Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

写真教室アドバンス@月眠さん

お久しぶりです!
すみません、書けるネタがない生活を送っておりました(汗)

今日、新しい教室がスタートしました!
場所はならまちの長屋、何とも寛げてしまう月眠さんです。

今日はキャンセルもありましたが、直前に「行きます!!」と手を挙げてくださった方もおられ、10名の方々が朝からお集まり下さいました♪

d0170447_1935082.jpg


ランチサークルがなくなってから、毎月お会いしていた方々に会えなくなり、ポッカリ穴が空いておりました。

しかし、今年始めた教室で出会った素敵な方々が、「もっと習いたい!」と声を上げてくださいました。場所まで決めてくださって、「いつから始めますか??」とどんどん引っ張ってくださって今日の開講に至りました。

「写真」と言う木の下に集った私たちは、写真歴など関係なく1枚に笑い、1枚に胸を躍らせました。

写真を習い始めて、凄く楽しんでくださっていたのに、3回コースが終わったらもうプリントすることが無くなったと言う悲しいお話を何度も耳にしました。
「発表する場が必要」と痛いほど感じておりました。
だけどアドバンスは奥深く、一度はチャレンジした事がありましたが、私と生徒さんたちの想いがすれ違ってしまい、続かなかった事もありました。

でもね、譲れないものは譲れないのです。
譲れるものならとっくに譲っているのです!

私はアドバンスは生徒さんたち一人一人の撮りたい気持ちを引き出したい。
押し付けることはしたくない。
おばちゃんになり、おばあちゃんになっても、写真見せ合ってお茶を飲みたいのです。


今日は私にとって忘れられない日になりました。

場所を提供してくださった月眠さん、我が儘な私の教室に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました☆
[PR]

by go-go-soramame | 2014-09-30 18:34 | 写真教室 | Comments(0)


<< 母のお誕生日♡      子連れ写真教室@Intimeさん① >>