2014年 11月 25日

アドバンス写真教室@月眠さん

火曜日はアドバンス写真教室@月眠さんの日でした♡
雨の中、お子さま連れを含め7名様がお集まりくださいました♡

テーマは白黒、先月に引き続きだったので、皆さんこの2ヶ月普段の視点からどう脱却するかに悩まれたようです。

しかし、「分からない~(汗)」とおっしゃいながらも取り組んでくださった作品には、きらきらの破片がいっぱい落ちてました。

白黒は、光を意識しないと平面的でつまらない写真になります。
今まで何気なく溢れる色彩の中で生活していて、当たり前に撮っていたものが、突然「つまらなく」なったり、または「劇的」に変化したりするのです。

この日も色んな方々の新しい発見に胸が躍りました♪

いつもお子さんを撮っておられた方が突然工場現場にカメラを向けられたり、基本コースの時の課題では気付かなかった素晴らしい風景を切り取る目があったり…

私は、基本を学ばれた方には自由に撮っていただきたいと思っています。
それが物足りないとお叱りを受けたこともありますが、商業カメラマンを量産したい訳ではないのです。
「これを撮れ」と言われたら上手く撮れるようにお教えしたいのではなく、日常を切り取る目を持っていただきたいです♡

だって、その方が楽しいでしょう?(*´∀`)

私は写真をする人間としては珍しく引きこもりです(笑)
だけど生活に撮りたいものが溢れています♪

これからも写真が特別なものでなくなるよう、お手伝いさせていただだきたいと思っております♡

d0170447_16384417.jpg

[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-25 17:23 | 写真教室 | Comments(0)


<< キャンセルが出ました!      秋の空の下。 >>