人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 25日

シニアクラスでした☆

今日はシニアクラスでした☆
久しぶりにフルメンバーが揃い、楽しいひとときでした(*^^*)

3名様で2時間みっちりお話するので、実は凄く贅沢で濃密なレッスンなんですよ!

毎回お持ちくださった作品の講評と撮影時の困った事や疑問を解消します。
質問は多岐にわたるので、私も頭の中はフル回転です。
皆さん熱心で、撮りたいものも決まっておられるので、抽象的なぼんやりした回答ではなく、次回同じシチュエーションになった時にはすぐに改善できるように明確なお答えをお出ししたいと思っています。

月に一度のレッスンです。
皆さん優しくて上品な方々で、色んなお話をしながら和やかに進みます。
「この質問、前もしたかもしれないですけど…」と控えめに質問なさいますが、このクラスはそこがポイントなので、何度でも何度でも、じっくりゆっくりF値のお話やISOの選び方をお話します。

しかし、今日もそうだったのですが、皆さんの上達ぶりが凄いんです!

もうずっとご自分の絵画の作品や、展覧会でのご友人の作品を撮られているFさんは、今日何気なく撮られた鳥居の写真もスケッチブックを撮られた写真も、気持ちいい位に平行が取れており、また歪みもない綺麗な形でドキッとしました。

Yさんはお孫さんや植物の作品が多いのですが、背景にまで気を使われるようになられて、また、お孫さんのアップの作品は大胆な構図でお孫さんの目力が強調されていました!

もう一人のFさんは今日は作品のご披露はされませんでしたが、ISOの変え方や露出補正の事で疑問が有られたので、そこがクリアになりスッキリされてました。

毎月、お忙しいのにたくさんの作品をご披露くださる皆さんの上達には目を見張ります。
いくつになっても、新しい感性で取り組まれる皆さんとの時間は私にとっても刺激的な時間です!

シニアの方だけでなく、じっくりと学びたい方、長く写真と向かい合って行きたい方、是非ご参加ください☆
次回は6月22日(木)です。
シニアクラスでした☆_d0170447_14543011.jpg











by go-go-soramame | 2017-05-25 14:02 | 写真教室


<< 喜光寺さんへ。      ロータスロード×お寺で写真教室... >>