Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 20日

写真教室とゆべし☆

昨日は、先日無事終了した、gallery津遊さんの写真教室で裏方さんとして御尽力いただいたお二方へのレッスンでした☆

d0170447_613074.jpg


オーナーさんは、撮る場所も撮る対象も決まっておられるので、カメラの設定もやり易く、「ピント合わせが楽になった!」「撮りやすくなった!」と言っていただいて嬉しかったです♡

Beeさんは、1度私のレッスンは受けていただいた事はあったのですが、カメラを買い替えられたのでまた1から☆
ただ、カメラのファインダーの見え方に少し違和感があり、途中でOLYMPUSさんに電話したり…とあっという間にお昼になりました。

津遊さんでは、いつも珍しい食べ物をいただいているのですが、今回は「ゆべし」!

ゆべしと呟く度に、私の頭の中で七三分けをしたピンクのベストを着た春日さんが「うまし!」と囁くのですが(笑)春日さんを頭の隅に押しやりつつ、説明を受けていただいてみると、これはまさに「うまし!」

ゆべしは柚子をくり抜いて、たくさんのものを混ぜ合わせたお味噌?みたいなものを詰め、蒸したものだそうですが、うまく説明できないのでこちらをご参照ください☆
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B9%E3%81%97

画像はお土産にいただいたゆべしです♡
d0170447_615748.jpg


ゆべしを薄切りにしてチーズに挟んでいただくと、「日本酒~!」となり、帰りにお酒屋さんに寄り、ボジョレー解禁日だと言うのに一升瓶抱えて帰りました♪

世の中には知らない食べ物がいっぱいあるのですね~(*´∀`)
津遊さんの作っていただいたピザも、ピザソースではなく塩麹が塗ってあり、タケノコや白いブナピーやゆべしが乗ってあり本当に美味しかったです♡

姉のようなお二人と息子のお迎えまでおしゃべりに花を咲かせました♪

津遊さん、Beeさん、ありがとうございました!!
[PR]

by go-go-soramame | 2014-11-20 17:51 | 写真教室 | Comments(0)


<< 小さな森の写真教室③      七五三撮影~U家~② >>