2015年 07月 20日

花火の撮り方とペンライトアートの講習会 ☆

とうとう昨日!開催しました♡

毎年夏の終わりに、「先生…ダメでした(涙)」と花火との戦いに敗れて帰って来る生徒さんが多い事…(涙)

今年も生徒さんの…「毎年ダメなんですよね…((T_T))」と言う言葉を聞いて、こりゃあかん!私の可愛い生徒さんの苦手意識を払拭しなければ!と花火の撮り方教室を思いつきました。

花火は三脚と設定できるカメラで設定してその微調整ができれば撮れます!

しかし、「バルブ設定して、花火が上がる瞬間にシャッターを押して…」と説明した所で残念ながら花火を上げる資格の無い私はあげられないし、30分とかで終わってしまいます。

何の手応えもないままお帰りいただくのは西口舞が黙っていない!←パクった(笑)

そして月眠さんと相談して、夏休みなのでお子さんと楽しめるように長時間露光を生かしてペンライトアートをしよう♪と言う事になりました(説明長っ)

初めての親子教室だし、部屋は暗くしなきゃいけないし、暗すぎたら泣いちゃうかもしれないし…と色んなケースを想定しながら企画しました♡

さて、blogで募集かける前に、やはり可愛い私の生徒さんに先に声をかけないと!とかけてみると…あっという間に満席になりました!!
日本人の花火への想いは特別なんです☆


そして当日、一組のキャンセルもなく9組の親子がお集まりくださいました♡

初めは花火の撮り方の説明と設定。
撮ってみて明るすぎればこう対処、暗すぎればこう対処と対処法と、諦めない強い気持ちを伝授して終了。

次は子供たちが待ちに待ったペンライトアート!
ペンライトに好きな色のセロハンを貼りつけ、思い思いの形を暗闇で描きます♪

子供たちの飲み込みの早いこと!!
暗闇で泣き出す子もおらず、むしろ異空間ではしゃぐ子供たち。
光の軌跡が写ったら時のママたちの歓声!
その場の暗さに合った設定と秒数が分かったらもうこっちのものです☆

次々に作品が生まれ出しました!!
d0170447_06494450.jpg


d0170447_06494812.jpg


凄い!!

あっという間だったのですが、大人も子供も「楽しかったー!!」と帰って行かれました♪
お土産にペンライトを付けたので、帰ってからもカーテン閉めきってまた続きをされた方々の腕がまた上がっていて(笑)

d0170447_06494998.jpg
d0170447_06495110.jpg
d0170447_06495344.jpg

夏休みの課題に使っていただけたらいいなぁとか、これを機会にお子さんたちもカメラに興味を持ってくれたらいいなぁとか、子供たちの笑顔を思い出しなから思いました。

暑い中お集まりくださった皆さん!全面的にサポートしてくださった月眠さん!!
ありがとうございましたm(__)m
皆さんに感謝です!
良い夏にお過ごし下さい☆

[PR]

by go-go-soramame | 2015-07-20 06:04 | 写真教室 | Comments(0)


<< 子連れ写真教室@Intimeさ...      chielさんを訪ねて。 >>