2015年 07月 24日

マンツーマンでした☆

昨日の徳矢さんでの写真教室は、常連さんが珍しくお二人お休みになり、マンツーマンになりました。

しかし、このマンツーマン!神様の粋な計らいとしか思えないのです。

生徒さんのOさんは、1年前に「旅行に行くのでオーロラが撮りたい!」と言う目的を持って連絡を下さいました。
元々、娘さんが私の生徒さんでご紹介くださったんです♡
その時はカメラもなく、まずカメラ選びから始まり、素敵なカメラをお買いになり、ギャラリー津遊さんでのレッスンに通ってくださいました。

津遊さんのレッスンが終わっても、徳矢さんの教室に来てくださるようににり、「わからんのよ~(汗)」とおっしゃいながらも徐々に腕をあげ、昨日拝見した作品は、何を見せたかったか明確な上に、シャープなピントで深みのある美しい色を再現されていました。

そんなOさんの旅行が来月に迫っていたのです!!
Oさん、プレゼントされたと言う凄いオシャレな三脚をお持ちでした。
「皆さん居たら聞けないと思っていたんですけど、今日持って来て良かった!!」と笑顔。

私まで嬉しくなり、「今日は旅行前講座にしましょう!」と、ちょっと普通と作りの違う三脚でしたので、何度も設定を練習していただき、オーロラを撮るための設定や、明るすぎた時の調整の仕方、暗すぎた時の調整の仕方をタップリお教えしました。

それからチップの渡し方やレストランのチップの計算方法や、防犯のお話までさせていただきました。

色々不安だったそうですが、聞きたかったことが全部聞けた!と明るい笑顔になり、軽やかに帰って行かれました。

今日のマンツーマンは神様の贈り物だったと思います。
Oさんの旅が、とにかく安全で、1枚でも多くの旅の思い出を残せますように♡♡♡

平均年齢70才のこの教室が楽しくて仕方ありません♪
もし、定年後カメラを始めたいと思っているけど、教室に付いていけるか不安に思っておられるシニアの方、心配はありません!
ひとつづつ、一歩ずつ、ひとりひとりに合わせて授業を進めて行きます♪
毎月第4木曜日、徳矢住建さんの陽だまりの家でお待ちしております♡
d0170447_06322108.jpg


[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-24 06:02 | 写真教室 | Comments(0)


<< One day lesson ...      子連れ写真教室@Intimeさ... >>