Mai Nishiguchi's diary~no camera no life~

gogobeans.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 26日

お知らせ

ホームページができました。(え~とまだ未完ですが)
http://mainishiguchi.jimdo.com/
宜しかったらご覧になってください☆


ただ今募集中の写真教室です。
通常のブログ記事は「お知らせ」の下になります。


↓ただ今募集中のレッスンです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0170447_10110787.jpg


奈良の町屋の写真教室

5月13日(火)10時~12時 3000円


会場  ギャラリーと学びの町家 月眠さん
こちらのクラスは各々のテーマを持ち、プリントした作品を持ち寄り講評を受けるクラスです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~↓
徳矢住建
さんでのシニアの為の基礎集中クラスです☆↓↓↓

6月22日(木)10時00分~12時00分 3100円
こちらのクラスはただ今70代の方々がゆっくりと確実にご自分のペースでお学びになってます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

# by go-go-soramame | 2017-10-26 17:42 | Comments(14)
2017年 05月 31日

奈良・富雄団地の「ふらっと"まんま"」さんへ。

いつも私の良き理解者でいてくださるお友達からのご紹介で富雄団地の幼稚園の跡地にある「ふらっと"まんま"」さんにお邪魔しました。

お友達はこちらで子供達に英語を教えておられて、とてもいい会場なので私の写真教室に良いのではないかとご紹介くださったのです✨

駐車場も広く、とても明るくてあたたかい雰囲気で、同じ場所デイサービスもあり、シニアの方や、お子さま連れのママさんも気軽に立ち寄られるそうです♪

昨日は責任者の方にもお会いできましたが、シニアの方のレッスンに対する私の思いも伝わったような感触もあり、開講できるよう前向きに一歩一歩進んで行きたいと思っております😃

闇雲に手を伸ばすより、ご縁に身を任せているとうまく事が運んだりします。
ご紹介くださった方々に「紹介して良かった」と思っていただけるように、地道に歩いて行こうと思います✨
d0170447_09174108.jpg

こちらはお子さま連れのママさんに向いてるなぁと思った個室です(*´ー`*)
シニアクラスならお隣のオープンなスペースがいいなぁと勝手に空想しています✨
[PR]

# by go-go-soramame | 2017-05-31 09:15 | Comments(0)
2017年 05月 30日

開催されました!ママさんの為の写真教室@そらいろ☆

今回初めてはぐくみセンターにある育児の広場「そらいろ」さんで開催させていただきました!
そらいろのスタッフのTさんは以前学園前のsayaさんに居られました。
その頃からのご縁なのですが、私、Tさんが大好きで、久しぶりにお会いして少しの間だったのですが色々な育児に関するお話を聞いて、物凄く勇気付けられました!!
少数派であっても、信じる道を行く事の大切さを教わりました(*´ー`*)

さて、育児の広場での写真教室はお約束で私は一切告知や宣伝はしないことになっておりまして、いつもドキドキしているのですが、毎回満席になっているので、スマホが優勢な昨今でもちゃんとデジカメで残したい!と言うママさんの気持ちが伝わって来ます(*´ー`*)

昨日もたくさんのママさんと可愛いベビーたちがお集まりくださいました(*^^*)

赤ちゃんだらけ!!この光景も久しぶりでした☆やっぱりママさんの為の教室は続けていきたいなぁと思いました。

キラキラした子供たちの一瞬を残す為に、ママさん達にお伝えしたいことがいっぱいあります。

写真にできること、カメラを通して見つめ愛でること。
「ママはこんな風にあなたを見つめて来たんだよ」
言葉にしなくても、世界共通で伝わるのが写真です。

今回もたくさんのママさんに出会えて良かったです(*´ー`*)

皆さんのフォトライフが豊かなものになりますように(*^ー^)ノ♪
d0170447_16203662.jpg





[PR]

# by go-go-soramame | 2017-05-30 16:01 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 05月 29日

喜光寺さんへ。

こんにちは!
日差しが夏を思わせるようになりましたね✨

今日は10:30からレッスンがあったのですが、どうしてもウズウズして開門に合わせて喜光寺さんにお邪魔して蓮の様子を見せていただきました!
d0170447_02112527.jpg

こっそり見て帰ろうと思っていたのですが、副住職さんが来てくださり、丁寧に成長具合を説明してくださいました✨
d0170447_02131434.jpg

前回伺った時より葉は大きくまた背も伸びておりましたが、お花はまだつぼみが少しついている程度でした。
d0170447_02131609.jpg

しかし、副住職さんから新芽が可愛いと教えていただいてよーく見てみると、なるほど!柔らかな手触りでぷくぷくしていて、赤ちゃんみたいでした(*´ー`*)
d0170447_02131818.jpg

しばらく撮影させていただきながら、やはり望遠レンズも持って来れば良かったわーとか、こちらの蓮はマクロレンズに向いてるなーとか、実際に咲いた時を想定できたので良かったです(*^^*)

6/24の写真教室は、まだまだお席がございますので、是非たくさんの方と今年の蓮の花を撮影したいなぁと思っておりますd(^-^)
小学生カメラマンのお申し込みもありました!!
親子でのご参加も楽しいと思います✨
お池の睡蓮はもう咲いておりました!望遠レンズがあるといいと思います。
d0170447_02132265.jpg

私は9時に伺ったのですが、陽射しは既に強く、撮影は難しかったので写真教室開始を8時にしたのは正解だったなぁと思いました!

写真を通してお寺とご縁を結んでいただけたらと思います。
ただ撮って帰るのではもったいないと思ってしまいます(^_^;)
この機会に説法を拝聴して、蓮の花を撮り、喜光寺さんとご縁を結んでいただけたら嬉しいです♪
三脚は禁止ですが、ひとつのお花や1滴の水滴と向き合う時間はとても心穏やかで豊かな時間だと思います‼️

[PR]

# by go-go-soramame | 2017-05-29 17:30 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 05月 25日

シニアクラスでした☆

今日はシニアクラスでした☆
久しぶりにフルメンバーが揃い、楽しいひとときでした(*^^*)

3名様で2時間みっちりお話するので、実は凄く贅沢で濃密なレッスンなんですよ!

毎回お持ちくださった作品の講評と撮影時の困った事や疑問を解消します。
質問は多岐にわたるので、私も頭の中はフル回転です。
皆さん熱心で、撮りたいものも決まっておられるので、抽象的なぼんやりした回答ではなく、次回同じシチュエーションになった時にはすぐに改善できるように明確なお答えをお出ししたいと思っています。

月に一度のレッスンです。
皆さん優しくて上品な方々で、色んなお話をしながら和やかに進みます。
「この質問、前もしたかもしれないですけど…」と控えめに質問なさいますが、このクラスはそこがポイントなので、何度でも何度でも、じっくりゆっくりF値のお話やISOの選び方をお話します。

しかし、今日もそうだったのですが、皆さんの上達ぶりが凄いんです!

もうずっとご自分の絵画の作品や、展覧会でのご友人の作品を撮られているFさんは、今日何気なく撮られた鳥居の写真もスケッチブックを撮られた写真も、気持ちいい位に平行が取れており、また歪みもない綺麗な形でドキッとしました。

Yさんはお孫さんや植物の作品が多いのですが、背景にまで気を使われるようになられて、また、お孫さんのアップの作品は大胆な構図でお孫さんの目力が強調されていました!

もう一人のFさんは今日は作品のご披露はされませんでしたが、ISOの変え方や露出補正の事で疑問が有られたので、そこがクリアになりスッキリされてました。

毎月、お忙しいのにたくさんの作品をご披露くださる皆さんの上達には目を見張ります。
いくつになっても、新しい感性で取り組まれる皆さんとの時間は私にとっても刺激的な時間です!

シニアの方だけでなく、じっくりと学びたい方、長く写真と向かい合って行きたい方、是非ご参加ください☆
次回は6月22日(木)です。
d0170447_14543011.jpg










[PR]

# by go-go-soramame | 2017-05-25 14:02 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 05月 12日

ロータスロード×お寺で写真教室 in 喜光寺☆

はーい!告知させていただきます♪
ロータスロード×お寺で写真教室 in 喜光寺です!!
今度は蓮の花で有名な喜光寺さんでの写真教室です(*´ー`*)
「行かなきゃ損!」と言われているホトケ女子企画ですよ!
通常9時からしか入れない所をこちらのイベントでは8時開始です♪
200鉢と言われる蓮の花が次々に咲いていきます♪ヽ(´▽`)/
d0170447_14235964.jpg


こちらは先月下見にうかがった時の画像です。
d0170447_14240383.jpg

d0170447_14240600.jpg

この鉢が蓮の花で埋まるなんて!もう、想像しただけで「撮らなきゃ!!」ですよね🎵
ロータスロードフォトコンテストも開催されますので、是非そちらにも挑戦しましょう‼️

[PR]

# by go-go-soramame | 2017-05-12 13:54 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 05月 10日

開催されました!写真教室@ドリーム21☆

またまたお久しぶりです💦💦
連休は家族でベッタリしておりました(笑)
息子が小学生になってから、凄く成長を感じて、あっという間に家族で過ごす連休も無くなって行くのだなぁと思うと、1日1日がとても大切に思えました(*´ー`*)
まだまだ幼い息子ですが、彼なりに頑張っていて眩しいです!
娘も息子のお世話を焼いてくれていて大助かりです!!

さて、連休前のお話になりますが、東大阪にあるドリーム21さんからの2回目のご依頼で、写真教室を開催していただきました!
前回は子供向けの教室でしたが、今回は大人向けでした。

去年は学校関係の役員をしていたのでなかなか教室を企画する余裕もなくて悶々としていたので、お話をいただいた時は本当に嬉しくて!!当日も車で向かいながらニヤニヤしておりました(笑)

参加者の皆さん、凄く積極的に質問してくださって、活気のある教室になりました(*´∀`)

久しぶりにお会いした担当してくださったTさんも「西口先生の楽しそうな雰囲気が皆さんにも移ってましたよ(笑)」と言っていただきました。

やっぱり楽しい!!
楽しすぎる!!
と、あっという間で、途中で写真を撮るのも忘れてしまい、Tさんが撮られた画像を送っていただきました(^-^;)

d0170447_14325471.jpg

d0170447_14325541.jpg

d0170447_14325808.jpg


「自分のカメラにこんな機能があったなんて知りませんでした!」と皆さん喜んでくださいました☆

スマホカメラに押され気味のデジタルカメラたちですが、カメラの楽しさを地道にお伝えしていけたらと思っております♪ヽ(´▽`)/

やっぱり写真が好き!!と再確認して、その日はそのまま奈良の般若寺さんに向かいました。
そのお話はまた次に☆

ドリーム21の皆さん、Tさん、ご依頼ありがとうございました!!
今度は子連れで遊びに行かせていただきます♪


[PR]

# by go-go-soramame | 2017-05-10 14:00 | 写真教室 | Comments(0)
2017年 04月 26日

四海安穏祈願法要2017

今年もこの日がやって来ました。

昨年のこの法要を撮影させていただいたのが、私の法要の撮影の初めの第一歩でした。

ダメで元々だ!!と思って海龍王寺の石川住職にお願いしました。
私なんて、ただのフリーカメラマンなので、断られても当たり前なのに、ご住職は「いいですよ、どうぞ。」と許可をくださいました。
ほとけ女子の安達さんに「許可いただいたんです!」と報告したら、「凄い事ですよ!神聖な法要の撮影が許可されるなんて!!」と言われて本当に背筋がぴーーーーーんと伸びたのを覚えています。

当日、本当に初めてだったので、「邪魔しちゃいけない!!!」と緊張しすぎて、最初に座った位置から全く動けず、そーーーーっと立ったり座ったりと高さしか変えられませんでした。
住職はそんな私にアドバイスくださいました。
「やるって決めたらやらないと!」と。

意気地がなかった自分にがっかりしました。
せっかくいただいたチャンスを生かし切れなかった事が情けなく思いました。

そうして今年、意を決してお願いに伺いました。
今年も撮らせていただきたいと。
日程的にちょっと苦しかったのですが、私は絶対に撮らなければと思っていました。

一回撮って、それっぽい写真が撮れたってダメなんです。
撮ると決めたら、継続しないと見えて来ないのです。
薄っぺらい写真で終わってしまうのです。

今年も撮る。
去年の自分を超える。
ほんの少しでも。
他の人が気づかないレベルでもいいから。

当日、子供たちを預けたりしていると、出遅れてしまい、駐車場は満車でした。
やってしまった・・・と思い、諦めるか、コインパーキングを探すか、と悩み、受付の方にコインパーキングの事を聞くと、法要前のお忙しい時間なのに住職に連絡を取ってくださいました。
そして、そんなお忙しい時間なのにわざわざ受付までおいでくださり、駐車できる場所を教えてくださいました。

なんかもう、私は本当にただのカメラマンで、新聞に載ったりもしないのに、ここまでご配慮くださる石川住職に胸がいっぱいになりながら、「今年はやらなければ!」ともっと気合が入りました。

d0170447_16384966.jpg

d0170447_16395324.jpg

d0170447_1640746.jpg

d0170447_1640202.jpg

d0170447_16403412.jpg

d0170447_16404986.jpg

私も時を重ねながら、長く長く関わらせていただけたらと思います。
石川住職、本当にありがとうございました。

5月の総会で小学校の役員も終わります。
1年間本当に大変で、お仕事もセーブして来ました。
それが一番のストレスでした。

また少しずつ、お仕事頑張らせていただきます!!
[PR]

# by go-go-soramame | 2017-04-26 17:14 | プライベート撮影 | Comments(0)
2017年 04月 18日

1/2成人式撮影☆

娘が10歳になり、学校でハーフ成人式なるイベントも行われました。
そんな娘を撮りたくて、どうせならちゃんと撮りたい!と撮影を思い立ちました☆

いつもコラボでお世話になっている「着付けのさち」のさち先生。
生駒のアロマテラピーサロン&スクール「Neroli(ネロリ)」のなな先生。
お二人とも尊敬するプロフェッショナルで素敵な女性なのですが、私と同じ年!
その上、娘たちも同じ年!!

これはもう!撮るしかないでしょう?!
うちは着物もなかったのですが、さち先生が見繕ってくださいました☆

七五三以来、お着物で参拝したり撮影したりってなかなか機会がないものです。
十三参りもありますが、結構されない方も多いようですね。

日程の調整が大変でしたが、やっと!実現しました!!
d0170447_945374.jpg

娘は「一人より楽しかった!笑うのも一人では難しいけれど、三人なら!」と満足げ☆
d0170447_946512.jpg

何をしてても楽しい!!
d0170447_1018735.jpg

え~い!飛んでしまえ!!!
d0170447_9464365.jpg

七五三は家族行事色が濃いですが、ハーフ成人式はお友達同士で撮影はいかがでしょうか?
難しいお年頃の子供達も盛り上がりますよ!
七五三より、より個性が出てきて面白いです☆

撮影にご協力くださったさち先生&Rちゃん!なな先生&Yちゃん!ありがとうございました!!
[PR]

# by go-go-soramame | 2017-04-18 10:05 | 出張撮影 | Comments(0)
2017年 04月 15日

虹をさがそう!こどもカメラマン♪

とっても面白そうな企画のご案内です!

photo garden さんのある東向北商店街でお子様向けのワンデイレッスンを行います!


開催日 2017年5月4日(木祝)

時間  10時~12時ごろ

撮影場所 東向北商店街


詳しくはフォトガーデンさんのHPをご覧ください!→☆


小さなお子様がどの様なものに心惹かれ、撮影に至るかを知ることはとても興味深いです!

是非ご参加ください!
[PR]

# by go-go-soramame | 2017-04-15 14:08 | 写真教室 | Comments(0)