、主人の大切さを再認識させてくれた占い師たまちゃんに感謝です。

こうやって、私はヤクザな主人を持つ妻として11年目に向かって行く次第です!

長々と読んでくださってありがとうございましたm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-12 16:52 | 日常 | Comments(0)
2015年 11月 05日

やっと飾れたクリスマスツリー☆

昨年のクリスマス前にギャラリー津遊さんで一目惚れして悩んで悩んで買えずに、今年の夏前にやっと買えた陶器のクリスマスツリー☆
やっと飾れました♪
普段は和の雑貨を作っておられる作家さんの作品だそうです。
あたたかい雰囲気が大好き♪
掘り出し物が有るんです!
何よりオーナーさんのお人柄に癒されます♡
是非津遊さんにお立ち寄りください♡
d0170447_17212543.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-05 17:13 | 日常 | Comments(0)
2015年 10月 06日

自慢しちゃいます!~カメラ柄のバッグ~

他にも書かないといけないことたくさんありますが、まず!自慢させてください!(笑)
教室においでになられていた生徒さんのバッグが可愛い♡と思ったら!なんと手作り!!
全く何も作れないのにカメラ柄と言うだけで買い込んだ布でお願いして作ってもらっちゃいました♡♡♡
d0170447_22350743.jpg

ワーイワーイ\(^o^)/
大切に使います!!
O さんありがとうございました♪
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-06 22:27 | 日常 | Comments(0)
2015年 08月 04日

放置し過ぎの植物たち。

何となく葉っぱが可愛いなぁと思って植えたユーカリ。
物凄い生命力で伸びだして、一旦切ったのですが、そのすぐ下の枝が「後は任せとけ!」とばかりに伸びだして、今オバケユーカリ(涙)
車のドアに当たりだし、雨の日なんて、車のドアを開けたら雨水がバサッとドリフのように落ちてくる。
あかん、もう切ってやる!

庭のノリウツギのライムライトさん。
昨年はお店が剪定してくださっていたので、子供の顔ほどある立派なお花がいくつか真っ直ぐに咲きました!
しかし私、剪定の仕方も分からず放置することに。
そうしたら、枝がめちゃくちゃ増え出してモッサモサに。
アナベルや他の紫陽花が咲き出しても蕾が見当たらず、あら~やっぱりちゃんと剪定せなあかんのやわ…と思ってたら、ワッサワサの枝の先全部に蕾が付いていた!!
小振りながら、綺麗なピラミッド♡
d0170447_8301096.jpg




ユーカリだけを飾っても寂しいので一緒に入れてみました。自己流ですので批判は受け付けません(笑)

d0170447_8302984.jpg


子供たちにユーカリでリースを作らせようかと考えているのですが、私、リースが苦手で(汗)
偶然ですが旦那も嫌いで(笑)
大きなリースをいただいた時はふたりで無言になりました(笑)

リースが嫌いと言うか、壁に何かを飾るのが苦手です。写真も1枚も飾ってません(笑)



[PR]

by go-go-soramame | 2015-08-04 07:58 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 14日

chielさんを訪ねて。

もうすぐ夏休み。
母親の自由はなくなります(涙)
よ~し!その前に!!と、可愛いお友達と(お友達と言わせていただいていいのかわかりませんが…)昨日指輪を作りにchielさんのアトリエにうかがいました♡
d0170447_15193983.jpg

何か…沖縄ちっくな細い階段をおりると…ありました!
d0170447_15194690.jpg

素敵~♪

お会いしてみたら、私の勝手な想像で巻き髪のご夫人かと思いきや…とても洗練されながらもナチュラルな可愛いお話しやすい女性でした♡


お店の中は…入った途端にスーパーハイテンションに!!!
d0170447_15195356.jpg


d0170447_15200105.jpg


d0170447_15200790.jpg


d0170447_15201357.jpg


どんだけ撮っとんねん(笑)
いやいや、ず~っと居れる。
ず~っと!盆も正月も!!(迷惑やわ)

あかんあかん、目的を忘れそうでした。

モットーリングを作りに来たんです♪
そう、モットーと言えば「酒は呑んでも呑まれるな」
ですよね?
しかしそれは指輪に刻まなくても、若気の至りで既に心の柔らかい所に刻まれているので、今回は家族の名前♡
え?直ぐ忘れるからではないですよ(笑)

最初はこんなの。
d0170447_15201714.jpg


そして刻印。老眼には辛い(涙)
d0170447_15202534.jpg


丸める。

d0170447_15203242.jpg


そっからあーしてこーして出来上がり♪(写真撮ってない)

d0170447_15204509.jpg


楽しい~♪
楽しすぎる~♪♪

どこを撮っても絵になる♡


chielさんに、「ここで写真教室出来たら凄い楽しそう~♡♡♡」と、お話ししたら、「え?良かったら使って下さ~い♡」


いいの~~~?!?!(゜ロ゜ノ)ノ

きゃ~!!是非是非!!

と、言うわけで今chielさんとノンビリ打ち合わせをして行こうとしているところです♡

楽しい事、実現出来たらいいな♡

何が出来るだろう…って私写真しかできないのですがね(汗)

興奮しすぎてカメラを置いて帰りそうになった、カメラは命より大事とか言っていた嘘つきな私です(笑)

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-14 14:30 | 日常 | Comments(0)
2015年 07月 11日

お花を贈ること。

先日、お世話になっているk's dog school さんの生駒校が一周年を迎えられたと聞いて、お花を贈りたいと思いました。

いつも同じお花屋さんで贈って来たのですが、色々思う事もあり、今回奈良のお花屋さんにお願いしようと思いました。

奈良にもたくさん素晴らしいお花屋さんがあるので、どうしよう、結構急ぎだし…と考えていたら、ある方が浮かびました。

ナチュラルハーモニーさんです。

お花屋さんではないのでアトリエにお花が並んでる訳ではないのですが、全てお任せにしました。

ナチュラルテイストでお洒落なお店はたくさんありますが、K先生はライフスタイルから、生き方そのものがナチュラルなのだと思います。

束ねる方のお人柄がアレンジに魔法をかけるのでしょう。
私は華美さや派手さを求めていなかったのです。
見事に、私の「一周年おめでとうございます」が伝わるアレンジでした。

贈られる側の趣味や希望だけでなく、贈る側の人柄を表すって凄いと思いました。

K先生、ありがとうございました!
皆さんも、大切な方への贈るお花に迷われたら、
あの小さなアトリエで自然と共に暮らしておられるK先生にお訪ねください♡

d0170447_17273759.jpg


[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-11 17:05 | 日常 | Comments(0)
2015年 06月 22日

新しいお財布♡

何年ぶりでしょうか?
お財布を変えました。
黒のスタッズだらけのハードな感じの長財布を長く使っていたのですが、まぁまぁ危険な財布でして、鞄の中で手探りで財布を探すとスタッズが指と爪の間に刺さり流血することしばしば(涙)
また、マフラーやスカーフに引っ掛かってダメにしてしまうことも度々…(汗)

変えたいなぁと思って色々探しておりましたが、初めて一目惚れをしました♡
娘の、名前が「すず」なだけにすず柄の文庫革の財布。

それもイベントでオーダーメードで世界にひとつのを作れるそうで、もうめちゃくちゃいきたかったのですが、東京…しゅーん…(T^T)

しかし!拾う神が居たのです!!東京在住のデザイナーをしている土井幸!!
留学時代からの濃いい仲♡♡♡

忙しいだろうし、ダメもとでお願いしてみたら…「近いからいいよ~(*´ω`*)」というありがたい御言葉!

それからしばらくどの色にするかをずっとずっと考え続けました!

そうして注文しつてから3ヶ月??
やっと届きました♡♡♡

d0170447_12235453.jpg



可愛い♪
何か縁起良さそう♡←願望(笑)

あ~幸がいてくれたからこそできたお財布♡
生涯使います!!

そういえば数年前は幸の作る子供服のイメージ写真を撮らせてもらってたな♡
大好きでした♡♡♡
d0170447_12432646.jpg

また一緒に何かしたいね♪
幸、どうもありがとう♡♡♡
[PR]

by go-go-soramame | 2015-06-22 11:58 | 日常 | Comments(0)