2016年 03月 28日

開催されました!般若寺フォト教室☆

昨日はずっと楽しみにしておりました、般若寺さんでのフォト教室でした!
d0170447_117623.jpg

d0170447_1185652.jpg

ちょっと緊張していたのですが、「え?緊張するんですか?」とよく聞かれます(笑)
基本的に、あまりしません←図太いw
初めての場所で自分が話している図を想像できないと若干緊張します。
なので二回目からはしないです。

普段ママさん向け、女性向け、ワンちゃんの飼い主さん向け、シニア向け、と細かくターゲットを区切っているので、このどの層が来られるのか分からないドキドキは久々でした。
しかしママさん向けの教室からのリピーターさんやお友達の旦那様、ワンちゃんクラスからのリピーターさんもご参加くださって、心強かったです。

当日集まってくださった仏女子安達えみさんと愉快な仲間たちの皆さんも、凄く気持ちのいい方々で完璧なサポートを提供してくださり、進行もスムーズでした☆

とっても稀な機会だったと思うのは、四季折々の花々で有名な般若寺さんに、お花がありませんでした(笑)
丁度、植え替える為の土壌を作る時期で掘り返されてました(汗)
でも多分、そうだったからこそ、石仏や数少ない咲いていたお花や、お食事処たちばなさんに向かうまでに立ち寄った豆比古神社での作品が多く撮られていました。
d0170447_1195490.jpg

d0170447_11104289.jpg

撮られていましたって何故わかるのかと言いますと、お食事をしながら今日撮ったベストショットをプロジェクターで映し出し、皆さんで鑑賞し、私から講評として一言添えさえていただいたからです。

ご参加くださった皆さんは写真歴も様々でお持ちになったカメラも様々でしたが、切り取る視点の違いがとても興味深かったです。
「写真は芸術だから何でもいいんです!」では済みません。プロとしてお招きいただいているのですから。
素晴らしい点は素晴らしい点としてお伝えし、また小姑視線からダメ出しもさせていただきます。
その一言を、心に留められてこれから撮られる方もおられる可能性もあるのですから真剣です。
帰り道、撮りながら帰ろうかな~♪みたいな気持ちになるよう、カメラの楽しさをお伝えして行きたいと思っております。
と思っていても、話し方が大阪のおばちゃんなので重みは無いかも知れませんが(汗)

ご本尊で参拝し、副住職の般若寺さんの歴史や裏話をうかがい、写真のレッスンと素材にこだわったランチと講評付きって、物凄くお得なイベントだったと思います!

これから第二回三回と続いて行き、お寺をもっと身近に感じてくださる方々が増えて行くといいなぁと思っています☆

ご参加くださった皆さん、般若寺さん、素晴らしい連帯感を見せてくださったスタッフの皆さん、安達さん、ありがとうございました!
[PR]

by go-go-soramame | 2016-03-28 11:25 | 写真教室 | Comments(0)


<< メモリアルフォト☆      春ですね☆ >>