2015年 11月 28日

七五三~M家~

久々のアップになってしまってすみません!
2015年最後の七五三を飾ってくださったのは、M家の皆さんでした!!
M家の皆さんとのお付き合いは、京田辺市のパパさんの為のデジカメ講座でした☆
そこから、お人形のように可愛いMちゃんのハーフバースディ記念の撮影をさせていただきました♪
その時の作品たちは、ブログを見てくださった方々からも好評で、またM家のご親族にも気に入っていただけたそうで、今回、ご長男のK君の七五三の撮影を任せてくださいました☆

ママさんとの事前のやり取りで、神社はご実家近くの神社で、規模も丁寧に教えてくださっていたので、アルバム一冊を仕上げるのに必要な枚数等を考えて、ご実家からの軌跡を残そう!となりました♪
早めに着いて、ご実家にまでお邪魔して(汗)撮らせていただきました。
d0170447_21341764.jpg

久しぶりの再会だったのですが、K君は以前よりも逞しく、大きくなられていて、月日の流れる速さに驚きました。
初めてお家にお邪魔した時も、K君が大切に育てているという黄色いプチトマトを、「こんなにいいの?」って思うくらい「あげる!」と言ってくれました。
撮影中は、Mちゃんのハーフバースディの撮影だったこともあり、「すねていたんですよ~」とママさんに教えていただくまで気付かないほど、いい子だったK君。
パパもママも、K君の気持ちを汲み取って大切大切にしておられるのが分かりました。
そうして今回はK君が主役の日です!
妹のMちゃんもすっごく可愛いお兄ちゃんの日を祝うお衣装でした☆
d0170447_21462295.jpg

雨も小降りになり、さあ!皆で出かけました!
まずはママと☆
d0170447_21503151.jpg

d0170447_2201134.jpg

到着した神社は歴史を感じさせる威厳と、地域に密着したあたたかさを併せ持つ素敵な神社でした。
神主さんもカメラマンである私を快く受け入れてくださりました。
d0170447_21544626.jpg

ご祈祷中の撮影も許可してくださいました!凄く貴重なショットです!
d0170447_2204189.jpg

形式的な式ではなく、神主さんのあたたかさが伝わってきました。
とても素晴らしいお声でうっとりしていたのですが、後から声楽科をご卒業された方だったとうかがい、納得!
包み込むようにあたたかく、また力強く、深く染渡る式でした。
なので本当に自然に神主さんにも「ご一緒に是非!」とお願いしてしまいました!
d0170447_2222511.jpg

パパさんはK君と色んなお話をされていました。
こんな風に信頼され、育まれて行くと、良い青年に育つんだろうなぁ☆と眺めておりました!
男らしさと優しさを併せ持つK君です☆
本当に素直で、物知りなイケメン君です!
d0170447_2293435.jpg

鳥居の前で。
今年は雨の日の撮影が多かったのですが、撮影時には止んだり、小雨になっていたりで、すごく神がかりな力を感じました。
また連日撮影が続いたので、そこに大雨が重なると大変なのですが、本当に神様がウィンクされたように急に止んだり小雨になったりで、私は、神様が子供たちの成長を目を細めてご覧になっているのだと思いました。(普段は決して信心深い方ではないのですが・笑)
d0170447_22125165.jpg

式も無事に終わり、撮影しながらお喋りしながら、ケーキ屋さんに寄ったり(お休みでしたが・涙)行きと違う道を通ったりしながらゆっくり帰っていると、ちょっと子供らしい面が見えたり、でもケーキ屋さんがお休みだったからって愚図ることも無く、ママさんの代わりの提案を受け入れているK君はやはり可愛くて、こんな素敵な節目の日に立ち合わせていただけるカメラマンと言うお仕事は最高だ!!!と心の中でコブシを振り上げておりました!!!
d0170447_2229050.jpg

お家に着いて、カメラをしまおうかを思った時に、K君がお仏壇の前で小さな手を合わせる姿を見たら、もうちょっとごめんなさい!と思うくらい涙がこみ上げて来て、しまいかけたカメラを撮り出しパチリ☆
アルバムの最後を飾るのはいつもは大きく引き伸ばした集合写真一枚なのですが、絶対にこれは外せないと最後のページの最後に入れました。
勝手な判断だったのですが、「あのマンマンチャン写真、良かったです」と言ってもらえたので、どこにも属さず、自分の感性とお相手との信頼関係でアルバムを作り上げることができるのは、とても幸せなことだと思いました。
Mちゃんのハーフバースディに続き、K君の七五三のお写真を任せてくださって、ありがとうございました!
そして、ブログのアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。
これからも、奈良から見守らせてください!!
本当にありがとうございました☆
[PR]

by go-go-soramame | 2015-11-28 22:52 | 写真教室 | Comments(0)


<< 成人式には出張撮影を☆      ホームページの為のプロフィール... >>