Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

シニアクラスと光の使い方を学ぶ講座☆

昨日は徳矢さんで二本立てでした!
体力がないのであまり二本立てはしないのですが、新しい事をしたい場合には、現状がスケジュールいっぱいいっぱいなので、午後から入れないと仕方ない状態です。

シニアのクラスにはシニアではない方もご参加いただけます♪
今日も「今月はこの日しか空いてなくて~」と言う多忙な方々が飛び込んで来てくださいました♡

ここのクラスは本当に一人一人被写体が違って、ハンドメイドの作品を撮りたい方、お子さんの成長や学校行事、画家さんの展覧会の記録写真、カラオケの舞台写真…本当に様々です。

なのでわき出てくる疑問も問題も皆さん様々で、ひとつひとつ、出来るだけ分かりやすい方法で解決してスッキリして帰っていただきたいと思っています。

最年少でご参加くださったR ちゃんは、運動会の写真がもう本当に素晴らしく、これだけ撮れたら楽しかっただろうなぁ~♡と思える躍動感溢れる傑作揃いでした!

また、先月から来てくださっている最年長79歳のSさんは、舞台撮影のピントに苦労されておられましたが、今月お持ちになった作品はピントバッチリでした!!
少し基本を知るだけで解決できることがたくさんあります。
下手なのではなく、まだ知らないだけなんです!
これからもどんどん撮っていただきたいです♡


さて、午後からは、光を上手く使えるようになっていただきたくて企画したのですが、おいでくださった方々は久しぶりであったり初心者さんであったりしたので基本をお話しつつ、写真にとっての光の重要性を知っていただきたく、白黒写真に設定して撮影していただきました♪

d0170447_1615219.jpg

こちらはラフモノクロのモードですので粒子は荒いです。
普段の写真は色に助けられている場合が多いので、色の情報を抜くと光を上手く使わない限り、のっぺりしたつまらない作品になってしまうのです。

ちょっと難しいかな?と思っていたのですが、皆さん飲み込みが早く、持参した撮影用ボックスライトを使って、どこから光が当たるとどう顔の印象が変わるかを説明すると、「ほんまや!」と少し角度を変えたり、お子さんの場所を変えたりして素敵な写真を大量生産されていました♪
d0170447_162313.jpg

また、鏡を使って鏡の向こうの人物にマニュアルでピントを合わせる練習をしました!
d0170447_1625373.jpg

久しぶりの再会になったCさんは刺繍の作家さんであり、また、白い布に白い糸で繊細な刺繍をされるので、blogを拝見すると撮影に苦労されておられるように見えて、ずっとずっと気になっていて、お誘いしておりました。
シツコイな~と思わずにおいでくださり、嬉しかったです♡
たくさん作品を持って来てくださったので、また撮影用ボックスライトと簡易のレフ板の使い方と、効果の違いを感じていただきました!

ものすごい久しぶりだったのですが、そんな事全然感じないほど会話は弾み、レッスンは笑い声が絶えませんてした♡

盛りだくさんでしたが、お伝えしたかった事がたくさんお伝えできて充実した1日になりました♡

ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by go-go-soramame | 2015-10-23 06:17 | 写真教室 | Comments(0)


<< 七五三~I家~      スタジオ シロップさんのブログ☆ >>