Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 27日

旅立ち

d0170447_6321634.jpg



画像は、生徒さんであるWさんの作品です。
スマホで上手く撮れなかった((T_T))すみません。

長男さんが大学に合格、一人暮らしを始める旅立ちの1枚。

長女さんが海外留学に出発される日の旅立ちの1枚。

Wさんは、いつもこの玄関で家族を撮影されてました。


一瞬だわ逆光だわでなかなか大変な撮影ですが、淡々と続けて来られました。
いつからか白黒写真になり、メッセージが強くなりました。
静かな日常を切り抜く目線は、上質なドキュメンタリー映画のように、いつまでも瞼の裏に残るのです。

Wさんはこれから、何を撮られるのだろう?

子供たちの旅立ちを、まだ経験したことがない私は、その日が来たら私は撮れるのか?と聞かれたら、「撮りたい」とは言えるけれど、断言はできない。

だからこそ、Wさんのこの作品はとても眩しく、忘れられない2枚なのです。
[PR]

by go-go-soramame | 2015-04-27 06:08 | 写真教室 | Comments(0)


<< こいのぼり      第四期生募集中です! >>